mixiユーザー(id:11056985)

2020年01月25日23:34

102 view

【新春】年初の日記その2 〜長野・鉄道撮影の思い出〜

きっと年賀状に使える!と思って紹介せずに残しておいた写真だったけど、結局使うことがなかったので「新春企画」とかなんとか言って日記にまとめます。

※もはや「新春」の意味が通じない時期になってきていることは承知。

今回の日記は2019年2月中旬の話題になります。うーむ、1年も前かぁ...
この年の3月のダイヤ改正で長野地区で活躍していた189系とE257系が撤退するので、愛知の職場の鉄道撮影仲間(ガチ勢の同僚含む)と一緒に長野へ行ってきたっていう内容です。

別件で用事があると言っていたガチ同僚とは夜に長野県内で合流、翌朝の朝イチで活動を始めるスケジュールでした。長野まで行く間に中央線沿線で撮り鉄活動できるな、ということでアドバイスを受けつつ有名撮影スポットを訪問。

フォト

フォト

[中央西線 大桑〜須原]
うむ、EF64の重連、よきかなわーい(嬉しい顔)
スケジュールとめぐりたい撮影スポットの兼ね合いでもう一箇所を訪問。

フォト

フォト

[中央東線 長坂〜小淵沢(長坂カーブ)]
すでに先客がいらっしゃるところを後ろからカメラを構えてパチリ。
「『あとから来てすみません、ちょっと腕が映り込むので、腕を出しすぎない体勢で撮影できませんか?』ってお願いしよう!」としてたらE257系が来ちゃったんだもん、写り込んじゃったよ(´・ω・`)
※この腕の方はE257系撮影後に撤収されました。

このあと、長野県内で同僚と合流し、翌朝最初の撮影スポットへ。

フォト

フォト

[篠ノ井線 稲荷山〜篠ノ井]
189系 キタ━(゚∀゚)━!! という撮影スポットは、有名撮影地ということもあってそこだけの人口密度の高さと言ったら・・・。

フォト

フォト

[大糸線 信濃森上〜白馬大池]
先程の189系→ここでE257系っていう流れは他にも考える人がいたようで、さっき見たなって人がいました。
いやいや、それよりも列車の写真見てくださいよ。もうバリバリ天気が良くて日当たりも良くて、これ以上ない環境で撮影ができてほんっっっっとに良かったと思った1枚です。2019年のベストショットだと思っています。

フォト

[大糸線 南小谷〜中土]
そんな最良の天気だったので、西日本のディーゼルカーも映える列車のように見え・・・るかどうかは個人の見え方ですね。ここには1人と我らを除けば誰もいませんでした。こういう閑散とした環境で撮影したいんだよなーほっとした顔

フォト

フォト

フォト

[大糸線 海ノ口駅]
列車の撮影を終えて、さらにもう1日残るというガチ同僚と分かれる前に、移動の途中に立ち寄ることができた海ノ口駅です。
かつて2002年(当時高校生)に放送されたアニメの舞台で、初めて降りることができた駅です。17年目にして初めてできた聖地巡礼、昔のことを思い出して泣けてきます。泣かなかったけど。

※アニメに疎い同僚は「ふーん」って顔してました。せやな。

これにて自分は愛知へと戻りますが、話を聞く限り自分が乗る特急を撮影する様子でしたので、撮影スポットを通過する際には手を振って通過しましたとさ。


ということで、新春(と言うには遅すぎる)特別企画第2回、鉄道撮影の思い出でした。オチはないです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する