mixiユーザー(id:110966)

2015年05月25日10:11

4522 view

注目!危険!】昨日も書いたけど、カビと放射能について。cmk2wl ‏さんのツイート

cmk2wl ‏@cmk2wl 11時間11時間前

カビと放射性物質の関係です。
一読しておいてください。必ず思い当たるフシが出てきます。
https://twitter.com/search?f=realtime&q=from%3Acmk2wl%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%93&src=typd



cmk2wl ‏@さんのツイートを昨日紹介しましたけど、部分だけ読んでフクイチが出してる蒸気のせいで湿度が上がってカビると言う説なのかと思ってたら(そう言う記述もありますけど)

放射線によって、窒素酸化物を生み出してることがカビの繁殖を促してるという記述になってますね。



cmk2wl ‏@cmk2wl 19時間19時間前

ダストセンサー製作依頼者から「お世話になっております。ダストセンサー使わせていただいています。可視化の説得力は大きく、子どもたちが数値を見て、自発的に窓を閉めたりマスクをしたりするようになりました。ありがとうございました。」
PM2.5 、カビの胞子も余裕で検出できます。
25件のリツイート 16件のお気に入り
cmk2wl ‏@cmk2wl 5月23日

壁のカビをなんとかしようと薬剤で処置しても一時的。
むしろ残った成分によってカビが生えてきたりする。
会話を表示
20件のリツイート 11件のお気に入り
cmk2wl ‏@cmk2wl 5月23日

@okouchan44 @2015tulips @catcatdogdogcat 放射線が窒素酸化物を作り出して、それによってカビの繁茂を助けるのです。
会話を表示
18件のリツイート 13件のお気に入り



・・・・・・・・

他にも カビの種類紹介してるツイートがあったので、後で見ようとはおもいます。



私もキノコが放射能をあつめやすいなら、カビも何かあってもおかしくない、黒い粉と呼ばれた藻の一種もそうでしょう? と思っていました。黒い粉が特異的にあつめたのではないのだあああと言っていた火山学者の方もおられたようですが。



そもそも、免疫力落ちてたらカビに抵抗出来なくなる可能性もありますね。





カビ窒素で検索するとなにやら出てきますね。

カビは天然有機物や人工有機物のみならず無機物や鉱物までも栄養源として おり、博物館・図書館等の資料などは格好の栄養源(炭素源、窒素源)


なるほど。・・・種類にもよるかもしれませんね。


そういえば、


黒い粉で改めて検索したんですけど、プルトニウム説もあるんですね。場所場所で違うのか。

全部読みきれてないけど、野尻先生の言ってることで誰も騒がなくなるって書いてあるまとめもあるけど、野尻氏の言ってること何言ってんだかさっぱりわからない。人間は土食べないし体内に入っても分解しないから移行するわけがないって言ってんの?チリとなって吸い込んだら肺にたまるじゃん。わかって言ってんのか?最悪だな。
もうごちゃごちゃ言って理屈つけて安全って言いたい人間は海に沈めたいよ。

 【衝撃】南相馬に降っていた黒い粉の正体 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133006077290318501


南相馬の黒い粉:プルトニウム検出。β線高くセシウム百万Bq/kg。街中にあり風で移動 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/258744 @togetter_jpさんから



【南相馬の黒い粉】 TAKASHIMA Hidehiro先生のまとめのまとめ http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-828.html


コロラドさんとかも地衣類は凝縮しないと言ってたのか。

そもそも、その黒い粉は地衣類だったの?



早川さんが 菌類は濃縮しないと言ってるまとめ→http://togetter.com/li/355201
でもさあ、菌は特定の金属元素あつめるよ。

菌 重金属 集める で検索したら幾つか記事出る。


http://togetter.com/li/357848

カビ、コケ(地衣類)に放射能濃縮能力はあるのか「私が『黒い物質』『路傍の土』に拘る理由」
@TAKASHIMA724さんのツイートをまとめました。

2013年に公開された論文
小豆川先生、野川先生、松尾先生による論文「もみ殻等を用いる環境水中の放射性セシウムの除染」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/62/6/62_547/_pdf



・・・

うーん、菌の話もいつか決着つけなきゃいけないと思ってたけど、なんかイロイロ決着つけないまま来てるんだなあと改めて。



まーそれより自分ちのカビもなんとかとろう。


掃除機はあぶなそうだね。除染除染。


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31