mixiユーザー(id:1109283)

2019年12月22日07:17

103 view

after light

femme fatale の「after light」を聴いた。
「聴いた」というか「見た」と書いた方が正しいか。
今のところCDはおろか配信でのリリースもされておらず、Youtubeでの閲覧のみでのリリースだからだ(リリース、という言葉が正しいのかも疑問)。

femme fatale は戦慄かなのと頓知気さきなの姉妹ユニット。
姉の戦慄かなのは1年8ヶ月の間、女子少年院で矯正教育を受けていたことで有名になったアイドルで、ZOCのメンバーでもある。
テレビへの露出だけなら大森靖子よりも多いかもしれない。
そんな戦慄かなのが退院後に合った妹が可愛かったから、という理由で結成されたのがこのfemme fatale。
妹の頓知気さきなは、「青春高校3年C組」のレギュラーでもあり、ミスiD2019でもある。
ちなみにこのミスiD2019は眉村ちあきも受賞している。

僕がこのfemme fatale に興味を持ったのは、戦慄かなのに興味を持ったこともあるけれど、頓知気さきながやはり可愛かったから。
初めて頓知気さきなを見た時に、なんか久しぶりに初心な少年時代に戻ったかのような「胸キュン」を味わってしまったからだ(書いていて気恥ずかしいぞ)。
「青春高校3年C組」ではそんなに目立つ活躍もしていないし、アングルによってはあまり可愛くない表情もするし、「ちょっと顔、でかくね?」って思えることもあるのだけれど、あの「胸キュン」体験は全てを凌駕してしまったのだ!(大袈裟に表現しております)。

それにしても何故CDをリリースしないのだろう。
完全自己プロデュース・アイドルと名乗っているから、なかなかCDのリリースは難しいのだろうか。
あるいは楽曲数が足りないので、いずれはリリースするのだろうか。
彼女たちの物販サイトではロゴ入りTシャツとかランチェキとかアクリルキーホルダーとかプリクラ風シールとかが売られているのだけれど、あまりそういう物品には興味が沸かない。
写真集とかあれば別なのだが。

いずれにしてもいつの日かCDがリリースされればいいなぁ、と思っているのだが、こうして音楽マテリアルにこだわる事自体がすでにおじさんの感覚で時代遅れなのかも知れない……。

after light/femme fatale
*頓知気さきな:「躊躇なくクマにガソリンをかける最悪な姉です。MVで燃え死なせてます。」
*戦慄かなの:「燃やされたクマを見て泣くというシーンで目薬を用意していたのに、クマが可哀想という理由でガチ泣きしているとても心優しい妹です。」

down shout leaf/femme fatale
*デビュー曲になるのかな。

STAY with ME/マカロニえんぴつ
*頓知気さきなと渡邉みな(めがねちゃん)が客演してます。

3 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月22日 07:46
    僕も少し前からfemme fataleは面白いと思うのですが、お互い現物を売る活動 (→特典会のためにグッズやCD は必要) をするには所属グループの活動優先で、時間が取れないのかな。
    それにしてもお姉さんは、可愛い妹がスキでたまらない風ですね。
    ZOCを観られるのはたぶん時間の問題ですが、一人場違いな辛そうなオバサンが紛れ混んで浮いてないか 厳しく査定する予定。笑 一方、青春高校3年C組アイドル部は、グループとしてなかなか生を観るチャンスは無いかも。元『終演後物販』の兎遊ちゃんが居るので観てみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月23日 15:00
    「一人場違いな辛そうなオバサンが紛れ混んで浮いてないか」←これに吹いてしまいましたw。いやいや、本当は大森靖子ファンの僕としては「そんなことないぞ!」と言わなきゃいけないんだろうけど、当たらずとも遠からずな気もしてるしなぁw。
    「終演後物販」って確かギャンパレのハルナ・バッ・チーンがいたグループですよね。詳しくは知らないけど、WACK経由でちらりと調べたことあります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 21:18


    いや〜、楽しみなんですよ。ZOCを観る時が。笑 

    ホントですね。ギャンパレのハルナ・バッ・チーンが元終演後物販。ここの生観たことは無いですが、初期形態はある意味、アイドルでしかありえない伝説的なグループかも。歌えない踊れないメタメタなパフォーマンスに皆萌えるという、、。グループが休止を経てまだ続いているのが驚きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 21:45
    > mixiユーザー 
    「終演後」の「物販」がメインだから「歌えない踊れないメタメタなパフォーマンス」でも良いとか、そういうことじゃないですよね(汗)。
    ほんとだ、ウィキ見てみたら「終演後物販」→「終演後物販卍」→「サンダルテレフォン」になってますね。
    んでもって「サンダルテレフォン」をYoutubeでチェックしたんだけど、結構気に入ってしまいました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月25日 07:02
    > mixiユーザー 
    いや、まぁアイドルって出演料より物販で稼ぐ形態といえば、否定できないですからね。DDは特にフェスでの平行物販が不評なんですよ。特典会に並んでいる間に他のアイドルが観られないから。だから終演後物販だとありがたい。そんな意味も名前にあるのかな、、と。
    サンダルテレフォン、、。聖者山田さん3号さんはアイドルに闇的な刺激性とその反対の健康的な正攻法なアプローチの両方に惹かれる面があるのでは?。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月25日 12:30
    > mixiユーザー 
    多分「闇的な刺激性」も「健康的な正攻法アプローチ」も大好きなんだと思います。どっちつかずの中途半端なのはダメなのかと。ただ、どちらかというと「闇的」に惹かれているかも。
    サンダルテレフォン、CDは会場限定販売ということで、手に入らないんですよねぇ(悲)。いつか人気がでて全国流通盤がリリースされることを期待しております。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する