mixiユーザー(id:110966)

2017年09月07日16:44

172 view

アート(という欲望)と学校(という規律システム)は相容れるか〜日野皓正氏のビンタ(田中俊英)

芸術教育では暴力が許されてるみたいな記事で嫌だなあ。アートが馬鹿にされてると思うわ。寝言は寝て言うて欲しい。→アート(という欲望)と学校(という規律システム)は相容れるか〜日野皓正氏のビンタ(田中俊英) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakatoshihide/20170905-00075386/
5 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月07日 16:47
    そんなやからパワハラがなくなれへんねん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月07日 23:58
    > mixiユーザー 同感です。気味悪い記事ですね。ビンタはいけないが日野は容認って。自己矛盾に気づかない人間ばかりで唖然とします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 00:10
    > mixiユーザー ここにもそういう人がいたわけですよ。

     http://mixi.jp/home.pl?from=g_navi#!/voice/64950296/20170905185442
    (ってリンク見れないかな。)

    gajinさんは私の怒ってるコメントは見て頂いてると思うですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 00:13
    これねえ、世田谷の教育事業なんですよ?

    日野は教育者じゃないとか寝言は寝て言え。って感じですわ。
    10年以上やってるのに。

    逆に、今まで特に問題なくやれてきてて(指導の時はどついてたって話もあるけど)どうして、今年こんな無様なことになったのかと思いますね。

    どつかれた子はなんか映画に影響受けてたのではって話もあるんだけど、日野氏が言うように、親子みたいなもんだからって言うなら、そういう態度に出るのも前もってわかってたはず。

    ステージに立たせないか、もし暴走することがあったらどうするか段取ってなかったのはプロとして失格なんじゃないのかなって気がするんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 01:44
    > mixiユーザー ええ、リンク見ました。なんか辛いですねああいう人。人の話を受け止めるだけの感性というかアンテナを持ち合わせてない。日野を「プロの教育者ではない」と発した時点でもうなにも理解できる器ではないと。事件後の、日野の傲慢で最悪なコメントにも違和感まったく感じない人なんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 04:35
    > mixiユーザー リンク先読んでいただいてありがとうございます。

    >日野を「プロの教育者ではない」と発した時点でもうなにも理解できる器ではないと。
    ああ、 gajinさんはそこでそう思われましたか。

    >事件後の、日野の傲慢で最悪なコメントにも違和感まったく感じない人なんでしょうね。

    そこが不思議ですよね。なぜ感じないのか。

    あの方は私はヒノテルを信じてると言いながら、逆に何も理解してないのではないか。と思いました。


    そういう人が、大した暴力ではない。ヒノテルは悪くない。と言うことをわざわざブログに書く。


    私はね、あのブログの内容は訂正してもらいたいんですよ。そこまで話をもっていきたかったんですが、どうも、私も詰めが甘いようで、あのヒトはもう事実から逃げるんだろうなと思って自分がふがいないですよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 08:14
    > mixiユーザー 私日野発言は見出ししか読んでないんですけど、こんなツイートもありました。

    hide‏ @samayoumono 9月2日

    「騒ぎが大きくなったら本人のほうが困る」って日野氏の言い草、典型的な被害者恫喝の論法だよね「日野皓正中学生暴行事件への対応を巡り保坂展人区長に批判の声。「中学生時代の彼..」https://togetter.com/li/1146524#c4098252
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 09:49
    > mixiユーザー そう、あれは恫喝です。あの一言で日野のすべてが露呈してしまいました。言い訳できないですよね。これまでなぜか好きになれなかった人間(理由)って、あとで本人自らちゃんと示してくれる。いつもそうでした。笑 で、そんな日野を擁護する人って、人生でこれまで何を学んで生きてきたのだろうかと。何もかも狂い酷い国になった理由がよく分かります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 10:02
    > mixiユーザー 日野皓正と日本会議との関係を疑ってる人もいますね。まぁ、元々師弟関係で親分みたいな感じだったんだろうと思うんですけど。
    創価疑惑はちがっていたみたいです。

    マイミクさんのつぶやきで擁護してる人はどっちか言うとリベラルらしいんだけど、ヒノテル絶対みたいです。

    天皇信仰みたいなもんですかね。

    私JAZZやってるマイミクさんがいるけどあえてJAZZは死んだかってタイトルで日記書いてますけど、JAZZって言うのが、ばーんとアートだこれが音楽だ!って言う時代のステージから少し降りて来て、クラシック的な位置づけになってるんじゃないかと思うんですよね。

    それで、お教室とか、市町村イベントなどで食い扶持を稼ぐみたいな。花道、茶道的な位置づけですわ。

    NHKに出てるタモリさんみたいな感じと言ったらいいのかな、まータモさんはまだタモリ倶楽部でいかがわしい残り香を醸してますけど、お行儀よくなっちゃった的な。

    ヤマハ音楽教室で教えるロックギターとかね、そういう感じになって来てるんじゃないかと思うんですよ。

    その利権の頭にいるのがヒノテルだったりするのかな?とか。(そんなに力あるんかどうか知りませんけど、その人に聞いてみたかったんですけど、マイミクさんにいい加減にしろと言われてしまって残念です。

    って言うか、つぶやいた本人はだんまり?って言うのもちょっ正直と頭来てますけどね。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 14:02
    > mixiユーザー まったく同感です。私も60年代初頭までジャズを聴いてましたが、プレスリーとビートルズを見て、ジャズは終わったと思いました。既成概念を打ち破る音楽が出現したからです。パンクの台頭でロックは死んだとジョン・ライドンやイーノが言ったように、音楽って音による物の見方考え方がとてもリアルに表現されるアートなんですよね。日本人は歌詞をみて一喜一憂しますが、肝心の音には無反応。というより、言葉に頼り新しい音の感覚を受信するアンテナを持ち合わせていないのかもしれないと。新しく素晴らしい音楽は次々に生まれてはいるけれど、気づいているのはマニアだけ。時代を伝えるリアルな音の変化に気づかず、現在地に甘んじ満足してしまうと状況判断もできずいきなりの暴力かと。これを肯定し、矛盾した言い訳に終始していると逃げるしかないのでしょうね。人をここまで無様にしたのがジャズ的ならやはりジャズはもう古い価値観なんですよね。クラシックは好きだし、ジャズ(同じくクラシック的位置づけです)もいいなと思える状況(音)もありますが、こういう人の音楽はもはや聞く時間ありません。
    昨夏で、リベラルの先が見えてしまって絶望したのですが(友人にも多いです)、まあ気を取り戻して、何人かは影ながら応援しています。
    昔、岸内閣を倒した活動家のリーダーが家にこられて講演を頼まれたことがあるのですが、付き人に「芸術は諸悪の根源」といわれ耳を疑いました。その後、酒の席で「市役所に陳情に行き、市長室で判を捺させた」となかば脅迫とも思える方法で判を捺させたことを、嬉々と話す異常さをみて公演後、距離を置きました。まもなくその方、突然に亡くなりました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 14:52
    > mixiユーザー 

    >人をここまで無様にしたのがジャズ的ならやはりジャズはもう古い価値観なんですよね。クラシッ
    >クは好きだし、ジャズ(同じくクラシック的位置づけです)もいいなと思える状況(音)もありますが、こ>ういう人の音楽はもはや聞く時間ありません。

    そうですね。古き良きJAZZになって行くのかもしれません。
    まぁ、私もJAZZ業界については詳しくないので、今新しい音楽が生まれてますことをと思いますが、体罰を容認する指定制度的な前時代的なJAZZ業界は終わって欲しいです。

    岸内閣を倒した活動家のリーダーの付き人さんの話・・なんだか恐ろしい人ですね。
    リベラルの人もあれな人もいますけど、私もぽポピュラリズムみたいなものに騙されたことって何度もあってこれからも騙されることもあると思いますし、間違っていても、戻ってくる人もいると思うので、黙ることなく自分が思ったことは書いて行こうと思っています。

    gajinさん、私がなんかおかしいんちゃうの?とお気づきのところがあったら、お手数ですが、よろしくご指導ご鞭撻ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月08日 17:46
    > mixiユーザー いえいえ、私よりもはるかに渕上さんは物事を探求され勉強されています。好奇心も旺盛で、そして何よりも既成概念に囚われない自由な発想、思考錯誤もためらわず、柔軟で新しいものの考え方をなにげに提示され素晴らしいです。いつも敬服しています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930