ホーム > mixiユーザー(id:1109283) > mixiユーザーの日記一覧 > realize

mixiユーザー(id:1109283)

2019年10月22日09:33

44 view

realize

AliAの「realize」を聴いた。
このバンドはとあるマイミクさんが紹介していて「なかなかいいじゃん」ということで聴き始めたのだけれど、今回「なかなかいいじゃん」から「なかなか」という形容詞が消え「!」がくっつき「いいじゃん!」という具合に印象が変わった。

今回の「realize」は、今年の2月にリリースされたデビュー・ミニ・アルバム「ALiVe」よりも、一回りスケールが大きくなったように思える。
楽曲の作り方も前作以上にしっかりしてきたように思えるし、ヴォーカルも元々上手い人だったのだけれど、ますますその力量が上がったように感じる。
正直いって、ここまで良くなるとは想定していなかったので、僕にとっては嬉しい誤算みたいなところだろうか。
ここに収められた楽曲を聴いていると、押し引きのメリハリの効いたシンフォニックなプレグレ的展開の楽曲をやっても面白いんじゃないかな、なんて思えて来たりもする。
ヴァイオリニストもいることだしヴァイオリンをもっとフューチャーしても面白いんじゃないかな、なんて感じだろうか。
まぁ、そういう方向にいくとは思えないし、あくまでも僕の思いつき程度のことなのだけれど、ちょっとこのバンドに対して過小評価をしていたな、ごめんね、と思えるような作品になっている。

個人的に特にお気に入りなのが「イドラ」という曲。
実はこの曲を聴いて「プログレ的展開をやっても面白いかも」と思ったのだ。
他にも勢いのあるロック・チューンの「Discord」、軽快なポップ・チューンの「ユートピア」、美しいバラードの「letter」と、どの曲もいい感じに仕上がっている。

いずれにしても、こうしてまた一つ新作を楽しみに出来るアーティスト、バンドが増えたことは本当に喜ばしい。

realize/AliA

ユートピア/AliA

イドラ/AliA

2 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 10:27
    VoのAYAMEちゃんは前いたバンド、声が出なくなり辞めざるを得なくなり、その後は路上中心に活動していて、2度と大舞台で歌えないと思っていたそうです。まだインディーズですが、ロスのロキシーやスペインほか、世界ツアーも決まっています。世界ツアーと言っても無観客もあり得る修行ですが、これからが楽しみですね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 11:17
    知ってます。新人バンドですよね。一度、ヴァイオリニストがらみで興味を持ち、他のバンド目当ての小規模フェスに来たら観てみようかな、、と考えたことがあります。
    何か昔から音楽ジャンルを問わず女性ヴァイオリニストに引っかかることが多いですね。

    この時は、地元の緑黄色社会とか、男女ミックス系バンドに競合が多くて、そっち重心に走りました。今は新曲絡みでやや距離をおいているリョクシャカですが「イドラ」のような曲をすると面白んですけどね。
    この曲、サビの部分は嬢メタル風にも聴こえます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 14:00
    > mixiユーザー 
    そんな経歴があったんですか、知らなかったです。ヴォーカリストなのに声が出ないってのはかなり辛い経験だったでしょうね。でも今はかなりの力量を持ったヴォーカリストとして認められるのではないでしょうかね。
    世界ツアー、武者修行みたいなものだとしても、きっとたくましくなってかえってくるかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 14:09
    > mixiユーザー 
    そうです、今年デビューしたバンドです。1枚目よりも一回り大きくなったような感じです。
    それはそうと女性ヴァイオリニストですか。金子飛鳥さんってご存知でしょうか?
    色々なロック・アーティストと共演したり、自分のバンドを組んだりして活動している方です。僕はつい最近知ったばかりなんですが、「神話の時代〜TWELVE MY
    というアルバムがとにかく僕好みで凄く良いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 22:46
    > 聖者山田さん3号さん

    3月の渋谷サイクロンの1stレコ発ライブと5月の渋谷クアトロワンマンライブの写真、僕の呟きでアップしときますねるんるん雰囲気が少しは伝わるかなと表情(嬉しい)るんるん

    バイオリンとキーボードは激ウマです。
    二人は音大でクラッシックを真面目にやっていたので、ロックバンドはこのバンドが初めてです。
    ドラムもある集団の中では若手No.1と呼ばれています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 08:16
    > mixiユーザー 
    金子飛鳥さん、名前を知っているぐらいで詳しくないです。ただSSW の藤田麻衣子さんがらみで、良く生を見たヴァイオリニストの沖増菜摘さんとともに、挾間美帆 さんの楽団のツァーメンバーに選ばれるぐらいですから、実力は相当なものなんじゃないかなーと想像します。この恐ろしいまでの才女の目は誤魔化せませんから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 15:01
    > mixiユーザー 
    写真、拝見しました。やはり映像でもいいからライヴを見てみたくなりますね。
    AliAは演奏力は結構高いと思います。それになんといってもヴォーカルは本当に魅力的ですね。次の作品も多いに期待してます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月24日 15:14
    > mixiユーザー 
    金子飛鳥さんという名前を一つ出したら、藤田麻衣子さん、沖増菜摘さん、挾間美帆さんという名前が三つ返ってきた……3倍返しですねw。その3名、実はどなたも知らなかったのでチェックしてみました。
    藤田麻衣子さん、いい歌声してますよね。オーケストラをバックに歌っている映像を見たのですが、しっかりとした歌い方の人だなと思いました。
    沖増菜摘さんはオフィシャルサイトに金子飛鳥さんと一緒に映っている写真があって、いまだに交流があるんだな、と人ごとながらに嬉しくなりました。
    挾間美帆さんは作曲家でいいんですかね。ジャズ・オーケストラの指揮をしている映像を見たのですが、もうちょっと映像を見てみたいですね。ちょっと中途半端に見てしまったので、印象も中途半端なままになってます(汗)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月25日 10:04
    > mixiユーザー 
    3倍返しするつもりはなかったのですが、たまたま西野カナちゃんの裏モード的存在で、10年間追っかけた藤田麻衣子さん関連のなっちゃん。(麻衣子さんや、そのファンは沖増菜摘ちゃんをそう呼ぶ)がらみで知っていただけです。飛鳥さん、なっちゃんが尊敬する人みたいですね。
    麻衣子さんはカラオケ採点番組で優勝したりもする実力派の地元出身SSwです。この人、カナやんと同じく現場の男女比がほぼ同数なんですよ。最近では坂口有望ちゃんの現場もそうで、同性から観た可愛らしさの秘密がわかるような。

    挾間美帆さんは作曲家です。緻密なスコアを書く人で、ジャズ界のブーレーズか?と思うほど。

    メロニアさんの日記で、ネオン・ローズの件、ありがとうございました。疑問が解けました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月25日 13:36
    > mixiユーザー 
    藤田麻衣子さん、全く知らない方でしたが、結構好感持ってます。いいですよね、この方。
    坂口有望さんも知らなかったのですが、映像見て「あれ見たことあるなぁ」と思いました。ワンダーソリトンさんがどこかで紹介していたとか。坂口有望さんは声がいいですね。
    挾間美帆さん、ブーレーズを引き合いに出されると興味が沸きますね。僕はフランク・ザッパ経由でブーレーズをいくらか聴いたことがあるんですが、現代音楽っぽい印象で「面白いなぁ」という印象を持っています。クラシックの指揮もしているみたいですが。
    ネオン・ローズは試しに検索したら引っかかったまでですのでw(変な日本語になってしまった。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月25日 23:27
    以前の山田さんの日記で知って、気になったバンドです。私の記憶では、その時からちょっとプログレ入っているなという印象です。今回紹介された3曲もまた同様の印象で、でも確かに完成度はグッと上がった気がします。いや、いいです。CDを買う音はないだろうけど、YouTubeで何度もリピートしたい感じです。それとアニソンっぽい感じも受けました。アニソンとプログレはけっこう親和性高いようにも思います(?)そういえば、赤い公園の新曲がアニメのエンディングテーマに決まったようです。これも要チェック、ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月26日 10:05
    > mixiユーザー 
    アニソンっぽい感じは僕も少ししてました。そういえば以前アニソンとプログレの関連性が書かれているサイトを見つけて興味深く読んだことがあります(アドレス、忘れてしまったので再読できない……汗)。1曲だけ組曲形式でモロにプログレのアニソンがあったのですが、タイトルもアーティストも忘れてしまって(汗)。メモしておけばよかったなぁ、と後悔してます。
    赤い公園、まだ届いていないのですが、今から楽しみです。何のアニメだろう。後でチェックしてみますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する