mixiユーザー(id:110966)

2009年04月19日21:04

170 view

東電・電力館見学と、浜岡原発近所から来た奇形の亀さん。

写真の紹介がヘタなので、あんまり写真日記を書きたくないのですが、たまにはいいか。


渋谷の電力館に行ってきました。

http://www.denryokukan.com/index.html

10年ぶりぐらいに行ったら、どえらいキレイになってたな。
赤字とか言って電気代多めに取った割にお金持ってるね。
ちょっとムカツク。

で、

いきなり目に入ってきたのがこれ↓
フォト

あーあ。CO2温暖化説でチビッコを洗脳ですか。

フォト

フロア−に東京オリンピック誘致の旗が。これもげんなり。
フォト


で、原子力フロア−でお勉強って、そんなに時間もなかったので、今回はちょっと見ただけ。

原子炉建屋と、タービン建屋の模型
フォト
↑の裏側がタービン建屋。くるっとひっくり返ると出てくる。


この原子炉模型は、柏崎刈羽原発6.7号機のABWRらしいです。
フォト


7号機といえば、柏崎刈羽原発震災の時に一番放射能を放出したくせに再稼動とか言ってせかしてますが、6号機はなんだったかのう。

■耐震設計の2.5倍の揺れ−柏崎刈羽原発の耐震安全性は破綻
   柏崎刈羽原発を全号機閉鎖せよ (07/07/17UP)

http://www.jca.apc.org/mihama/accident/kashiwazaki_earthquake070717.htm

□ 7号機の主排気筒からヨウ素等の放射能が放出されていた−燃料棒は破損してないのか
□6号機での放射能漏れ−「環境に影響なし」は本当か
□原発のモニタは地震発生から約1日半も働かなかった

これ、直後の記事だから、ホントはもっと良いのがある筈ですけど、まぁ、先いきますわ。


写真撮るの忘れたんですが原子炉3分の1スケール原子炉が展示されてます。柏崎サービスホールでは2分の1モデルだったよ。

柏崎サービスホール
http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/public/s_hall-j.html

実寸考えたら気が遠くなるよ原子炉。

で、その前にゲームがあったので、制御棒を制御するシュミレーターかと思ったら違った。ここは一つ職人技でないと制御できないBWR型原発の制御棒のシュミレーター(時々制御棒が勝手に入ったり、抜け落ちたり、臨界事故起したりみたいな)希望。

ゲームがあると遊んでしまう悲しい性の人
フォト


ああ、そう言えば、柏崎の活断層は調べました安全ですって資料置いてあった。実際は安全じゃない方の説も採用してんでしょ?で、反論もできないで無視してるだけなのにさ。酷いぞ東京電力。ヽ(`Д´)ノ ハァァァン!!



デンコちゃんグッズコーナーがあった。売れてるのか?
余計なお世話を思ったり。
フォト




で、そのあとアースデイ行ってきました。
告白しますが、私は地球に優しいとか優しくないとかそう言うのは、ちょっと違うと思ってはいるのですけど内緒。

アースデーでグリーン電力ってのがアピールされてますが、こう言う記事があったけど、その後どうなったのかな?

2008.11.10 二階経済産業大臣の閣議後大臣記者会見の概要

部分抜粋

 
「 次に、11月17日、来週の月曜日からでありますが、日本卸電力取引所において、電気事業者の間で、新エネルギー、水力、原子力などの「グリーン電力」の卸電力取引を開始することとなったので、皆様にこれを申し上げておきたいと思います。

 日本卸電力取引所は2003年に設立されましたことは、ご承知のとおりであります。電力会社や新規参入事業者が電気の売買を行っているのであります。本年7月の総合資源エネルギー調査会の答申を踏まえて、電力分野の環境適合を進めるため、「グリーン電力」の卸取引について、関係者とご相談しながら準備を進めてきたものであります。

 経済産業省としては、これらの取引の具体的かつ積極的な活用を通じて、グリーン電力の価値が高まることによって、グリーン電力の供給が促されて、ひいては新エネルギー、原子力等の開発が推進されることを期待しているものであります。」もともとはグリーン電力ってのは原子力は含まれてないはずなんですけどね。現状、結局、どうなってるんだろう。
詳しい人教えて下さい。いまいち良くわからん。


あと、マンモグラフィー・乳癌検診を促進してる団体あったな。
どこが、エコなんですか?
みたいなね。




浜岡の亀さんの話です。

ストップ再処理工場・意見広告の会のブース・・・だと思ったんだけどな違ったっけちゃんとブース全体の写真撮ってこないところが私のダメなところ。

ストップ再処理工場・意見広告
http://www.iken-k.com/iken-k/index.html

ここのブースの前に浜岡原発の近所から来た亀ちゃんがいました。
最初全然気がつかなくて、あー浜岡から。ご苦労だねえとしか思ってなかったんですが、亀ちゃんが洗面器から逃亡しょうとしてたので、気になって見てたら、この子奇形なんですよって教えてもらってよくみたら手が片っ方小さくなってた。ミドリガメ(ミシシッピ−赤耳ガメ)らしいんですけど全体的にも色や線が飛んじゃっててね。まぁ、その辺はハイブリッッドかもしれないしわかんないけどさ。気になっちゃうよね。


フォト


フォト



フォト












代々木公園で「アースデイ東京」始まる―2日間で13万人動員へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=812827&media_id=5
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月21日 00:18
    かわいそうですね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年04月21日 07:46
    sugi-hayama さん

    コメントあいがとうございます。

    海関係はsugiさんの方が大ベテランなので、ここに書くのもアレなんですが、
    浜岡のある御前崎って、昨日ちょっと調べてみたんですが

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41856894&comm_id=2462654

    アカウミガメの産卵場が近くにあるんですね。そこはどうなってるか詳しくはわかりませんでしたが、100何個ぐらい卵があって、2個奇形とかってうろ覚えですが…それが割合として多いかどうかわかりません。亀自体は絶滅に瀕してますね。砂浜問題の方が深刻で、温水や放射能の影響はわかりませんが、改めて気になりました。

    話は変わりますが、御前崎だけじゃないんですが、原発近辺って海水浴場、小学校があったりするんですよね。あと、サービスセンターというか、原発資料館みたいなのがあって、それを観光の売りにしてたりします。まぁ、何やってるかわんないよりは良いですが、子供が学校行ってるとき被災したら、海水浴場行ってる時に何か出たら、とか、こないだ考えてしまいました。

    とか言ってうちも東芝の化学工場の近くで、何年か前に毒ガスの出る大きな火災があって(すぐ死ぬようなアレじゃないですが)子供の学校の方が近かったからかなり嫌でした。日本は裕福みたいに言いますがその辺非常に無神経に出来てるなと改めて思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930