mixiユーザー(id:110966)

2017年09月11日06:51

860 view

ロビンギャ問題について・・要するに安倍が虐めてる沖縄みたいな感じ?


ロヒンギャ(英: Rohingya people、またはロヒンジャー)とは、ミャンマーのラカイン州(旧アラカン州)に住む人々である。ロヒンジャ[12]、ロヒンヤ[13]などとも。
wikiみたら民族とかじゃなくて地区の人みたいね。

最初の第一報だとロビンギャの人々はイスラム教徒で、ミャンマー政府側の仏教徒がロビンギャの人々に弾圧してるみたいに書いてたヒトがいて、仏教徒なのになんてことをと思ってたけど、

「仏教徒はテロリスト」 ナンセンスか現代ミャンマーの現実か: https://jp.sputniknews.com/opinion/201709054051549/ @sputnik_jpさんから

ミャンマー西部ラカイン州で起きているイスラム系少数民族ロヒンギャと軍や政府の衝突により、この1週間で少なくとも400人が死亡した。これはロヒンギャ側の発表で、政府系英字紙グローバル・ニュー・ライト・オブ・ミャンマーは正反対の様相を主張。武装勢力アラカン・ロヒンギャ救世軍(ARSA)が民間人を殺害し、寺院に火をつけ、仏像を破壊しているという。


・・みたいなこじれたことになってるよね。


まぁまだ私情報が足りてないけど、今沖縄の基地反対の人達に、変な人間が入り込んでて、非暴力不服従を貫いてた今までの運動と違う感じにもって行きたい勢力がちらほら。
原発反対運動をめちゃめちゃにした芝の人間ですよ。

あれが攪乱して、今まで反基地やってた皆さんは基地はいらない戦争入らないと考えてる人がほとんどだと聞いてたけど、新しく攪乱氏に入ってる人間は本土に米軍基地を作ればいい、沖縄独立みたいなことを言い出してる。

後ろにアメリカがいるんじゃないのかな?


ロビンギャ地区は今まで虐げられてきたけど、この武力勢力って言うのが怪しいよね。
アメリカは不穏分子を送り込んで、武器を渡して独立運動をさせてそのまま放置みたいなことを繰り返してきた。

もともとのミャンマーの抑圧構造はあったのかもしれないけど、気になるところだ。




■ロヒンギャ武装集団、一時停戦を宣言 政府側は拒否姿勢
(朝日新聞デジタル - 09月10日 19:57)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4759393
4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930