mixiユーザー(id:1109283)

2021年01月07日10:42

57 view

2020年ベスト・アルバム:洋楽TOP3

最後は2020年ベスト・アルバム:洋楽TOP3をばを。

1位:Fetch The Bolt Cutters / Fiona Apple

むき出しの感情が込められているような作品。
感情だけでなくて音もむき出し。
おまけにとても大胆で挑発的。
アコースティック楽器の使用が殆どを占めており、そこにはブリキの空き缶をはじめとする打楽器群も含まれる。
いくつかの曲はそんな多種多様な打楽器群と複数の声だけで構成されており、呪術的なようでも土着的なようでも、あるいは子供の遊び歌のようでもある。
僕の語彙力ではとうてい表現しきれない(これはいつものことだけど……汗)とても魅力的な作品。

2位:Letter To You / Bruce Springsteen

久しぶりのE・ストリート・バンドとの作品。
ああ、そうそう、こういう感じだったよな、というのが一聴しての感想。
ビッグマンやダニーが不在なのは淋しいけれど。
「Janey Needs A Shooter」「If I Was The Priest」「Song For Orphans」といった古い曲を改めてE・ストリート・バンドとレコーディングしなおしたりもしている。
「Janey Needs A Shooter」はウォーレン・ジヴォン絡みの曲だし、残りの2曲は僕の記憶に間違いがなければジョン・ハモンドとのオーディションで演奏したデビュー前からある楽曲。
「Song For Orphans」はかなりボブ・ディランを想起させる曲で、歌い方もボブに似ている。
ブルースも2021年には72歳。
出来るだけ長く活動を続けていって欲しい。

3位:McCartney III / Paul McCartney

予想以上に良かったのが3枚目の「McCartney」。
本来はリリースするつもりがなかったのだけれど、コロナ禍で活動が制限されたために、ポール一人で多重録音可能だったこの作品のリリースが決定したらしい。
コロナ禍という未曽有の災厄の中の、思わぬ副産物といったところか。
今までの「McCartney」と同様、ここには良くも悪くもかなり「素」に近いポールがいるような気がする。
それにしてもポールはアコギの使い方が上手いよなぁ。

ということで2020年ベスト・アルバム:洋楽TOP3でした。
他に候補にあげていたのはA Certain Ratio、Aksak Maboul、Elvis Costello、Field Music、Pearl Jam、Arcaなどなど。





5 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 10:51
    Bruce Springsteenが一位かなと思ってました。以前、Fionaのアルバムが素晴らしいと書いてましたね。 
    Field Musicって兄弟バンドのMaking a New Worldですか? 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 11:53
    > mixiユーザー ブルースも良かったんですが、フィオナの方がより刺激的な1枚だったのでこちらを選びました。フィールド・ミュージックはおっしゃる通りです。昔から結構お気に入りの兄弟です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 17:16
    フィオナ・アップルが1位ですか。これをベストに挙げる声は多いみたいですね。確かに生楽器の剥き出し感が、そのままフィオナ・アップルの感情をさらに剥き出しにしているような凄みを感じます。私もフィオナ・アップルは好きで、CDも2枚もってるんですが、この新作は買いませんでした。このフィオナ・アップルに向き合う勇気がもてなかったというか。ちなみに渋谷陽一も年間ベストの1枚に選んでました(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月08日 17:49
    あら、渋谷陽一もですか。なんか時々「僕は中村とうようより渋谷陽一寄りなのかも」と思うこともしばしば。ミュージック・マガジンよりロッキン・オンだったのかも。まぁ、どちらも凄い人だと思ってますし、僕は僕でどちらにも寄ってないとも信じてますが。フィオナ、お好きでしたか。いい作品をリリースしてますよね。僕も好きなアーティストの一人です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 14:49
    マッカが入ってた〜!あとA Certain Ratio ってまだ活動してたのね。どんな感想を持ったのか是非聞かせて下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月16日 15:41
    > mixiユーザー A Certain Ratioは12年ぶりのアルバムでした。音は今までとそう変わりのないダンサブルな内容ですが、「Yo Yo Gi」という日本をテーマにした曲がありました。日本の駅(原宿か新宿か、特定できず)のアナウンスなんかがサンプリングされています。https://www.youtube.com/watch?v=pwW0DKsnT-I

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31