mixiユーザー(id:110966)

2017年09月18日16:17

122 view

議論と批判ってことについて考える。

批判するだけで、文句言うな。みたいになってるのはおかしいのではないかと思うけど、批判する方も建設的な批判の仕方みたいなものをもう少し考えておくれやす。と思う人って言うのが存在する。

批判の為の批判と言うか、する私と言うアイデンティティーに対する承認欲求ありあり・・みたいなね。


しかしまーこないだなんだったかなー忘れたけど、政治的な課題を扱った動画を見ていて、そのなかで若い人が集団で面と向かって議論してるんですけど、もうケンカ腰ですよ。黙って聞け!っていいながら息もつかずに主張をずっと繰り返すわけですわ。その人達の関係性と言うのは私はよくわからないですけど、それ大学の授業かなんかだったと思うけど、今、日本でこれくらいのリアルタイムの議論やれって言われて、エントリーに耐えられる人ってどれくらいいるんだろうか。と思うとなんだか真っ暗になっちゃいましたけど、まーきっと私の知らない所で頭のイイ人はいるんだろういるんだろうと信じたいところではあります。

私なんかはもー頭も体も弱いし、目の前でレディーゴーレッツ議論!とか言う話だと私はスイマセンお腹痛いんで家帰ってトイレ籠って良いですか的ヘタレな人間なんで、こんな怒鳴り合ってる場にいるだけでも、胃が痛くて泡吹くだろうなあと思うんで、こそこそつぶやいたり日記書いたりしてるわけですけどね。



声が大きい人が来た。←教祖としてあがめる。
                適当にとりまいておいて、スルーする。
                逃げる


ってパターンですよね。大体。

非常に日本的な気がしますけど、日本は果たして変わっていけるのでしょうか?


それでも、なんか批判だの議論するみたいなのがカッコよかった時代があったんじゃないか?ってそんな気がするんですけど、私らの時代というか、私の周辺ではそうではなかったような気がしますけど。

まぁ、いっぱしの文句は言えるみたいな人はいなくはなかったですけどね。


物凄いハードル高いんですよね。

特に政治になったとたん皆黙る。





と言うわけで、


批判の基礎って言うのをもう一度自分でおさらいしておこうと思ってメモっておくことにしました。(前も書いたような気もしますけど、どうだったかな)←かぶってたら消そう←自分。


https://kotobank.jp/word/%E6%89%B9%E5%88%A4-612181

デジタル大辞泉の解説
ひ‐はん【批判】
[名](スル)
1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」
3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。
→批評[用法]

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例
大辞林 第三版の解説
ひはん【批判】
( 名 ) スル

物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。 「学説−」 「 −を仰ぐ」

誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。 「政府の外交方針を−する」

〘哲〙 〔ドイツ Kritik〕 人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
批判
ひはん
criticism英語
critiqueフランス語
Kritikドイツ語
通常の用法においては、「批評」と同じく、人間の行為あるいは作品の価値を判定することをいう。西欧語では、「批判」も「批評」も、等しくギリシア語の「分割する」を意味する語クリネインkrineinに由来する語によって表されるが、日本語の場合には、「批判」は哲学ないし文献学上の、「批評」は主として文学・芸術上の用語として使い分けられるのが一般的である。「批判」の語に、哲学用語としての重要なまた明確な意味を与えたのはカントであった。彼は人間の作品の知的、美的また道徳的な価値を客観的に判定するというこの語の在来の一般的用法を受け継ぎながらも、同時にそれをいわば一段上のより普遍的なレベルにまであげて、この語に人間の理性能力そのものの批判という、新たな意味を与えた。これは近代文学や解釈学において、批評が核心的位置を占めるようになることに対応するプロセスであった。[坂部 恵]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例
7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月19日 02:57
    面倒くさいんですよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月19日 04:47
    > mixiユーザー 議論がですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月19日 04:50
    まーしかし、すぐ空気読んで体制翼賛みたいになるのはよろしくないと思うので、議論はあった方がいいのであろう。とは思うんですけどね。人数がいないとすぐこうだーっと行きそうで。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930