mixiユーザー(id:110966)

2018年04月30日08:27

233 view

知ろうとしない不思議、知らせようとしない欺瞞

もう正直すべてに絶望しちゃってるので、余生を生きています。
原発問題も、原発ハンターイなんて言ってても何も変わらないことは証明されてしまいました。

もんじゅ廃炉だって反対運動があったから廃止になったのではなく、施設が立ち行かなくなったからです。もう私たちが何を言おうが何も変わらないけれど、施設が自分でメルトダウンを起こして仕方ない状態になっている。この先どうなるんでしょうか?私は恐ろしいです。恐ろしいですが、私の寿命だって限られている。

毎日怒り狂って生きるのも疲れはてていますから、バランスをとるためにあほなことを言い続けてここまで来ました。

どうせ死ぬ。
何も変わりはしない。
子供たちよごめんなさい。



とはいえ、そうもいっていられません。

まぁ、新しい原発を建てる建てないの政治決定はできる。
その時反対する力はつけておかなければならないとは思います。
あべこべ政権ではポンコツで使えない技術でまさかの戦争に突っ込んでいった大日本帝国と同じ精神性をもって税金を吸い上げてさらに社会保障も切り捨てていますから、なおさらの監視が必要でしょう。

そういう政治決定はもちろん政治家だのがやるわけですけど、国民(って言い方は嫌いなので市民と言ったほうがいいのか)の世論にかかってくる。

我々が無知で馬鹿だと、安倍のような政治家がのさばる。
民と切り離された馬鹿だという運動を続けているのは欺瞞で、我々の延長上にあるのが安倍こべ政権なのです。

私たちが今どうあるのか、何が問題なのか、一人一人考えていかないと、これを切り落とすことは不可能なんです。

ただ馬鹿だ馬鹿だとあざ笑っているだけの知識階級の反安倍の皆さん。
どうぞ、あなたたちの能力をもって知り知らせてください。

あなたがたが高みから愉快愉快と言っている間に、民は何も知らずに安倍政治についていっています。

愚民政治は手ごわい。

敵は自分の中にいます。
13 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月30日 22:30
    「責任」という概念を徹底的に吟味することで、とうとう私は行き詰まってしまいました。

    実は誰にも責任など無い。というより、責任という概念じたいが虚構であり、しかしたとえ虚構だとしても、社会の存続には不可欠なんですね。

    しかし責任がないとなると、安倍晋三や国民を非難することができなくなってしまう。

    責任概念の否定は決定論に行き着いてしまう。もしくは、すべてが確率、たんなる偶然。

    私も最近「絶望」ですが、この宇宙のなかで、人間だけが自由な意思を持っているという考えは、傲慢な考えなのではないかと、考えるようになりました。

    マーク・トゥエインはそれで絶望したようですが、あるいは絶望して「人間とはなにか」を書いたのかは、わかりません。

    古い宗教は人間の自由な意思を否定しているフシがあります。

    だから、真に自由になるための「教え」を遺そうとしてきた。

    最新の「脳科学」なんか面白そうで、まぁ人間の自由意思に関してはまだまだ決着はついてないんですが、なんか面白い本があったら紹介させて頂きます。

    私は最新、仕事は「まったり」、あまり真剣にやらず気軽に、人間関係も気軽に、これからはできるだけ自分本位に生きていこうと考えてます。

    どうせ死ぬんですから。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年04月30日 22:52
    > mixiユーザー 人間だけが自由な意思を持っているという考えは、傲慢な考えなのではないかと、考えるようになりました。←私もそのことをいつも考えています。人間だけが自由な意思をもって居るとは私は思わないんですが、人間も所詮決まった反応するしかできないのではないかというか。

    ただまぁ、どこかに向かう風が吹いてきたときに帆を張る準備ができるか否か。みたいなところでは多少の力は持てるんではなかろうかと思いますけど、まぁそこに至るプロセスもやはり何かの反応でしかないのか否かってところでしょうか。


    古い宗教は権力が利用してきてますから、そういう意味では限界があるのではないかと思いますが新しいのもそれの焼き直しであると思います。

    科学も自由ではないとも思います。人体に関する科学はインチキばかりだと思います。今の科学的手法で人体を理解した気になってたらとんでもないしっぺ返しがくるでしょう。

    まぁいずれ死ぬのは間違いないですけど、あの時なぜ何もしなかったのか。と後で後悔することがないようにしないならしないなりの理由を自分で見つけてすっきりとしておきたいとは思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930