mixiユーザー(id:1109283)

2021年01月05日09:50

87 view

2020年ベスト・アルバム:アイドルTOP3

さて今回は激戦区となった2020年ベスト・アルバム:アイドルTOP3をば。
激戦区となった要因の一つは、マイミクさんがドンドンと僕の知らなかったアイドルを紹介してくださるから。
それらに逐一反応しては「あ、あれいいじゃん、おや、これもいいじゃん」と気の多い僕の食指がムズムズと動いてしまうから。
例年は10枚選んでいるのだけれど、今年は3枚選びと決めてしまったので、選択に苦しみ喘ぐことになってしまった。
下痢気味の時に満員電車に乗車して前後左右からむさいオジサンにおしくらまんじゅうされた挙句に便意を催し吊革につかまることもままならず快速電車ゆえに途中下車も許されずああ僕もう一押しされたらお尻から水芸だぁと観念した瞬間に目の前が真っ白になった。
そんな苦悶の末にシャーと水芸……じゃなくて無理くり難産の末に生み出された3枚といったところ。
ちなみに上記の状態は僕の実体験……人間って本当に目の前が真っ白になるんですよ(水芸だけは免れました……名誉のために追記)。

ではでは。

1位:君が一番かっこいいじゃん / SAKA-SAMA

本当は「PEDRO」を1位にしようかと思ったんだけど、シングルで3位にしているし、あのシングルはアルバムと同じ内容だったし、なるべく色々と選びたいなぁ、ということでここでは遠慮していただいた。
んでもってSAKA-SAMA。
このアルバムだって純粋に新作といっていいのかどうか。
このアルバムの一つ前にリリースされた「DAYDREAM」の全曲に、通販限定だった「SAKA-SAMA SONGBOOK」シリーズの全曲、そして旧作の新録音。
それらにまざって新曲が点在している、という仕様。
だから「こんなの新作じゃないじゃん」と言われても仕方ないかな、とも思った。
でも、どうせ自己満足のチャートなんだから好きなようにさせてもらおう、ということで1位。
ポップでロックでコミカルでハード・ロックもシューゲイザーもブレイクビーツもパラパラもカレッジフォークも揃っている(ミンミン蝉の歌まで入っている)。
2枚組全28曲。
ヴォリュームも内容も僕にとっては文句なし。
これを1位にしちゃったから、寿々木ここねのソロ(凄く良い内容のアルバム)も今回は泣く泣く遠慮していただいた。

2位:Step by Step / サンダルテレフォン

やっと全国流通のフィジカルメディアがリリースされたサンダルテレフォン。
僕みたいに現場に出かけられない人間にとって、「全国流通のフィジカルメディア」というのは本当に貴重。
かなり待たされたけど、待った甲斐があった、いや期待以上に良かった1枚がこれ。
2019年12月26日に初めてサンダルテレフォンの日記を書いているのだけれど、そこには「サンダルテレフォンは、とあるマイミクさんがfemme fataleにレスを下さったのがきっかけで知ったグループ。「femme fatale」→「頓知気さきな」→「青春高校3年C組アイドル部」→「兎遊」→「終演後物販」→「終演後物販卍」→「サンダルテレフォン」となった次第。2019年4月に活動を開始したばかりの生まれたての新人さん。」なんてことを書いている。
そして「それにしてもCDがリリースされているのに手にはいらない、ってのが非常に悔しい!手にはいらないと、ますます欲しくなってしまうという悲しい性。この日記だって、その悔しさ、悲しさをどうにか抑えようとして書いているようなもの。書いているうちに抑えるどころか、火に油を注ぐ結果になっているけれど。これから先、人気がでて、いつの日か全国流通CDがリリースされることを期待してます。」なんてことも書いている。
そしてついに、その「いつの日か」がやって来たのだ!……ワーイワーイ!

3位:gift songs / Nao☆

なんだよ、今頃Negiccoかよ、と問われたら「そうだよ、今頃Negiccoだよ」と胸を張って言い返そう。
これもマイミクさんが紹介していて大のお気に入りになった1枚。
ここにはシューゲイザーもドラムンベースもブレイクビーツもハードロックもラップも奇を衒ったトリックもおべっかも腰を振ってシナを作る仕草もあざとさもない。
あるのは純粋な音楽と彼女の歌声。
でもそれだけで十分じゃないか……なんて凄く気障な書き方になってしまったけれど、本当にそう思わせてくれる。
とても愛おしくてそっと抱きしめていつまでも大切にしたい1枚。

とまぁ以上が2020年ベスト・アルバム:アイドルTOP3だったのだが、前出のようにPEDROと寿々木ここねには泣いてもらった。
他に泣いてもらったアイドルはfemme fatale、日向坂46、開歌 -かいか-、KAQRIYOTERROR、nuance、RAY、のんとも。M、ゆくえしれずつれづれ、フィロソフィーのダンス、sora tob sakana、RYUTist、カメトレ等。




5 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 13:24
    SAKA-SAMAが1位ってのはちょっと意外かも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 14:20
    > mixiユーザー あら、そうですか? って書いておいてなんですが、僕自身もちょっと意外だったかも。でも凄く好きな作品!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 17:25
    アルバム持っていないので、ここでのMV込みでしかわかりません。と言うかアイドルは映像など付帯情報込みでしか判断できないです。でも3曲ともとても良いです。貫禄のNaoちゃん。端正なサンダルテレフォン。でも破壊力ではやっぱり SAKA-SAMA!。アイドルって素晴らしい、、って言いたい。(ポポロコネクト解散でプチ落ち込み中。冷や汗
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 19:13
    SAKA-SAMAですか!ここは面白いですね。メンバーの出入りが激しかったけどここ一年くらいは2人で活動しています。このアルバムは知りませんでしたけど、旧作と新作が混在しているのだからそりゃ面白いでしょうね。3年半くらい前に初めてライブを見てぶっ飛んで、その後普通に良い曲をリリースしたりと、振り幅の大きいところも魅力でしょうか。
    それにしても、間違いなく僕なんかよりはるかに色々なアイドルを聞いていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 20:56
    > mixiユーザー あらら、なんか落ち込んでいらっしゃる(汗)。好きなグループの解散やメンバーの卒業はやはりキツイですよね。僕にも経験があるから分かる気がします。アイドルって素晴らしい! その気概があれば大丈夫です(慰めになっていない……)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月05日 20:58
    > mixiユーザー やはりSAKA-SAMAは意外な選択だったのかもしれないですね。でもまぁ好きな作品なので。多分チーボーさんの方が経験も長いだろうし、僕は現場に行ったことが一度もないので、CDなどで聴くか映像作品を見る以外になかなかアイドルを堪能できないでいます。やはり現場を知っている、知っていない、というのは大きいなぁと痛感しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 14:15
    この中ではネギッコソロが1番いいですかね。久々に聴いたけど、ネギッコやっぱりいいなあ、と。サンダルテレオンは、まさに自分が求める王道アイドルポップといった感じでこれまたよし。サカサマは以前のイメージとだいぶ変わってきた感があるものの、これはこれでいい簡易ですね。坂道系が入ってないのが意外でした。ひょっとしてアルバム出てないんですかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 14:19
    > mixiユーザー 坂道系は日向坂がアルバム出しました。TOP10だったら入れたと思いますがTOP3に入れる程ではなかったかなと。最近はNegiccoにハマりつつあって、先日まずはベストを、ということで購入してしまいました。あとはサンダルテレフォンはまじでハマっております。なんか王道アイドルポップにハマりつつあるのかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月06日 22:45
    一位のSAKA-SAMA。
    動画見た正直な感想書きますね。
    ちゃんとパフォーマンスしてる……(笑)

    いや、二、三年前?
    大阪の象徴、通天閣のある新世界。
    そこの薄暗い商店街の怪しげな店で(笑)、
    四人時代のSAKA-SAMA見てるんですよ。
    その時のライブ、最初から西郷までメンバー全員が少しずつ音程を外していたという強烈な思い出があせあせ
    人は成長するんだなとウッシッシ

    サンダルテレフォンは某マイミクのチー某さんの推し(笑)
    アルバム頂き、よくこの曲も聴いています。

    なおちゃん、
    楽曲提供がバンアパですやん。
    当たり前の高クオリティ(* ̄∇ ̄*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 10:21
    > mixiユーザー 僕は遅れてきたSAKA-SAMAファンなので、ファンになってすぐに今の1人+サポート1人の体制になっちゃいました(汗)。だから4人体制の頃とか全く知らないという…‥。それにしても「メンバー全員が少しずつ音程を外していた」もスケールの大きな話でw(そうか?)。上に張った動画もちょっと歌が走り気味かな、なんて思ったりもしてます(僕はあまり気にしてないですが)。
    楽曲提供は仰る通りバンド・アパートですね。僕もクレジットみたときに「ああ、なるほど」と妙に納得しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 11:21
    > mixiユーザー ちょっと余分なこちらの事情を書きまして申し訳ないです。少し説明しますが、今はアイドル分野に限り日本の経済と同じく気持ち的にだだ崩れ気味です。そこにポポロコネクトの解散でさらに50パーセントほどダウンしました。まだファイナルの名古屋公演があればマシだったのですが、大阪と東京のみでしたので。
    でもココだけの話 (← 日記に関係ないのにホントにスイマセンねぇ、by野良猫DD)
    それいゆちゃんのソロ復帰で150パーセントアップ!ですから大丈夫です。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月07日 13:36
    > mixiユーザー 余分な事情なんてないから問題ないですよw。アイドル全般に総崩れしそうだったところに追い打ちがかかったって感じだったのですね。でもそれが「それいゆソロ復帰!」というどでかい大黒柱が中心に備わったことで持ち直した、いや今まで以上にパワーアップして元気はつらつ!、というところですね。元気はつらつはワンダフルなことです!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31