mixiユーザー(id:11073609)

2019年12月13日17:07

213 view

プリキュアオールスターあわせ2019年レポ

先日12月8日に都内スタジオで、プリキュアオールスターズ(AS)合わせにご参加してきましたー!!色々写真もあげて、気になる方もいると思うので感想やレポを書いてみますぴかぴか(新しい)

まずは参加された皆様やスタッフ、撮影班、なにより主催者さんお疲れさまでした!
始まるまでは緊張というか自分でよいのかとドキドキでしたけど、終わってみると夢から覚めたような感じで、あの時はよかったなぁとかそんな風に思ってしまいますねー電球

個人的に今年で一番大きな活動をしたとおもう位凄いところにきたと思ってるので、そのヤバさが少しでも伝わるよう書いてみますw

・そもそもどういう集まりだったのか?
これは半年くらい前、4月か5月あたりから徐々に動いていた計画です。
主催の方はひかるさんという方で、プリキュアオフにも何度も来てくださっているお方が取り仕切りました。
そこで、僕にもお誘いがかかり、ハピネスチャージプリキュアのキュアラブリー役として出てほしいと。

OKしたは良かったんですが、実は大分前のプリキュアオフの後に電車内に衣装一式を忘れてしまうという事態があり、それから見つからないということに(^^;)

で、今回の為に衣装やウィッグや買いなおしましたあせあせ

そして当日は誰も欠員が出ることがなく、初代ふたりはプリキュアから現行のスター☆トゥインクルプリキュアまで全部そろいましたぴかぴか(新しい)

今回のあわせは男女混合のプリキュアのコスプレ企画です。
細かい人数構成はうろ覚えですが、見た感じでは女性参加者と男性参加者がほぼ半々くらいかなと。

男女でのプリキュアオールスターズの合わせは恐らく関東ではというか日本初?っぽいらしい、特に60人体制になってから(゜_゜)

過去にいろいろプリキュアの合わせはあり、作品ごと等の少人数では異性同士はあり得たとはいえ、確かにオールスターズでの合わせで男女混合は中々聞かない。
女性キャラがメインなので女性がコスをするのは当たり前だし、諸々の問題を考えるとどうしても同性でやりたくなるのは仕方ない事かもしれないけど、大きな問題もなく男女混合でこれだけの合わせができたのは凄い!


実際MJでのプリキュアオフ会をはじめ、見てると男性のプリキュアのコスプレさんは割とよく見かけるし、需要はそれなりにあるはずだったが男性お断りの空気が強かったそうなので、そうした風潮に一石を投じたというのかなと。こう書くと歴史の立ち合い人みたいですが(笑)

プリキュアのコスレイヤーさんは女児アニメの中ではアイカツやプリパラ辺りと比べると(両アニメはゲーム資金やライブイベントが多いから仕方ないが・・)比較的多いとはいえ、人数きっちり全シリーズのプリキュアを招集は大変だったと思うし、凄いところに出れた僕も嬉しいですねーぴかぴか(新しい)


・コス合わせ当日について

当日は北千住の某スタジオに向かい、朝9時にスタッフや主催のひかるさん、各プリキュア作品のコスプレ班の班長さんらが集合。
実はハピネスチャージプリキュアチームのリーダーでした僕は(笑)

あまり班長らしいことできてなくてすみませんでした(^^;)

今回は馴染みのプリキュアオフ会で知り合った方々も多くいるとはいえ、大多数が初対面なのですげードキドキしてましたw
特に自分のところのチームのハピネスチャージの方々キュアプリンセス、キュアハニー、キュアフォーチュンのコスをされる方はこの日初対面でしたのであせあせ

着換えやメイクを終え、さっそくまず個人撮影にカメラ
カメラマンが今回は8名程、さらにはアシスタントが5名位と、ちょっとした映画撮影のような雰囲気に。

個々のプリキュアコスの方々は1人ずつ撮影へ。
僕はユルヲタオフでお馴染みのぱぱさんにご撮影をしていただきましたw
(写真はまだ完成してないので、ここに飾るのは別の方のですが)

フォト

変身のポーズをやろうとしたけど、結構難しかったです(^^;)

最初は緊張で顔が堅くなっていたけど、なんとか笑顔になろうと思い出し笑いをしようとして、どーにか表情が和らいできましたw

ラブリービームとかしたり、あとは別の人の撮影では、ばる注入の顔を撮って頂いたりしました(笑)
その写真も、まもなくできると思うでそれは後日公開しますw


自分の出番が終わったあとは、他のプリキュアレイヤーさんにご挨拶を。
殆ど初対面なので、「はじめまして、キュアラブリー役のぎゃんです!本日はよろしくお願いします♪」と明るくふるまうのだけど、相手からは「あ、プリキュアオフ会やプリチャンのオフ会をしてる人!」「よくTwitterで見ますよー!池袋でオフ会してる人!」っていう返しばかりww

僕は相手のことを全く知らないのに、向こうは初対面にも関わらず、僕の噂や情報は知っている方が多くてビビりましたw

結構聞いてると他のプリキュアのコスプレ合わせで、ウチのオフから出ている方から僕のことを聞いていたり、噂話を色々しているそうだったと。
「このお方がぎゃんさんかー」って感じで関心しながら、色々お話をしてくれました(笑)

有名人って自覚はないけど、やっぱ長らくオフ会をやってると色々繋がってくるんだなぁとw

そしてご一緒に撮らせていただいた写真を↓
フォト

フォト

フォト

フォト

ホント凄い!こんなにたくさん色んなプリキュアが!!
夢の様な感じで感激しましたるんるん


あとは、色んなコスのお話やプリキュアの話題もしましたねー。キュアブロッサムのコスをされている方が水樹奈々さんの大ファンということもあって、奈々さんトークばかりしていた。西武ドームで奈々さんがハートキャッチパラダイスをやっていたのをきっかけにプリキュアにハマり、コスを始めたとか面白い話が聞けました。

結構MJでのプリキュアオフやプリチャンオフ、あとはユルヲタオフにも行ってみたいという方もいらっしゃいましたので、もしかしたら機会があれば誰かプリキュアさんが遊びに来てくれるかもw

その時は皆様よろしくお願いします指でOK


そして、今度は各プリキュアチームでの撮影!
ハピネスチャージプリキュアのメンバーも集合目がハート

フォト

フォト


キュアラブリーは前々からコスをやっていたけど、4人全員で揃ったのはなんと初めてw
今までプリキュアオフでもその他の場でも4人きっちり揃って写真撮るなんて無かったんですよねー。アンラブリーとかファントムとかオレスキーとかそーいうのはいたけどw

だからこの瞬間がめっちゃ印象的でした!

このチーム撮影の間は、他プリキュアチームもそれぞれ撮影を熱心に。
特にプリキュア5とフレプリ、初代が一番熱心だったようです。

こちらも色んなシーンやポーズを再現しようと話し合ってあれこれやってみましたけど、まだまだ練習が必要でしたねw

お顔の作り方とか、ポーズの姿勢とか諸々、ただプリキュアになってこうしてプリキュア同士で撮っている時間って凄い楽しいですねー。コス合わせで予定を詰めてしまってオフ会出れなくなるレイヤーさんのお気持ちがちょっとわかった気がしますw


お昼休憩を挟んで、次は全体撮影。

2階からカメラマンさんが空撮をし、地上からもカメラマンさんが撮影をして、コスレイヤーさんは色ごとにわかれて、色んな形を作りますぴかぴか(新しい)

フォト



フォト



フォト



色ごとにこういう感じで並んでいます↓
フォト

フォト

フォト


改めてみると、全員みんなで揃って出来上がったこの写真、本当に芸術的です。
皆で作ったのもありますが、カメラさんの撮影や編集もお見事手(チョキ)

これだけ数がいると、「まだだ!まだ終わらんよ!」とか「止まるんじゃねえぞ!」って言いたくなりますね、ってそれは全然別の作品だ(笑)

これに静止画の他に1人ずつ顔が映るように動画も撮影したり、2時間かけて全体撮影が終わりましたカチンコ

集まったすべての戦士たち(プリンセスや魔法つかい、パティシエも)↓
フォト


そして続いては各カラーでの撮影、ピンクチーム・青チーム・赤&オレンジ・シトラス系等々、それぞれ自分のプリキュアのカラーで別れて撮影。

僕はキュアラブリーなので当然ピンクチーム。ちなみにピンクは一番メインのリーダー格というか主人公プリキュアの皆さまです。なので、キュアブラックも黒とはいえピンクチーム側に入ります。ここに掲載をする写真は僕がいるピンクチームの皆様のみです申し訳ないですが(^^;)

フォト

フォト

フォト



みんなやっぱり可愛いですねー♡
コスプレ慣れしている方は表情を作るのがホントうまいなーと。色々勉強になります。

この後は写真はまだないのですが、それぞれの武器を使って技を出すポーズとかしましたが、キュアブラックとラブリーは杖だのロッドだの武装アイテムらしいのは特にないので、拳をつきだしたりとかそんなことしてました(笑)

そんなこんなで、すべての撮影予定が終了!
あとは色んなプリキュアレイヤーさんと語ったり、撮りたりない人はカメラ撮影をしていただいたりして、最後は片づけを終えて解散となりました。


・プリキュアAS合わせを終えて

始まった段階では不安と緊張でいっぱいでしたw
あまりそーいうの縁がないと思われがちですが、僕自身もオフ会や仕事、恋愛とか色々抱える中で、自分が出ていいのかどーなのかなと思っていたけど、出て良かったです。

正直、オフ会をやってMJという箱で集まって騒ぐとか、企画するしか出来ないので、こういう会はあまり縁がないと思っていたから、やっぱり嬉しかったですぴかぴか(新しい)

何より変身してあれこれ撮ったり、遊んだり、他の素敵なプリキュアのレイヤーさんに会えたことが凄くよかったなぁとわーい(嬉しい顔)

男女混合でも、プリキュアが好きでたまらない人がこうやって集まれば、こんなスゲーことができるんだってことがわかったのはとてもいい経験でした。

ちなみに「ぎゃんさんもやればー」って言うけど、多分コスプレ合わせの主催はまして大型のはオフ会やるのと別物なので無理でしょう(;^ω^)

でも強いていうと、個人的にはプリパラのコスあわせはちょっとやってみたいw
何十人の大型あわせは無理だけど、シオンとガァルルさえコスプレできる人が見つかれば、プリチャンオフのコスレイヤーさんだけでも、或いはもしかしたらと(笑)

ただ今回これだけのプリキュア合わせは、開催に至るまでギリギリまでメンバーが入れ替わったり、人数の変動があったりで大変だったと思うし、準備やら諸々やりがいはあったかもしれませんが、苦労や悩みはあったと思う。
こういう機会を与えてくれた主催さんには感謝をしたいし、何より大きな問題もなく楽しめたのは参加してる人達がすげーいい人ばかりだったのもあるでしょう。

関東以外の他県からもお越しくださってる人もいたりと、改めて色々人脈というか繋がりってすごいんだなと。


来年はどーやら敵キャラ交えてまたやりたいとか言っていたので、もし機会があれば出てみたいなぁと、プリキュアコスを考えている方もチャンスかもw

自分としては、もっとこうコスでのポーズとか表情とか、色々やりたいことをもっと考えたりして、よりさらに楽しめるようにしたいですねー。そして、また今回知り合ったコスレイヤーさんとも是非またお会いできればいいなと。プリキュアオフにも来てくださればなお嬉しいしw


そんな感じ、僕なりに書いてみたプリキュアASコス合わせレポでした!!

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する