mixiユーザー(id:110966)

2017年09月20日09:56

649 view

彼岸花を植える家?

原発爆発してから、熊本で白い彼岸花がふえたんではないかと小野先生が言うので、歩いて回って毎年見てる。

今年はここ1週間ぐらいかな、やっと近所のヒガンバナが出てきて、まだ3分ぐらい咲きだした感じなんですけど、散歩のルートが変わったので全部毎年見てる所ってわけじゃないんだけど、来た年(爆発後)から白い所があかに戻る。っていうことはない。

鉢植えのヒガンバナって言うのも良くみかけて、あれって白に変えたの?って感じのもあるんだけど。

時々家の庭にヒガンバナが群生咲いてるんだけど、あれって植えてるのかなあ?

球根は売ってるみたいですね。

wiki見たら多年草って書いてあるんだけど、多年にならない品種とかあるのかなあ。

ヒガンバナの葉を見たことがありますか http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika13.htm 改めてへー。

とまあ、又話題がそれてきたんですが、

ヒガンバナが咲いてる庭で、白い中で一本だけ赤いのが咲いてるお家があって、これそういう風に植えてんのかなあ?と思ったり。


あと、今年になってオシロイバナのピンクが出てきたんですけど、マゼンダみたいな色の花と白と黄色、色が混ざってるのはあったけど、ホントにピンクと言うか赤に白を溶いたような色のってあんまり見たことなかった気がしたんですけど。

原発爆発したあと、マゼンダピンクだったオシロイバナがなんか赤が飛んで斑になったり黄色になったりってのがあったんですよね。(まぁ、元からそういうはなもありますけど)
でも、ピンク色ってのは・・売ってるのかな?


オシロイバナそういえば、有毒なんですね。改めてビックリ(そういえばそうだっけな)
花とかなめてた気がするけど。
7 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930