mixiユーザー(id:11080748)

2020年01月26日19:03

118 view

82-0003

みなさん、改めて今年もよろしくお願いします。

前回からの日記から約半年後です。
この半年間、特にコレっと言ったこともなく・・・ってな感じで過ごしておりました。
で、『作りかけプラモ』シリーズも去年は結果2作ってことで一昨年より少なく・・・
年々少なくなっていくのか・・・確か年4作って時は仕事が・・・って言い訳してみる。
しかし『作りかけ』なのに何故遅いんだろう・・・自分でも不思議人影
雑誌での新作コーナーやヤフオクで新作を速攻で完成させ出品させるのって、どうしているのか?と疑問に思ってしまう。けど後者はなんか違う気がしますがね。

さて今回の完成品、今年1作目は約35年間寝かして置いた唯一のキット、ハセガワ1/72 X-29です(って今は1/144もあるのかな?)

「えっ!1/48 F-4じゃなかったの?」

って思われる方もいるかと思いますが・・・大人の都合で・・・でして・・・マル秘
F-4の次にX-29って順番でしたがX-29が思いのほか、進んでしまい完成にこじつけました。

そのX-29、確か85年に発売したかと思います。X-29がキット化なんて・・・と当時思いながら購入した一品です。だってねXシリーズが国産キット化なんてありえない時代でしたからね。タミヤのX-1は確かこの後だった気がします・・間違っていたらゴメンなさい手(パー)

で、当時飛び付いて購入して早速作り出したのですが・・・いつもの通り放置。
放置理由は機首の長〜いプローブ。制作途中で折れるじゃないかと衝撃
で、その解決策を見出せずに熟成期間に入りました。
フォト

こんな感じで35年間、止まっておりました。

今回再開するにあたって、この35年間完成品を拝見していても皆同じロールアウトしたばかりの垂直尾翼に「X-29」の塗装ばかりで面白くなく(当たり前ですが)、なんか違った塗装にしたかったのです。したら後年「NASA」バージョンが発売!で決定指でOK
機首の長〜いプローブ対策は、折れたら「某漫画」仕様へとげっそり

ちなみに・・・1985年発売¥600 2016年発売「NASA」¥2600

で、その「NASA」バージョン。
1号機、2号機が選べるので迷わず2号機に決定したのですが『スピン回復用パラシュート』や、色々と厄介なものが機体のアイコチに付いてるので泣く泣く1号機にしました。
せめてアフターパーツでもあればな〜

さて再開です。
よく出来たキットなんで特に手を加えず、フラップを切り離し下げた状態へ改造くらい。
しかし、デカールに難儀しました。
フォト

デカールを貼った後にクリアー塗装し、研ぎ出ししてマスキングして細部を塗装したのですが、
フォト

磨きすぎて下地がコンニチワ富士山はたまた気泡が入っていたせいかデカールが剥離。

フォト


フォト

マスキングテープを剥がしたら粘着が強かったのか?クリアー層が薄かったのか?
思いきり剥がれましたよ・・・・げっそりもう頭真っ白・・・。

けど、もうゴールは目の前。そのまま続行しました。

フォト

主脚のアプローチライトみたいな丸い部分。存在しないようなので切り取りました。
ちなみに主脚のホイールは形状が違うようでしたがそのままキットの物を使いました。

フォト

ピトー管はなぜかモールドされていて尚且つ、デカールで再現されているのでジャンクパーツから。

フォト

シートはレジンの物に変更しキットのパーツと合体。

フォト

説明書には前脚室と主脚室は『白』としてされていますが、前脚は『銀』主脚は『機体内部色』のようです。2号機はわかりません。

そんな細部の資料は、
http://www.primeportal.net/hangar/howard_mason3/x-29/
1号機だけで博物館状態なんでどこまで正解かわかりませんが。
それと、
フォト

コチラ。なかでも、
フォト

この表紙は参考になりました!
って、結構探すと資料が無いことに気がつきます。見つかっても2号機ばかりな状態。

痛い箇所はかなりありますが完成です。
フォト

キット付属のラダーも一応作りましたが、やはりプラの限界か太いですよね?
機体に付けると目障りですね。

フォト


フォト


フォト


結局『機首の長〜いプローブ』無事・・ではなく先端を数ミリ折りました・・・それだけではなく主翼端も少し・・・・手(グー)

今回、研ぎ出しやマスキングテープでの剥離は今後の課題ですね。
なんとかしなくちゃ手(パー)

そして今度こその次回作F-4!これも5月くらいまでには完成させたいです。
フォト

こんな感じで止まってますマル秘
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する