mixiユーザー(id:110966)

2017年09月08日22:15

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日野皓正問題関連】僕はジャズにうんざりしてきました。 というのは、日本のジャズシーンでは<逸脱>することを戒める風潮があるからです。 サウンドは流麗に、タイムは正確に、アドリブは上手に……

タイトルはこちらのページから引用

<逸脱>した若きジャズミュージシャンへ、39歳の元ジャズミュージシャンより http://k-yahata.hatenablog.com/entry/2017/09/06/%EF%BC%9C%E9%80%B8%E8%84%B1%EF%BC%9E%E3%81%97%E3%81%9F%E8%8B%A5%E3%81%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%80%81%EF%BC%93%EF%BC%99

僕はジャズにうんざりしてきました。

というのは、日本のジャズシーンでは<逸脱>することを戒める風潮があるからです。

サウンドは流麗に、タイムは正確に、アドリブは上手に……


・・
と、このページの人は書いてます・。


この辺どうなってるのかJAZZの世界にいらっしゃるとおっしゃる方(このブログの方ではない)とお話がしたかったのですけどねえ。コメントは全くいただけませんでした。


八幡さんの文章他の読んでみましたけど、全部あーなるほど。とは思いませんでしたけど、まぁ、上の文章はなぜ八幡さんが日野皓正を批判するのか、その思いが書いてありました。


興味ある方はどうぞ。


いやいや、日本のジャズはそうじゃないぞと思われる方はコメントいただけてたら幸い。





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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 22:17
    まーしかしまだ39歳なのに、そんなにあきらめなくていいのに。と思ったりしますけど余計なお世話か。音楽と言うより業界が嫌なんだろうなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 11:17
    コメント書いてたら、書き終わる寸前で突然、画面乱れすべて消えました。太陽フレァーの影響かなー。。また後ほど。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 12:37
    ジャズとロックって似てますよね。型にはまらない形を尊ぶ、ってとこ。
    でも「型にはまってる」ほうが聴きやすいし教えやすいし教わりやすい、ってのもあるんじゃないかと。
    先鋭性と大衆性は両立しにくいと思います。

    で、権威を持ってしまえばそれはもう型になってしまう。ジャズのCDだって売ってるのはほとんど「カバー」であってオリジナルなんてほとんどない。
    「型にはまってる」ほうがみんな、演奏者も聞き手も売るほうも買うほうも教える側も教わる側も楽なんだと思います。
    そこで思い出したようの「ジャズは(あるいはロックは)壱脱の音楽だ」なんて言っても。

    殴られた中学生、もしかしたらこれでCDデビューするかもしれないけどたぶんそんなに大暴れのCDにはならんでしょう。「大暴れしたからデビューできたけど大暴れしたらうれない」っていう矛盾が顕在化すると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 12:38
    > mixiユーザー お待ちしています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 12:49
    > mixiユーザー おっしゃる通りだと思います。

    まーJAZZったって、どういう風に見るか何を教育のテキストとして使うかってのはあるので、即興だけってわけでもないし、即興にしたってある種の型は出来てくるんでしょうけどね。

    JAZZとハプニングについては私はアンマリ知識がないですけど、70年代だか、もうちょい前高にそういうハプニングを重視するって言うのがアート業界であったみたいなんですよ。って言うのはクラフトワークの本とか動画とかからの受け売りなんですけど。

    ジャズ、ハプニングとかで検索してたら、こんなの出てきました。
    なんか文章でこの辺読んだことありますけど動画で見れる時代が来るとは。
    今見たら不謹慎極まりないって激怒モンって感じですが。まぁ、無事でよかったです。

    山下洋輔の”死に場所”として用意された早稲田大学バリケード内のステージ http://www.tapthepop.net/live/44151 @TAPthePOPさんから
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 12:55
    まー芸能がビジネス畑にがっつりなってくると、稲作みたいになってきますよね。芸能だけじゃなくて全てのジャンルがルーチン化していくってことかなあ。
    ルーチン化して、監獄化、村化していく。

    パワハラってそういう中で起きて来るみたいなことってないのかなとも思ったりしますけど。その辺は考えすぎですかね。

    監獄化をから解き放つって意味でアートを考えてる人にはつまらないもんなんじゃないかと思いますよ。


    私は音楽(芸事一般)って言うのは勿論それだけじゃないとは思いますから、神格化しすぎるべきではないとは思ってて、どっちか言うと、型派で保守なんですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 15:17
    爆破テロに遭ったパリの漫画出版社で、
    かつて風刺漫画を連載していた過激な(実は静かで優しい)友人が(たしか80年前後)、子供がドラマーを目指しているのでと会わせてくれた。
    本人に「パンク?」って聞いたら「僕には怒りがないからパンクは叩けない」と。
    自宅にセットを組み、すでに高名なジャズドラマーに弟子入りしているようで、
    「逸脱せずにいかに流麗に表現するかが難しい」とのフレーズがすべてを物語ってると思った。
    その後、友人に聞いたところ、なにかあったようで数年後、突然やめてしまったと。

    音楽って技術だけではないし、真の逸脱、破壊、実験精神がないと新しい感動は生まれないと思っている。
    演奏は下手でもそれに勝るものを見せられると、音楽は凄いと思うけれど、
    中学生が思うように動いてくれないからと顔をなんども張り、髪を引っぱり、
    スティックを叩きつける行為をジャズ的パフォーマンスと感違いする感覚は最悪だと思うよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 15:32
    > mixiユーザー 

    >本人に「パンク?」って聞いたら「僕には怒りがないからパンクは叩けない」と。
    なんかこういうのわかるような気がします。

    私も若いころ言いたいことがあんまりなくて(驚くべきことに)でも、音楽はやりたいので型から入るのが一番イイかなと思っていました。

    お友達のお子さんのエピソードはフランスの話なんでしょうか?
    80年代にはもうJAZZの主流でハプニングと言うのは終わってた。って感じなんですかね。

    >中学生が思うように動いてくれないからと顔をなんども張り、髪を引っぱり、
    >スティックを叩きつける行為をジャズ的パフォーマンスと感違いする感覚は最悪だと思うよ。

    ですね。

    日野氏ピンタ事件があった日の演奏会では、観客は最初それを演出だと思って笑って見てたって言う一文があって、なんだか恐ろしいなと思いますが、質の悪いテレビのお笑い番組とかでそういった暴力を笑いだと言って垂れ流してる影響とかもあるんでしょうかね。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 16:37
    > mixiユーザー 友人は日本人です。フランス語が堪能で一時期、10年ほどフランスに。
    3.11後は阿修羅で発信していたようですが、私も気づかず。リベラル含めすべてに不信感がつのり今はやめたと。

    ジャズのハプニングですが、70年代からクラウトロックに嵌まり、77年にはパンクが台頭。
    まもなく過激なインダストリアルや、既成の音楽をひっくり返すようなグループが無数に出現したので、
    ジャズのハプニングがどこで終ったか、記憶もなく関心もありませんでした。
    観るならレジデンツ、ディーボ、クラフトワーク、スロッビング・グリッスルの時代でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 18:09
    > mixiユーザー ご友人のお子さんの話って日本の話だったんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 18:11
    こんな記事もありました。
    あの事件でとばっちり 蝶野悲痛!大晦日『笑ってはいけない』からビンタ消滅危機(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00010001-friday-ent @YahooNewsTopics

    「そもそも日野さんのビンタは、(比較的安全な)首元もうまく捉えられていないうえ、予告なしでの往復ビンタ。手の甲が当たったら危ないし、不意打ちだと変なところに当たって脳震盪を起こす可能性だってあります。俺が一般の人、というか方正くんにビンタする時は、当たりどころは意識して、なるべく危なくないようにしています。日野さんのことは音楽家としては尊敬していますが、あんまり上手なビンタじゃないですね(笑)」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 19:00
    > mixiユーザー 蝶野の番組みたことないですが、ビンタを大晦日にTVで見せる日本って何なんでしょう。じつは日野のあのビンタは、よく見ると手の甲でも一度、強烈に殴ってるので完全にアウトです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 19:02
    > mixiユーザー あ、そうなんですか。私もみたことないです。上の記事は日野事件に乗っかった営業用かな。まぁ、日野アウトってチャンと言ってくれる記事が少ないと嫌だなあと思うけど、乗っかり記事も困りますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月09日 19:16
    > mixiユーザー ビンタ場面、TVでは何回もみましたが、ネットではまだ一度も見てません。見つけたらリンク張ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月11日 19:43
    僕が保坂の先輩だから弁護するわけではないが、詳細に語っているので参考に。
    http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/hinoterumasasanwokochotosurudorimujazubandohappyokaiwofurikaette_a_23203867/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月11日 19:52
    > mixiユーザー 記事ありがとうございます。批判コメントについては殆どないのが残念です。日野はまだ暴力をふるうと言ってるのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月11日 20:20
    【New】「ギリギリ体罰ではない」保坂展人・世田谷区長、 日野皓正さんの“往復ビンタ“で見解 http://huffp.st/o0dH8cp
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月11日 20:23
    たなかこうじ‏ @tnktnktnjk 35 分35 分前

    暴行や恫喝という行為に教育者という立場が伴った地点で体罰として成立する。これを体罰として認めない以上、教育という場に安全や安心を保障できないかと。

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