mixiユーザー(id:110966)

2017年09月30日14:20

331 view

隠された朝鮮半島情勢・・朝鮮戦争は終わっていない。ミサイルの事しか知らない日本国民

ミサイルの事しか知らない日本国民って書きましたけど、まさに私のことでした。

私もあんまり韓国情勢について知らなかったのです。つい先ごろまでは。
まぁ、韓国も日本を追い抜いちゃってる感じで経済文化発展してるし、日本に観光とかドンドン来ちゃって景気良さそうだし。平和だなあと思ってたんですわ。

韓流ドラマの影響で日本からもどんどん観光出かけるしね。

イイとこじゃん韓国みたいな。

九州引っ越して来て、更に近くなりました。

実家に帰るより朝鮮半島の方が下手したら近いみたいな感じになってまいりました。

公園でご飯を食べてると、なぜか韓国のイケメンがやってきて、お菓子をもらって写真一緒に撮ってもらったことがあります。きっとお兄さんは原住民を扱う探検隊的な感じだったに違いない。バイクでやってきたけど、バイクが壊れたと言っていました。バイクで?

そうです。フェリーで行き来できるのです。


福岡熊本で仕事してると、大陸のお客様が多くて韓国語も結構出てきます。

くまモン部長に直接会える、くまモンスクエア―っていうのがうちから徒歩で行ける範囲にあるのですが、くまモンを愛する大陸のお客様が、ワンサカつめかけています。日本人より多いんじゃないのかな。

こんなに愛してもらえて本当に胸がキュンとしてしまうのですが、私は朝鮮半島の事を良くしりませんし、知ろうともしませんでした。

安倍総理が頼んでるんだか何だか知りませんがやたらミサイル実験してて、それの報道が流れて、穏やかだったマイミクさんがだんだん苛立ってくるのがわかりました。

韓国と北朝鮮が違う国なのは私も知ってますけど、そもそも何であの国が分断されてしまったのか。

私はマジメに考えたことがありませんでした。

朝鮮半島はもともと日本がぶんどってたわけですが、日本が戦争に負けてアメリカとソ連で分けっこしたのだろうなと何となく思ってたんですね。

でも、なんだか事はそんな簡単なもんではなかったようです。



ここんとこずっと
検証朝鮮戦争 -日本はこの戦争にどうかかわったか―と言う本を読んでいます。

分部
書き出してるのがこちら→ http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6299756&id=84065647



朝鮮半島の戦争はまだ全然終わっていません。

私はなぜ韓国に徴兵制があるのだろうと漠然と不思議に思っていました。

そうか。朝鮮半島の戦争が終わっていないからだったんだ。


全部すとーーーーーーーーーーーーーーーーーんと腑に落ちました。



戦争は終わっていない。






朝鮮半島の戦争が終わってないと言うことを皆さん覚えておられましたか?知っていましたか?


私は何となく知ってましたけど、ずっと停戦なんだろうと思っていました。



でも、この本を読んでると、まだ小競り合いは最近でも続いているようです。
日米韓の軍隊であの海域で合同演習するっていうことの意味を、皆さんわかっていましたか?

これは挑発以上の挑発ですよ。


日本は何もしないのにミサイルを飛ばされた?
馬鹿言っちゃいけません。



韓国、中国が話し合いで解決しようと言ってるのは非常によくわかります。
北朝鮮に何かあったら、飛び火するからです。
大陸繋がってますからね。

アメリカに核を落とさせる?とんでもないです。


日本人は何も飛び火しないと思ってますよね。
むしろ朝鮮戦争の時に特需で景気が良くなった、あれを狙ってるんだなと思っています。

しかし、安倍サンって酷いですね。

安倍サン自分の選挙区下関には、韓国からのお客様があんなに来ていて、コリアタウンもあるのに。よく言うよ。本当に人の心がないんだろうな。



イロイロ書きたかったんですが、一つ思ったのは、沖縄の基地問題とか、本土の基地問題の話をするときに、基地問題を扱ってる人たちがなぜ朝鮮半島の話を全くしないのか?

もちろん、沖縄、本土の米軍基地からイラクに行く場合もあるし、別の戦地に行く場合もある。

つまり日本が戦争に加担してるわけです。



戦地はなんか日本から遠くだと思わされてきた。



でも、朝鮮戦争は終わっていないのです。
まぁ、長らく反基地やってる人達の間では当たり前のことかもしれませんけど、長らくやってない人からすると、当たり前じゃないですよ。


少なくとも私には当たり前ではありませんでした。


反戦、反基地運動家の皆さんが言葉足らずなのか(失礼)なんなのかわかりませんけど、この辺大事だと思ったので書きました。


アジアの平和を守るのは武力ではありません。

まずは知ることから始めなければ。



って、アタシ自身からですね。



失礼いたしました。
4 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月30日 22:58
    >アジアの平和を守るのは武力ではありません。
    まずは知ることから始めなければ。

    グサッと刺されましたね、この言葉に。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月01日 06:56
    > mixiユーザー ありがとうございます。今憲法9条死守が争点となっていますが、憲法があろうがなかろうが戦争はダメなんだっていう考え方が広がらないと人類は滅びると思っています。憲法9条死守と言ってる人の中にも自衛隊は必要だと言ってる人がいます。そのことが9条の後ろでの戦争を野放しにしていると私は考えています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月02日 13:07
    > mixiユーザー  中国の少数民族としての「朝鮮族」も含めて半島の「朝鮮民族」も複雑な力関係があるようで一口に朝鮮民族とは言い切れない問題があるようです。

    韓国の歴代大統領のほとんどが慶尚出身者で唯一の例外が全羅出身の金大中とのことです。私はこの話を聞いて38度線や光州事件あるいは済州島での出来事が理解しやすくなりました。

    わたしの過去の日記ですが、韓国人が教えてくれた半島における朝鮮民族内の感情の有りようを、ご参考までに:
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947495655&owner_id=39208049

    「朝鮮族」について Wikipedia 博士の説明:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%97%8F
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月02日 15:19
    > mixiユーザー 情報ありがとうございます。まぁ日本人とか言っても地区地区で違うみたいなのがあるので朝鮮でも当然そういうのあるでしょうね。検証朝鮮戦争 -日本はこの戦争にどうかかわったかの中では朝鮮民族とひとくくりになってますが、私もそこはちょっと違和感がありました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月03日 11:23
    tokkouji‏ @tokkouji 10月1日

    「九条の会」の組織が全国各地にできているが、日米安保条約には踏み込まない。意図的に平和運動の軸を安保反対から9条擁護にずらして行った気がする。沖縄が抱える状況とは乖離している。安保の問題を抜きにした9条擁護は欺瞞だと思う。/目取真俊
    https://narayun-okinawa.jimdo.com

    この辺も違和感。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930