mixiユーザー(id:1109283)

2021年01月06日10:04

73 view

2020年ベスト・アルバム:邦楽TOP3

今回は2020年ベスト・アルバム:邦楽TOP3をば。

1位:THE PARK / 赤い公園

なんだかんだあるだろうけれど、このアルバムがリリースされ聴き終えた時点で「ああ、今年の1位は今のところこれだな」と決めていた。
その「今のところ」がずっと年末まで続いた結果の1位。
勿論、例の悲しい出来事の余波が「今のところ」の後押しをしたことは正直言って明白なのだけれど、これほどまでに色々な思いを痛感させられたアルバムも稀有。
例えそれが音楽以外のエレメントに影響された副作用を含んでいたとしても、この万感の思いに嘘はない。
文句なしの1位。

2位:HABITABLE ZONE / SOUL FLOWER UNION

オープニングのアルバム表題曲がまるでヴェルヴェッド・アンダーグラウンドの「I'm Waiting For The Man」だったので思わず笑ってしまった。
前作から2年という最近では割と短いインターバルでリリースされた新作。
僕だけが受けた印象かもしれないけれど、どことなくニューエスト・モデル時代の「クロスブリード・パーク」のような肌触りを感じた。
僕にとってこの「クロスブリード・パーク」は物凄く大好きな作品。
音の広がりや堂々とした佇まいは「クロスブリード・パーク」にはかなわないのだけれど、それに近い質感が内包されているように思える。
そう思えるんだから悪い訳がない。

3位:HONEY / Rei

物凄く好きな作品をリリースしてくれた。
非常に僭越な言い方なのは承知でそう言いたくなる。
元々好きな作品をずっとリリースしてきてくれたのだけれど、今回は今まで以上にそう感じたので「物凄く」という形容詞をくっつけた。
僭越ついでに色々と書いちゃうと、物凄く逞しくなったし、物凄く均整のとれた作品だし、物凄く安定感のある作品だと思う。
それにどんどんとキュートになってきているしね。

ということで2020年ベスト・アルバム:邦楽TOP3でした。
なんか読み返すと、凄く格好つけた悪文になってしまっているなぁ(汗)。
他に候補としてあげていたのはLogic System、milet、春ねむり、眉村ちあき、スピラ・スピカ、あいみょん、大森靖子などなど。




5 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 12:35
    赤い公園は予想していましたが、ソウルフラワーとReiですか!
    ソウル・フラワー・ユニオンは大好きで新作のアルバムもチェックはしていましたけどさらっと聞いただけ、Reiは最初の頃はインストアライブに行ったこともありましたが最近は全くノーチェックでした。
    アイドルばかり追いかけていてはだめですね考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 14:35
    > mixiユーザー Reiに関しては、今まで(あくまでも僕の感想ですが)痒い所に手が届きそうで届かないアルバムが多かったんですが、今回はきちんと手が届いた上に、気持ちよくボリボリとかくことが出来た、という喜び(?)みたいなものも感じられたので、3位にしました。聴いていて凄く嬉しくなってしまったんです。不遜な態度ですが(汗)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 22:32
    いやー、興味深いランキングわーい(嬉しい顔)
    他に人とおそらく被らないであろうベスト3だとウッシッシ

    この3組のなかなら自分はReiですね。
    初期はまさにブルースの女の子って感じでしたが、
    最近は音楽的ジャンルも多彩になってきましたよね。

    歌も上手いし、ギターテクは絶品(* ̄∇ ̄*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 01:00
    いや、1位と2位、私としては申し分ないラインキングで、これで3位が眉村ちあきだったら、私とのシンクロニシティに深く感動し、これだけシンクロするなら、「脅迫」に屈してブクガのCDを買わずにはいられなかったでしょう。でも残念ながらそうではなかったので、ブクガのCDは見送らせていただきます(笑)いや、Reiも素晴らしいですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 07:56
    僭越ながら、こちらの勝手なイメージですけど、一位と二位はとても聖者山田さん3号さんらしいと感じました。でもReiが三位って、うれしい。あのコ、『今に見ていろ、コノヤロ』って雰囲気がするんですよ。近くに寄っても。微笑。それがだんだんと形になってきて、単なるギタウマ少女の印象から脱皮して、すごいなーと思う昨今です。
    ところでLogic Systemって、松武さんの?。TECHNASMAってアルバムですか?。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 09:58
    > mixiユーザー 本人としてはそんなに興味深いかなぁと思ってますが、まぁ自分のことなんて自分ではよく分からないものですしね。Rei、いいですよね、ずっと好きで聴いてきましたが、今回の作品でまた一つ大きくなったように感じてます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 10:01
    > mixiユーザー だったら今から「後出しジャンケン方式」で眉村ちあきと交換しますのでヨロシク! って訳にはいかないですね。眉村ちあきも実は凄い迷いました。彼女の作品も今回で凄く逞しくなったというか、今まで以上にしっかりした作品になったように感じたのですが、「逞しくなった」度合いがReiの方が大きかったように思えたのでこちらにしました。なんか凄く偉そうに書いてるなぁ(汗)。ちなみにブクガは「脅迫」ではないですよ。あくまでも「提言」ですのでw。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 10:04
    > mixiユーザー 僭越でもなんでもないかなと。結構分かり易い嗜好なのかなと僕自身も思っていますので。Reiは本当に凄くなったなと思っています。その「今に見ていろ、コノヤロ」って雰囲気がきちんと結実したように思えます。これからも本当に楽しみ。Logic Systemは松武秀樹さんの「TECHNASM」のことです。今まで聴いてこなかったタイプの音なんですが、Spotifyで試聴して惚れてしまった、といった感じです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31