今年発売された新作(ベスト盤や再発盤は除く)から好きな10枚を選んでみました。 毎度のことですが、順位は便宜的なもので、その日の気分で変わったりします。 また、ここに選ばれていなくても、大好きな作品も多く、その日の気分で入れ替わったりします。
Lotta Sea Lice/Courtney Barnett & Kurt Vile 書き溜めておいた日記を年内に吐き出してしまおう! ということで、この日記も含めてあと残り2編。 本当は St.Vincent とか Arcade Fire なんかも書きたかったけど、書ける程には聞きこんでないし(汗)。
メテオ/馬喰町バンド「ゼロから始める民俗音楽」をコンセプトとして結成されたバンドの6枚目のアルバム。 前作までは3人組だったのだけれど、「担ぎ太鼓」担当のハブヒロシが「岡山県高梁市の地域おこしに取り組むため」という理由で、今年3月から一時
Near To The Wild Heart Of Life/Japandroids カナダはバンクーバー出身の、ギターとドラムスの2人組による3枚目のアルバム。 前作は日本盤も発売されたが(レーベルはよしもとアールアンドシー)、今回は日本発売は見送られた模様。 実は音を聴いたのは
別に「お祭りバンド」という名前のバンドがいる訳ではありません。 僕が勝手に「お祭りバンド」とカテゴライズしているバンドのことを書いてみようかなと。 本当だったら1組ずつ取り上げようと思ったんだけれど、色々あって5組をまとめて書いてみます。
Carry Fire/Robert Plant スタジオ録音盤としては11枚目にあたるのがこの「Carry Fire」。 そうか、もう11枚も出しているのかぁ……。 考えてみれば、Led Zeppelin の活動期間は1968年(まだNew Yardbirds と名乗っていた頃も含め)から、1980
生まれ変われるとしたら。 アインシュタインのような物理学者になりたい。 物理を勉強している訳ではないけれど、関連の本を読むと、とても面白そうなのが物理。 特に相対性理論(判りやすく解説した本に限るけれど)は本当に面白い。 ロジャー・フェデラ
最近は3枚のアルバムを順繰りに聴くことが多い。 1枚はゆるめるモ! の新作。 もう1枚は U2 の新作。 最後の1枚が PUGWASH の新作。 ゆるめるモ! が色取り豊かな幕の内弁当で、あれもこれも美味しそうだと箸が動き回るような作品。 それにに対
かなり以前から「Songs of Innocence」の続編的作品になるとナレーションされていた、U2 の新作「Songs of Experience」がやっと発表されました。 聴いた結果から書いてしまうと、物凄く良いです。 アルバム・タイトルの「Innocence」と「Experience」と
やばいなぁ、やばいなぁ、と思いつつも、ついつい手が出てしまう。 そういう経験は誰にでもあると思う(え? ないですか……ムゥ)。 別によろしくないクスリをやっている訳ではないのだけれど、どうも後ろめたいという感覚。 手を出さないでいようとしてい