mixiユーザー(id:110966)

2009年05月31日10:38

37 view

もう、原発について調べたり、反対日記書いたり、活動したりするのやめたい。

頭が悪いので、どこまで自分が理解してるのかイマイチわかんないし、人に言っても広がってる感じがイマイチない。なんか原発原発言ってるから怖い人みたいに思われて友達も減った気がする。って元々友達少ない可哀相なおばちゃんですけどね。それは自分の性格が悪いので自業自得だとも言える。

それにしても頭が悪いのは困る。基本化学も物理も医学的にも全く基本を勉強してないから理解が浅い。勉強してないから理解が浅いって言うか脳に学習機能がついてないんだろうと思う。この問題に取り組んでる人は頭が良い人ばかりで、文章力もあるし、会話力もある。なんかペラペラな自分なんか用はないような気がする。

もう、何も言わないで調べもしないでデモだけ出て、その他チラシ折ったりコピー取ったりの手伝いだけやるほうが反対運動のためになるのではと思えてならない。でも、チラシを折るのも遅い。何の役にも立たない。


ところで、原発なんかイラネエってことは馬鹿にでもわかるが、馬鹿だと馬鹿だってことでとことん馬鹿にされるのが癪にさわったので、馬鹿でもイヤだと言える方法を模索してたはずなのに、なんかどつぼにはまってる気がする。

馬鹿な私でも「これはもー原発なんか嘘八百だろ!」と事実で証明しちゃったのが07年の柏崎刈羽原発震災だった。誰だ。原発の下は強固な岩盤があって回りが崩壊しても原発だけは揺れないとか言ってた奴は!グランド1000周走って来い!

M6クラスの地震で制御室で立ってられなくて機械にしがみついてたって言うじゃん!

ざまぁ!


と思ってたが、マスコミ(特にテレビ)は殆ど騒がず、7号機運転再開、燃料棒が壊れないと出ない放射性ヨウ素がどこから出てるかわからんのに今出力75%まであげてるよ。

原子炉の下にささってるぶらーんとしてる再循環なんたらとか言う重たい機械。これ、揺れでどんだけ弱まってるか、目で見ただけだって。これボコッと抜けたら水漏れするんちゃうんかい。って言うか普通にウランでお湯わかしても原子炉って振動してるでしょ?で、新潟最近中越震源復活してるでしょ?もー怖い。怖いけど、なんか日本中耐震見なおしとか言ってるけど、肝心な原子炉は耐震しようがないらしいし、だいたい、M7以上くるやろと言われるところで最高M6.8ぐらいしか(それも出来てるのかどうか)耐震できてないっておかしやろ。

しかも、もう老朽化してるし。

廃炉しかない。


みたいな大雑把な理解でOKやと思ってましたが、どうもそうも行かないみたいでアタシは辛い。なんか地震がよくわかる会に入ってるけど、ついていけてない。まぁ、皆さん何年も勉強されてて、たかが6回ぐらいで私が全部把握出来てたらすご過ぎだけど・・。なんか近々島村さんというホンマモンの地震学者の方が来て勉強というドエライことになりそうな流れになってきた。油汗出て来た。もともとでも、たんぽぽ舎の地震がよくわかる会は、越生先生とか、専門の先生が来てて、広瀬隆さんもそこで勉強されてたとか。うーん。後輩としてふがいない。申し訳がない。


申し訳なさすぎて、もうレポート書く気力も頭もありません。
どうしたらいいんでしょうか?

取り合えず今日は18時から被曝の勉強しにたんぽぽ舎にいますが多分ぬけがらになってると思う。
0 35

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 10:58
    とことん、突き止めなくても良いんじゃない?

    肌でヤバイってわかってるだけでも…

    自分でハードルを上げる必要はないと思う。

    それより、反対の声を出し続けることの方が大事だよ!

    さかなちゃんの叫びがあって、私も重い腰を引きずって
    いられる…

    淡々と事実関係の情報発信だけで充分だと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 11:08
    カイナーさんの日記から参りました。

    おっしゃるとおり、日本において原発関連の情報を発信し続けることは大変です。知力、体力、忍耐力が要求されますね。

    何しろ核燃料サイクルが国策で大量のCMを毎日垂れ流していますから、その洗脳を解くのは容易ではないです。

    モルダー龍馬さんもおっしゃっているように、声を出し続ける事が大事だと思います。無理せず、出来る範囲で息長く続けてまいりましょう。

    こうした日記を書いていただくことも、とても貴重で大切な事と感じます。
    ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 11:22
    さかなちゃん☆が馬鹿だとは思えないが
    知識のない人が読んでも解る文章を書いてるのは意味があると思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 11:26
    私もさかなちゃんの日記よませてもらって情報を知ったり、勉強させてもらってとても貴重な活動だと思います。

    読んで全部がちゃんと理解できてない時もありますけど、自分の気持ちはもう原発から撤退すべきだと思っています。

    疲れちゃいますよね。

    だけどさかなちゃんの日記は大事な日記です。いつもありがとうございます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 11:53
    私も、頭がよくないし、とりわけ原発のような理科系の要素が大きいテーマに関しては、数学(空間図形)で0点を取ったことがあるほどの数字音痴なので、手を出しようもないほどですが、そこは自分が信頼している個人(学者等)や団体の発信に任せるしかない、と思って、100%ではないにせよ、およそのことをきいてポイントだけつかんだらそれを信じるようにしています。

    誰にでも得意・不得意はあるので、不得意な分野はそのようにするしかない、と私ぐらいの年齢になり、また、多忙で1から数学や物理を学びなおすこともしている時間がないので、あきらめているわけです。退職でもしたら、また時間ができて、何かをすることはできるでしょうけど。

    それから友人が減る、という点についてですが、そんなことで去っていく友人なんて、もともとたいした人じゃないんですよ。真の友人なら、思想云々じゃないでしょう?思想も含めて理解し、助け合うのが友人なんですよ。私の周りでいえば、日教組を誹謗・中傷するような友人なんか、私は友人とは認めません。そんな低レベルの人間とは付き合う気はないし、去っていって結構です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 11:55
    そんなわけで、さかなちゃんの発信は、苦しいことも多々あり、と想像していますが、とても貴重なものですから、あきらめないで続けてほしい、というのが私の願いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 13:36
    リラックスわーい(嬉しい顔)指でOK

    無意味なことなんてないさ手(チョキ)マイペースで
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 13:40
    がんばって参加されてること自体すごいと思います。今までまとめられていたレポートはわかりやすかったですよ。
    でも、本当にしんどかったら、休憩してもいいとも思います。

    私なんかは、自分が頭悪いのは認めるとしても、わかんないのを無理して聞くだけのイベントは行ってて苦痛だから遠慮する、という方に割り切ってしまいましたので。肴ちゃんはがんばってらっしゃるなーと感動していました。

    わからないところは、わからないと言いながら、勉強してきた話を分け合って、ここで一緒に自習するといいのかも、と思います。

    友達が減ったら落ち込むなあというのは今私も実感しているところなので、一緒に落ち込み仲間に入れてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:14
    > モルダー龍馬さん
    有難うございます。ちょっとハードル上げすぎなんですよね。ボチボチやりたいです。ヨロシクお願いします顔(願)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:17
    > 本牧人さん
    いらっしゃいませコメント有難うございますぴかぴか(新しい)ふがいなくてつらいですが、何とか整理して続けてみます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:22
    > アッペさん
    どこがネックなのか段々わからなくなって来ました。人が少ないんでうっかり大変な事が回ってきても出来ないのが何とも(´・ω・`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:23
    > サンさん
    コメント有難うございますぴかぴか(新しい)知ったかぶりしてるときありますが怪しい時はツッコミ入れて下さいヨロシクお願いします〜顔(願)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:31
    > 労働組合に入ろう!さん励まし有難うございますぴかぴか(新しい)いつも思うんですが 労働組合に入ろう!さんが何か署名等の呼びかけの日記を上げて下さると、私なんかは、何かしなければと思います。私もそういう具体的なアクションに繋がる方向でやれたらと思うんですがが自分が理解するので精一杯でアクションに入る前の原発の真実で腰を抜かして止まってる感じが自分でしてぐったりしてます。でもボチボチがんばってみます有難うございますぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:35
    > sticky4Uさん
    有難うございますぴかぴか(新しい)やってると面白いことは面白いんですが敷居高い感じが辛いです冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 14:44
    > SAIさん
    コメント有難うございますぴかぴか(新しい)ふんわり原発即時停止解体したいわおほほほって雰囲気になりたいですがどうもアドレナリン出すぎが良くないんだと思います。こないだ一緒に飲みたかったですが離れちゃって残念だったので又ヨロシクお願いします〜顔(願)ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 20:46
    私もモルダー龍馬さんの 意見に 賛成です。

    さかなちゃんはばかではありません。パワフルなオバサンです。

    いつも 感心してます。パワー有る限り 続けて下さい。


    伝え続ける事に 意義感じます。



    疲れてびょーきになったら お見舞いに行くよ手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:00
    俺も無理なく続けてくれることを希望します。

    おまけ(笑)

    http://www.youtube.com/watch?v=wltM3tA6OaE
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:06
    あなたからのお知らせはとても貴重ですので、発信しつづけてください。
     たんぽぽ舎での学習会は難しいけれども、やがて理解できるようになります。
     僕も、最初はなにもわからなくて大変でした。まるで、赤ん坊に、かつ丼を食べさせられているような感じでした。ぼくがしたことはわからない時はすぐに質問していたことです。わからないことを何度も質問して、少々けむたがられましたが、、、、それと意見の食い違いやずれや微妙な対立をつかむようにしたことです。それがどこから、きているのか、なぜ、違うのかと自分で考えてきたことです。
     疲れたり、あたまがまわらくなったら、友情をこめて会いにゆきますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:16
    何とか今日も勉強会終わりました。今日も有意義な時間でした。

    > Ako-chanさん
    有難うございますぴかぴか(新しい)いざとなったらヨロシクお願いします〜顔(願)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:18
    > カモのジョナさんさん
    励まし有難うございますぴかぴか(新しい)今外なんで動画はまた後で拝見させて頂きます〜蛙手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:24
    > カイナーさん
    アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)ボチボチ抜きつつやって行く事にしました。6月の広瀬さんの討論会宣伝してきました〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:26
    さかなちゃんの日記でわかったことを、友人にメール連絡したりしています。その友人が会の通信に載せてくれてメンバー45名の人の手元に渡ったりとかも。
    あと、越前くらげちゃんロゴには感動しました。笑っちゃいました。
    というわけで、あなたはとっても大事な人なのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:34
    > 蛍石さん
    うわぁ有難うございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ちょ〜嬉しいです(涙)(涙)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:36
    みなさんからのコメで完全復帰してることを祈りつつ、私もエールを贈ります!

    さかなちゃん☆やめないで〜!

    継続こそが力です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 21:41
    > 海老えび子さん
    励まし有難うございます顔(願)とりあえずmixiニュースは追ってしまうと思うんですが…毎度拙いアレですがヨロシクお願いします〜虹ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 23:36
    無理せずやりましょう。
    扱っている問題はとてつもなくヘヴィでハードですけど…。

    推進派はそれしかやってないから推進派なんですよ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年05月31日 23:50
    アクションの呼びかけについてですが、たしかに最終的には行動に結び付いてこそ、情報は意味あるものになります。が、まずは、情報が流れ、伝わることが大事です。

    ところが、原発に関しては政府や電力会社の発信はいくらでもあるけど、反原発側の情報は一般人にはあまり届いていないのが現実です。どんなに情報発信力が小さくても、とにかく、発信し続けることが大事です。

    ことは人類の未来にかかわっていることです。
    さかなちゃんの小さな毎日の発信、実はそれも世界を変えることに確実につながっています。実際、私も影響を受けていますから。

    がんばってくださいね。それから、機会があれば、リアルで一杯ビールやりましょうよ、ほんとに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 08:11
    リアルで一杯やりましょう、TOO
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 08:23
    私も本読んだりするけどチンプンカンプンで…
    肴ちゃんの説明が1番分かりやすくて助かってます☆
    日記で肴セミナーできてるぐらいだもん 相当レベル理解してますよ〜〜

    と言うか、肴ちゃんの普段からの日記数に感服してます
    それだけ原発事故が多いって事もあるんだろうけど…
    政府はマヒしちゃってるんでしょうね…
    もう皆の為に肴ちゃんが政治家になって下さい!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 08:59
    鷲尾@PC設定中 さん
    ありがとうございます。ボチボチ行きます。朝っぱらから放射線の立ち上がりの頃の研究者の死に様ってどんなんだったのか見てました。
    昨日こんな日記書いてて…ダメ人間です(´・ω・`)

    労働組合に入ろう! さん
    >反原発側の情報は一般人にはあまり届いていないのが現実です。
    確かにそうですね。たんぽぽ舎行くと書籍だの資料だの物凄い情報があるわけですけど、広がってない。インチキ臭い情報はすぐ広がるのに。呑み宜しくお願いします<(_ _)>

    >アッペ さん
    宜しくお願いします〜<(_ _)>


    みーほー(・ω・)ノ さん

    ありがとうございます。原発記事はMIXI日記で上がってる分は見るようにしてるんですが、最近たんぽぽ舎で切りぬき新聞の編集で記事見せてもらってるんですが、MIXIに上がってないのも結構あります。全部は追い切れないですね55基(+その他施設)もあると。古いのだけでも早く廃止して欲しいです。しかし解体するとまたそれはそれで問題が。今世代交代に入るか入らないかの瀬戸際です。建てるとしてもこないだ聞いた話ですが原発はもう2005年だったかな・・うろ覚えですが…から建築されてないので技術者がいなくなってるみたいです。まだ建てるとかがんばってますが。正直このままじゃ技術が継承できないだろうと思う。

    私は政治家はダメですよ。金に弱いので絶対原発推進になります(笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月01日 11:54
    そうそう、原発は設計技術者も老朽化してるんです

    もう日本国内では電力需要が足りてたり、反対が強かったりで
    なかなか新規建設ができない
    それで技術が途切れないためにも、海外に売り込もうとしてるんですね

    米国はスリーマイル以前から、ロシアもチエルノブイリ以降、欧米でも脱原発が進み、今はフランスと日本くらいしか原発作る実力がなくなってきてる

    だから海外の原発反対派とも繋がって当分地球上には原発つくならないような運動が広がるといいんですけど
    そのあたりオバマがどういう態度か?微妙なところですよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 00:17
    地球温暖化対策として、これからアラブとかアジアとかで新規計画があるそうで、このままだと本当に作ってしまうようです。

    しかし、実際に原発が完成するまでには、経済情勢も関係あります。自然エネルギーが安くなるようだったら、そちらに流れる可能性もありますが、風向きとしては原発建設に追い風の状況らしいです。

    地球温暖化Co2原因説がやっぱり大きいようです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 01:22
    アッペ さん

    >だから海外の原発反対派とも繋がって当分地球上には原発つくならないよう>な運動が広がるといいんですけど

    私もそれを思います。フランスだって反対派いるんですよね。
    オバマはアメリカ経済がアレなんで、そんなに原発作れないと思うんですが…産業界の後押しは有ると思うんで要注視ですね。

    シガラテ*** さん 温暖化対策とかってホントとんでもないですよね。なんでアラブで原発?って感じですが、CO2排出権みたいなしばりも絡んでるんでしょうか。

    私はいわゆるCO2温暖化説は、少なくともIPCCの説は信じてないですけど、環境に真面目に取り組んでる人でも結構信じてるでしょ。アレってどうなんでしょうね?坂本龍一なんかもCO2温暖化説言ってるでしょって聞いたんですけど…。なんか原発推進の後押ししてる気がしてイラっと来ます。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 02:01
    私はCO2温暖化説は信じません
    CO2温暖化説は原発推進の理由付けのためのデッチあげ説を信じます

    アメリカ経済はダメなんで原発は買い叩かれて、日本は緊急炉心冷却装置のない新型(廉価版)を納入しそうです
    なんと恐ろしい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年06月02日 07:26
    アッペ さん

    CO2温暖化信者からすると、さしずめCO2温暖化を信じない人間は陰謀論者で扱いみたいです。ちょっとびっくりです。

    なんか科学的議論ができないのは悲しいことです。放射能に関しては私も勉強不足なんで、推進派に原発反対信者って言われてるかもしれませんけどね。
    なるべく根拠がある話ができたらいいと思っていますが。

    >日本は緊急炉心冷却装置のない新型(廉価版)を納入しそうです

    こっちの方がよっぽど恐ろしいですね。チェルノブイリは炉心冷却なかったという話だったけど、実はあったってことですが、それよりヤバイですよね。どうするんでしょうか。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31