ホーム > mixiユーザー(id:11047152) > mixiユーザーの日記一覧 > 竜田川のほとりの小学校です

mixiユーザー(id:11047152)

2019年04月25日22:32

186 view

竜田川のほとりの小学校です

小学校、式ではかま自粛要請へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5595870

今を去ること10ウン年前、我が娘は件の生駒市の小学校を卒業した。
娘は和装が大好き。夏休みには浴衣を着て夏祭りに行った。
幼い頃、正月には七五三用の晴れ着を着て近所の往馬大社(いこまたいしゃ)にお参りした。

小学校の卒業式が近づくと、何を着せるかはお母さん達の間で話題に上がった。聞くと皆さんデパートで、当時流行の「なんちゃって制服」を買って着せるとの事。値段はだいたい1〜2万円程度。
隣接の中学校に進学するけど制服は卒業式までに間に合わないし、お金も無い。

母は悩んでいたけど本人は「袴姿で卒業したい」と言った。
袴のレンタルはなかなか無かったけど、隣の大和郡山市で元着物屋さんのお婆ちゃんが趣味でレンタル着物をやってる安価な店を見つけた。確か3000円ぐらいだったと思う。(今ならアマゾンで、中古品ならもっと安い物があるだろう)

振袖は持っていなかったけど、ポリエステルの小紋を持っていた。
何年か前、閉店セールで見つけた白ウサギの毛皮のショール(これ確か2000円)を羽織った。

貸衣装屋のお婆ちゃんに教えてもらって、前日に練習して、当日私が着せた。衣文を上手に抜けなくて男の子みたいになったけど、本人は上機嫌。
ブーツは買えないから草履を履かせた。
頭はオネエサン結びにして、大きなリボンを自作。
正月に着せていたので下着なんかも有ったし、それが全部役に立った。

しめて5000円。

他にも5人ぐらい袴の子が居たけど、それより何よりビックリしたのは、同級生にチマチョゴリを着た子が居た事だった。

韓流にハマった叔母さんから貰ったとかで、オーガンジーの裾の派手なドレスみたい。ひと昔前なら蔑視の対象にもなりかねなかっただろう隣国の民族衣装を、ただ「綺麗だから」で着て来れる時代になったのだと、新鮮な思いだった。
良い時代になったと心から喜んだ。

本人が望むなら、何を着ても良いと思う。でもその後我が家に転がり込んできた娘2号はこの日、着る物が無くて一人ジーパンで式に出て辛くてすぐに帰ったと言っていた。

どうしたら良いのかな・・・・・。
持ってる物を着たい子
売ってる物を買ってもらいたい子
着る物が無い子・・・・・


そういえば生駒の小学校には制服が無くて、普段着に大変困った記憶がある。女の子達は皆流行の物を着ていて、買えないうちの子は本当に不憫だった。誰も着てない様な、おばさん向けのワゴンセールの物を着せていた。

いっその事、制服を作って欲しかったぐらいだ。

制服と言えば、私が通っていた大阪市立鷹合小学校には制服というか、標準服があった。
襟無しのブレザーと丸襟の白ブラウス、男の子は半ズボン女の子はプリーツスカート。丸襟のブラウスには蝶々結びのリボンタイ。
学校では流行のラッパズボンをはいてる子も居たけど、大抵は紺の半ズボンやプリーツスカート、冬になると長ズボンを履いた。
シャツは、夏はTシャツになったり、長じて丸襟が恥ずかしくなるとカッターシャツになったり。
でも始業式や卒業式になると、だいたい皆標準服になった。
標準服はポリエステルだったから洗濯機で洗えたし、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんからお下がりが回ってきて、そして近所の小さい子に回した。ボロボロでも洗い替え用にと皆喜んで受け取った。

今回のように市が自粛要請するなら、市の標準服とか提示したらどうだろう。流行の服が買えないのは本当に困ったんだよ。
標準服なら強制じゃないから、スカートが嫌ならズボンを履けば良いし、流行の服が良いならそれを着れば良い。
卒業式に絶対袴を着たければそれでも良い。
でも標準服が有ったら、服を買えない子が辛い思いをしなくても良いんじゃね?



16 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 00:06
    ニュースから失礼いたします。

    標準服は良い案ですよね。

    私の通った高校は私服可で標準服がありました。

    入学するまでは私服を着て通学するのが楽しみでしたが、
    毎日の事なので標準服に落ち着く人の方が多かったです。

    標準服の方が毎日何を着て行くか悩むことが無くて楽なのですあっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 01:08
    標準服っていいですね!!
    私は、小学校に制服あったので行事は全てそれ
    葬式なんかも制服でしたなぁ
    中高は学ランだった。もちろん標準ではなく変形ですが(笑)
    確かに、私服より制服の方が楽でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 07:36
    お父さん所も標準服がありました。服をあまり買えない家庭もあるので、その為の配慮ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 11:10
    全くです。標準服は、高校生くらいまで作ると良いと思うんだよなあ。
    うちの子も流行りの高い服や靴を買えずに、従兄のお下がりを着せてたよ。
    だからいつも男の子と間違えられてたし・・・。
    標準服が安価で買えると、皆いいと思う。
    次女の時に卒業式にボロッボロのセーター一枚で来た子がる半面、ブランド服で正装してる子もいて、格差を感じたなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 11:27
    > mixiユーザー こんにちは。コメントありがとうございます。
    標準服は毎日が楽。その通りです。私も、高校も標準服でした。流行の服を着る女子も居たけど、大抵は標準服でしたね。
    夏になるとランニングシャツにランニングパンツ、下駄や雪駄で登校する子も居ました。
    チューブトップだけは禁止されてましたが、それはお年頃的に仕方がなかったと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 11:34
    > mixiユーザー そう、楽ですよ。私も葬式関係も全部標準服でしたし。
    子供たちは生駒の小学校に制服も標準服も無くて、爺ちゃん婆ちゃんの葬式の時困りました。娘は衣装持ちだったので、黒の上下を持っていましたが、息子達は着る物に困ってわざわざユニクロに行って紺のウールのカーディガンを正価で買いました。事前にわかっていれば何とか安くで手に入れる方法を模索したでしょうが、痛い出費でしたわ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 11:39
    > mixiユーザー やっぱりですか。やっぱ標準服が良いですよ〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 11:50
    > mixiユーザー 
    娘っ子が従妹の一番下なんで、衣装持ちなんだけど、流行のじゃないのよ。
    そして息子達は男の子の従弟たちの一番上なんだ。もう、何処からも来ない。全部自前。
    そうそう、カンコー学生服みたいに、「だいたいどこでもこんな感じで、洗濯機で洗えちゃうよ」みたいな標準服が有ると皆助かるし、娘2号みたいに悲しい思いをする子も減るんじゃないかと思う。

    だから、うちに転がり込んだ娘2号に、娘1号と同じ晴れ着を用意したんだ。一緒に住んでるのに差つけたったらアカンと思った。財布は冷や汗が出る程辛かったけど、自分的には「良くやった母ちゃん!」って思ってる。誉めて〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月26日 21:28
    お住まいたぶんすぐ近くなので、あつかましく出てきました。

    生駒市の小学生、私服ですね。メリットデメリットあります。
    我が家の娘ふたりも、10数年前に卒業式。普通のスーツ、ブレザー
    の上下だったと思います。
    今回自粛の背景知りませんが、「着たいもので卒業」でいいんじゃない
    でしょうか。
    最近不登校の子が多くなって、その上に着るものまで自粛要請したら、
    ますますこのての儀式に出席したくなくなると思いますね。
    往馬大社近くの中学、長女は制服ででしたが。次女は不登校で出席でき
    ませんでした。

     自分の約50年前は。我が家は裕福でもなかったので、母が服を作る
    のが標準と思っていました。リクエストどおりの服を母に作ってもらって、
    それで小学校の卒業式は(男子ですが)出席でした。

     そうそう長女の小学校の卒業式には、極寒の気温でも常にランニング
    シャツの男子生徒がいて、卒業式もその服(=シャツ)でしたね。
     なんで袴いけないんでしょう? 最近何でもほかに合わせないといけな
    いみたいな風潮の学生環境。変だなあと思ってます。
     式に出れることっておめでたいこと。拙宅の次女のように、出れない人
    もいるんです。

     長くなりましたが、近いロケーションなんで、つい書いてしまいました。
     失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月27日 02:06
    > mixiユーザー そうなんです。家庭の家計が如実に反映されて、その為に傷つく子が出ない配慮としては、制服や標準服が良いと思います。家の娘っ子も制服が有ったらそれで出席したと思います。ナンチャッテ制服があまりにも高かったんで、彼女なりに気を使ったんだと思います安物だけど和服なら家に有ったからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月27日 02:27
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。

    本当に、何故市が要請するのかと思います。先生の手間がって言うなら事前に「先生は着付けの相談には乗れません。和服を着る人は自分でトイレができるようにしておいてください」ってプリントでも配っとけば良い事です。文字にしたら解りますね。自分でトイレができるって、小学校卒業なら当たり前の事。

    在学中も好きな服(流行の服が買え無くて、好きじゃない服も)着てたんだし、突然晴れの日は自粛って、一貫性が無いですよね。訳が分かりません。
    うちのように、袴の方が安くつく家もあるのに

    お母さま手作りの服で卒業式とか、良いお母さまだったんですね。
    ランニングシャツで卒業も、「みんな違ってみんな良い」の見本みたいですね。

    私も過度に「空気を読め」みたいなのは、ちょっと嫌な感じがします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月28日 18:31
    好きで着なれていれば和服もありだと思うけど。今の子達は慣れなくて、トイレも行けず、先生にお直しを頼むのだとか。そりゃ禁止されるって。

    好きな服が着れるのは幸せだね。うちの子達はお手軽な服しか着てなくて、同級生女子達にはすんごく貧乏だと思われてたよ。男子は楽だったよ。私立中学受験するって言ったら「夢見てんじゃ無いわよ」と言われたとか(^_^;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する