mixiユーザー(id:110966)

2015年05月31日22:28

159 view

希望は 緑 。・・・緑と付き合うための参考文献等

原発が爆発し、放射能が流通してる今日この頃、全部を取り除こうと思っても無理だと私は思っています。

根がずぼらなので、キッチリ取り除いたり調べたりは限界があります。
なるべく減らそうとは思っていますが。


放射能の流通は、放射能に限らず汚染物質の混ぜ込みルートのトレースを再現するものでした。

もう、汚染物質が回る仕組みは原発事故以前はるか前から出来てきたのです。

と言う話も、この日記でしたことがあったと思いますが、私のつたない表現では広めることは出来ていないような気がします。


放射能がいかに様々なものを破壊しているのか、と言う話も。

未来だけでなく、今ココで壊していく事も、語りきれない、表現しきれないのだろうと思っています。


表現しきれないことについて頭を抱えていても仕方が無い。

表現力を磨くしかないんだけど、現実と向き合ってるだけでなんだか疲れてきます。

正直もう見たくないのです。

今じぶんが深い穴にゆっくり落ちていくとして、下に待ち受けているものがとがったヤリみたいなものがあるとします。

落ちていく穴を直視できますか?



それを直視できるほど私は強くないし、おそらく何回そのことを言っても見ないふりをしている人もそうなんだろうなと私は絶望しています。

絶望しながら、横目に槍を見ながら、それでも、落ちていく壁になんとかしがみつけるなら、と思いつつ日々見たものを誰かに伝えたいと思っています。

もうずっとそんな感じです。

混乱し続けています。




で、いつ引越しすることになるかわからない不安定な生活なので植木はもう辞めようと思っていました。


ですけど、又種を植えたり、水栽培をはじめたりしてます。

野菜の値段が上がったというのもあるんですけど、流通が不安なら少しでも自分で何かしたほうが良いのかなと思うからです。でも、まーうち狭いから限界があるだろうし、やっぱり又ここも引越ししなければならないかもしれない。


で、バジルの種と、ちしゃの種を100均で買ってきてまきました。

なんか発芽ってカワイイですね。・・どこまで伸びるかわかりませんが。



ちしゃも双葉が出てるので、もうちょい世話しないといけないので明日やろうと思います。


種も全部蒔ききれてないので、蒔いちゃおうと思っているんですけど。


こないだ図書館で見つけた本。

これ、凄いおもしろかったよ〜。ふふふと読みつつ色んなこと考えさせらる本でした。→ 捨てるな、うまいタネ 藤田 雅矢 http://www.amazon.co.jp/dp/487290155X/ref=cm_sw_r_tw_dp_MKWAvb111T3N3 @amazonJPさんから

これも実験してみたい。


これ、お薦めなので、機会があったらぜひ、ざっと見て見てください。






アタシどうしても、正攻法で、ハンターイ!みたいなね、言い方しちゃうじゃないですか。
まぁ、デモどっちか言うと、ヒネタ方だとは思うんだけど、

正攻法を批判しつつ、ワケわかんなくなってる人よりは、正攻法でがんばってる人を応援したいと考えてる。


ああ言うのはサヨクっぽくて今時流行らないんだよ的なことは絶対言いたくないと思ってる。



ただ、口当たりの良い、オシャレ消費に導いて行くやり方みたいなのも正直なんだかなあと思ってる。


まぁ、わかってない人は馬鹿だ馬鹿だと批判したところで、世の中は変らないと思うので、わからない人にどうやって伝えるのか。と言うのはある。
ハンターイと言っても伝わらないときだってあるっていうのはわかってるよ。


だけど、反対といわなければならない立場の人を上から見下ろしてばかりで、当事者じゃないもんね的正義って言うのもなんだかなあと思う。


もう、誰もが当事者じゃないもんねと呑気にしてる時じゃないのにさあ。




当事者じゃないのにさあ。

で、ちょっと思い出したけど、朝レタスを刻んでたのよね。そういえば、変な断面のキャベツがある〜とか言って、ツイッターで画像が流れてた。

これって、自分でカットしないと、変かどうかって気がつかないよね。



与えられたものを、そのまま適当に受け入れていると、とんでもないというか。


そんなことも考えたりしました。









4 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月31日 22:47
    ちなみに、昔から私をご存知ない方は、物凄い園芸やれる人間かと思われるかもしれませんけど、サボテン枯らす人間です基本。でも、まーボチボチやってみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月01日 11:28
    > mixiユーザー 私もサボテンをだめにしたことがあります。けっこう、むずかしいですよね。水加減が。子育ても愛情の加減が難しいですけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月01日 11:35
    > mixiユーザー いや、私の場合、ほったらかしで枯らしてしまいましたので・・・子どもと亀はアレクレコレクレ言ってくれるので、まだ助かります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月01日 11:36
    > mixiユーザー そういえば、ベンジャミンを飼ってたんですが、一切陽があたらないとこだったんですよ。そしたら見事に枯れました。光って凄いですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31