mixiユーザー(id:110966)

2015年05月25日11:30

1488 view

シャーマンとアヤワスカについて考える。 国と幻覚

熊本は朝寒いけどそろそろ時間的に夏でございます。

そろそろサマーフェスティバル 盆ダンス、去年もトランスで踊れ!とか言いながらACIDテクノ万歳!とかたわけたことを言っていましたが、パソコンがクラッシュして、なんか一挙にやらなくなっちゃったんでしたっけ。



で、今朝、いつも興味深い記事をしょうかいしてくださるマイミクのばんはんさんの日記

非常に興味の惹かれる記事です、「アヤワスカ」。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942420054&owner_id=48598264


確かに、非常に興味深いです。


私もすっかり音楽から遠ざかっていますが、音楽家としてはたとえ端くれであっても、音楽家だけじゃないんでしょうけど物質の脳への『作用』について興味を持たない人間は、『エセ』だと思いますね。




私はシャーマン文化に興味がありますというか、昔は国なんてもんがなくて部族単位だったのがドンドンでかくなって国になったように見えてるのが現在の人類状況ですが、本当は国なんてものはなくて、実は部族単位になっているのではないか。と言う、何重もの入れ子状態、民主主義、国なんてものに洗脳されていても、実態は、原子力村だの何チャラ村が利権を吸い上げる、確かにその利権構造は国と言う名の巨大システムに寄るのかもしれませんが、部族と国との違いは、簡単にメンバーを切り捨てることが出来るものではないかなどと考えたりします。又部族は国境を簡単に越えて仲良しですよね。下々は国なんてものの入れ物に入れられてて、又様々な肩書きで分断されて、言葉も分断されて憎しみ合わされているのに。



と言う私の御託はおいといて、アワスカヤについては、ばんはんさんの日記で紹介されてるので、そちらへ。

私も調べてみました。


アワスカヤと言うのは、一つの何か植物などに依存するのではなく、いくつかの植物をあわせて調合してカクテル状態にしたものの総称のようです。

まぁ、大麻なんかも抽出様式や、摂取様式でずいぶん作用が異なるようですね。
大麻万歳!とか言ってると、合成カンナビなんとか言うもんもあるみたいで、これも作用が異なるようです。


ココのリンクが私は面白かった。

アヤワスカ http://genkaku.in/ayahuasca



意識変容を物質に頼るのは私はあんまりよろしくないんじゃないかと思うんです。
受け手の状態(つまり、人間の機能)が変ってきてる。
伝統の手法だと、危険が増えているのではないか。


仮説です。


リンクから自分が興味深かったことを抜粋します。

シャーマンの食事

いいシャーマンになるには食事制限が必須で、何年も守ることが必要である[16]。シャーマンの食事は菜食に近いもので[20]、バター、砂糖、塩を避けて、米やユカ芋、甘くない青いバナナ、特定の魚を食べる[22]。

「アヤワスカを飲んでも、すぐにヴィジョンを見ることができる人もいるし、そうでない人もいる。それにヴィジョンでも、二種類あるんだよ。一つは、いわゆるドラッグを飲んだときにあるようなサイケデリックな幻覚で、こんなものはきみの言うようになんの意味もない。だけどもう一つは、過去や未来が出てきたり、ちゃんとストーリーがあって、本人が納得できるものがあるんだ」
(藤本みどり『アヤワスカ』成星出版、1999年。ISBN 4916008987。129ページより引用。)

アヤワスカの健康に対する効果

アヤワスカは現地では万能薬に考えられる[15]。心臓病、内臓疾患、寄生虫、神経症、アルツハイマー、パーキンソン病、マラリア、アルコール依存症、がんに有効とされる[23]。
1990年代、UDVの信者を調査したところ、副作用はなく、信者でない人よりもアルコール中毒や依存性薬物の中毒、暴力行動が少ない、その証拠として、脳内の神経伝達物質であるセロトニン・レベルが上がっており、自尊心が高まり、攻撃性が低下していたと報告された[9]。
現地の医療関係者によれば、うつ病や不安障害、依存性薬物(アルコール、コカイン、アンフェタミン、タバコ)などの乱用の改善が見られ、なにより、人とのかかわり方が良好に変化する[24]。


・・・・・・・・・・・・・

なんでしかし、人間は幻覚によるビジョンを追い求めるのでしょうか?
テレビだの映画だのもそれに近いと思いますが、装置があってどこからくるのかわかるので恐れがないのでしょう。

もう一つ考えたのは、国のシステムと言うのは、自尊心が高まり、攻撃性が低下するような物質・・あるいは教育でもなんでもいいんですが・・・を極力排除してるのではないか。と言うことです。








などと、まとまりがないですが、もう少し時間があったら考えてみたいですが、この前に書いたカビ問題のほうが、逼迫した問題のように思います。

まだご覧になってない方は是非お立ち寄りください。

ヤバイ方に変容してしまいます・・・・。


1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年05月25日 11:33
    関係ないようで、実は関係あるような。私も本当はわかってるのでは説に一票。

    sivadさんがリツイート
    flurry ‏@flurry 1時間1時間前

    flurryさんがリツイートしました Yuri Hiranuma

    おお……事前に誰か「三味線を弾く」という言い回しの意味について教えておけば、こんなことには…… > 「三味線プロジェクト」 https://twitter.com/YuriHiranuma/status/602640726850203648

    flurryさんが追加
    Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
    (続)三味線プロジェクト
    ”SHAMISEN”とは、Nuclear Emergency Situations - Improvement of Medical and Health Surveillance(原子力緊急状態ーー医学的および健康的調査の改善」の頭字語を逆にしたもの。

    8
    リツイート
    2
    お気に入り
    珈琲豆
    silverfox
    sivad
    太郎(たろー)
    一寸の虫
    Hironobu SUZUKI
    Kou
    デビルトラックさん

    15:22 - 2015年5月24日 · 詳細
    ツイート内
    テキスト
    @flurry @sivad さんへの返信

    しましま(偽) ‏@shimashima35 1時間1時間前

    @flurry 最近「三味線を弾く」という言い回しは聞かなくなりましたからねぇ……。にしても、本当にだれか助言しなかったのだろうか。
    0件のリツイート 0件のお気に入り
    Hironobu SUZUKI ‏@HironobuSUZUKI 44分44分前

    @flurry 本当はそこから来ていたりして。
    0件のリツイート 0件のお気に入り
    flurry ‏@flurry 35分35分前

    @shimashima35 麻雀やってるときにわりと使うようなのですが、麻雀の競技人口も昔ほどはいないという……

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31