mixiユーザー(id:110966)

2019年04月23日07:57

48 view

学ぶ?学ばない? 英文法


昨日道すがら高校英語文法の本をチラ見しつつ帰ってきました。5日でマスターって書いてありますが、全然無理です。ごめんなさい。

よくよく考えてみたら、高校の時に使ってたテキストなんてペラッペラだったのに、あんなの1冊ぐらい(まぁ、文法のそのテキスト以外の本と授業もあったように思うんだけど、何やってたかすら覚えてないなあゴメン先生)・・ん?文法の教科書は毎年1冊だっけ、3年で1冊ってことないよな←ぐらいの記憶力。

そんな感じでしたけど、そもそもアメリカではどんな授業をしとるんじゃと思って

grammar rules America school class  って単語で適当にググりました。
おいおい、もっとまじめにやれ!と思われた方すいません。まぁこの程度です。

で、出て来た中で上の方のリンクを読んでみましたらこんなページがありました。

https://www.quora.com/Dont-American-schools-teach-grammar-anymore

アメリカの学校はもう文法を教えないのですか?
3つの答え
エリザベス・リー
エリザベス・リー、司書(2011年 - 現在)
2018年6月13日

はい、アメリカの学校はまだ学生に文法を教えています。しかし、今日の学生が文法を学ぶ方法は、ずっと前に教えられていた方法とはかなり異なる可能性があります。文法自体は、私たちが話したり書いたりする方法を左右する一連の規則です。子供が成長するにつれて、彼らは言語を習得し、言語習得の一部はスピーキングとライティングのためのルールを内面化しています。これらの規則には、音に関する規則、単語が互いにどのように関連しているか、フレーズと文の構成方法、および単語が意味を伝える方法が含まれます。

私が1970年代に学校に通っていたとき、私たちは孤立した規則を学び、私たちがそれぞれの規則を実践するのを助けた練習をすることによって文法を学びました。たとえば、文法書から15種類の文をコピーして、各文の主語と動詞の一致を修正する必要があります。しかし、この指示は真正な状況ではなく、真空中で行われました。

今日、多くの学生は文法指導を文章指導に組み込んで文法を学びます。これにより、学生は文法規則を意味のある本格的な文章に適用することができます。意味のある、本物の環境でのこのアプリケーションは、学習をより「スティッキー」にして、生徒は必要に応じて文法の理解を他のライティングおよびスピーキングの状況に移すことができるようになります。

(グーグル翻訳、記事はまだ続く詳しはリンク先へ)←私はここまでしか読んでないです・・


へー。


英会話をする人は中学英語で十分!とか、文法やるな!っていう人もYouTuberで多いですね。


まぁ、私多分一番上に書いた本読んで何かをマスターできそうにないから途中でやめると思うんですが、あれ読んで思い出したのは規則性を覚えろ!っていうくせに、例外もある!って必ず言われて混乱して、しるかああああ!って投げ出す音楽理論とかの授業とかもそうだったけど、いろいろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、こう虚しさみたいなものを思い出しました。


結局なんかこう、自分でなんかわからんけどやってみて、ええんちゃう?ってなるとか、エライ人のナニカを見て、そーなんや。って思う。


まー語学だったら、映画から本から学べ!格闘技だったらストリートファイト?みたいなののほうがええんかなとか。



まぁ、いろいろ思ったことでした。(続く?)













5 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月30日 21:37
    こんにちは、お久しぶりです。

    以前、肴ちゃんさんと「発音」に関するコメントのやりとりがあったと記憶してますが、どうやら私は「発音」をあまりにも甘く考えていたようです。

    あれから外人さんとの会話で、またさんざんぶちのめされ、「発音」からトレーニングしようと決意し、評判の「英語耳」というCDブックを使ってトレーニングしてます。

    米ドラマを観たときに感じたのですが、今までとまったく違う聞こえかた、というか、以前よりもはっきりと英語が聞こえるようになりました。効果抜群です。

    ただ、多彩な口語表現(基本文法では学べない)とか、単語の並び方次第ではまだまだ理解不能なので、長い時間かけてインプットする必要がありますね私。

    文法は中学文法をしっかりマスターすれば、高校文法にもすんなり対応できると思います。中学文法を半端にするから高校英語が難しいんだと思います。

    私は「フォレスト」という文法書を使っていた時期がありましたが、今はもう使ってません。文法はルールというよりイメージが大事だと思いました。NHK講座の大西泰斗氏の番組を観たときに感じたからです。

    ですから、基礎文法はNHK基礎英語を徹底的にやり込みながら、大西泰斗氏の著作を読みつつ勉強してます。来月あたりからベストセラーの「English Grammar」で文法を勉強しようと考えています。これはすべて英語で書かれているらしいのですが(海外の文法書なので)、まさに英語を英語で理解するという、かなり表現の良い文法書です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月30日 22:02
    > mixiユーザー おお〜すごい気合い入ってきてますね。テキスト紹介ありがとうございます。口語表現みたいなのは結構文法ではわけわかんないことってあるんだろうなと思います。(日本語でもありますよね)

    中学校文法まだマスターしきれてないんだなーって言うのは今鬼桃語りでまー遊びながら英語やってるんですが(どっちか言うとゲームのほうが重きを置いてるという有様ですが)新キャラゲットのための点数稼ぐために、聞き取りやったのを書き出してみて、めっちゃ思います。(今までは聞いたまま、そのまま適当に意味もわからんまましゃべって点数取っていました)


    ちなみに、はなさんはお使いにならないかもしれませんけど、

    私アプリで気になってるのは、有料なんで手を出してないですが、リクルートのスタディーアプリの英語です。
    https://eigosapuri.jp/promotions/ad/pc/list/campaign/?vos=evpcstmyk03x0027129&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=common&utm_content=brand&utm_term=b_%2B%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月30日 22:17
    > mixiユーザー 

    いゃあ〜、じっさい何でもおカネかかりますよね、やっぱり。

    基礎英語は中古をまとめて購入しましたが、中古でも1年ぶんとなるとけっこういきますし、

    たとえば身の回りに誰か本気の英語学習者がいればいいのにな、と思いますね。

    時間とおカネ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月01日 07:53
    > mixiユーザー 私は勉強途中で投げまくって来たので、本買わないようにして図書館で借りてるのですが、とりあえず英語は同義語辞書(だったかな、これも見てないで片づけた)と、発音記号キャラ辞典って言うの、今無料で遊んでる英語物語の関係で出したやつを一冊買って(ご祝儀代わりに)あと、コンビニで漫画でわかる中学英語5時間でマスターする本って言うのが700円ぐらいで安かったので一冊買ってみたんですが、やりこまないでおいてます。あと、ベネディクトさん特集があったので、多聴多読(たちょうたどく)マガジン2月号を買ったぐらいです。(これも、日本語部をちょっと読んだだけ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月01日 07:58
    あと、相手の人が日本人のしゃべる英語に慣れてるかどうかって言うのもありますよね。去年仕事の時にちょろっと英語でべらべらしゃべってる人がいたので、ちらっと話してみたんですけど、その人は日本に英語を教えに来てる人だったので、日本語しゃべれるんやん。って感じだったですけど結局。お仕事の対応だと、道教えたり、お金の受け渡しとかがシビアって感じになるんですかね?私は道教えるのは日本人に日本語で教えるのもめんどくさいので、総合案内に回せますが・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月01日 08:00
    知り合いの人マサチューセッツにいて、ご家族が西海岸におられるようなんですけど、その方はアメリカ以外の英語は聞き取りづらいと言っていました。私はアメリカ英語じゃない方がまだわかるかなと昔は思っていました。(偏った方面だけですが)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月01日 08:02
    英語分かるひとでも、その内容についてあんまりよくわかってないと、全然わからないみたいですね。私は英語はわからないけど、内容がわかるのでだいたいわかるって言うことが結構ありました。(偏った方面ですけど)でも聞きたい肝心なところ(数値とかそういうところ)に対する解釈とかになると、聞き取れないので、ああやっぱりアカンといつも思ってはいましたが、通訳がいい加減かどうかだけはわかったので、多少はやっとく必要があるなと思っています。自分が話をするのは日本語でも場所によっては、多分できないと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930