mixiユーザー(id:11047152)

2018年01月26日15:05

210 view

メモメモ「無料定額医療事業」

珍しく、マイミクさんから拡散希望の日記があったので、メモメモしとこう。
私もお世話になるかもしれへんし



PCでもスマホでも構わねえ。この言葉で検索掛けて欲しい。出来れば、自身の暮らしてる地方自治体の名前も添えてだが。因みに手前の暮らしてる新潟市は、9件の病院が、該当してたので。

この「無料低額医療事業」の名称を掲げてる医療機関は、基本的に「貧困者や生活困窮者は、誰でも、無料や格安で、診察や治療を受けられる」のでな。

対象者は、DV被害に遭った逃亡中の元配偶者の人に、現在失業中の人や、国民保険料滞納とかが理由で保険証を取り上げられた人とか、要するに「ワケ有りの人、全般」さ。

基本的に、「タダでも、その医療費は、国に請求出来る」のでな。

実は、俺は、過去にこの制度を利用した経験があんだ。

蜂窩下顎炎ってな珍しい病気を患った際、たまたま入院した病院が、この「無料低額医療事業に加盟してた」んだよ。

当時、カネが大してねーので、「悪い、入院費も手術代も払えねー」と抜かしたら、すぐに病院から「非課税世帯の申請」してくれたね。

結果、入院費から手術費迄、「当時の新潟市の算定基準から、手前の個人負担額は、3万円で済んだ」んだ。

勿論、退院後、働けそーもねえなら、同様に「生活保護に繋げるコトも可能」でなあ。病院から申請してくれるよ。連中もカネがねー人から、取れねえもんな。

・・・でな、今の俺なんだが、紆余曲折の果てに、一昨年から稼業で結構稼げたんだよな・・・ま、マイミクさんはご存知の通り、「やっと陽の当たる場所に出られた」ので。

あん時は、この制度に救われたと、心底思う。だから俺は、現状、月49200円(新潟市の、生活保護の住宅扶助の基準)の家賃の、築半世紀のボロ借家に嫁と猫と暮らしながら、「月7万円以上の、国民健康保険を、毎月払い続けてる」のさ。

持ちと持たれつ、迷惑掛けたり掛けたりの繰り返しが、「人間の社会性の所以」だよ。だから、俺、今、稼げてんだから現在の負担を享受しても構わねーよ。てか、倍でも良い。北欧みてえに、「医療費が全額無償に為るのならば」だが。

億単位の不労所得を配当で得る富裕層は、海外の租税回避地を利用(アマゾンは1円も所得税を払ってねえ)したり、安倍や麻生や鳩山や小渕とかの、世襲政治家は、「先代の財産を、自らの後援会名義にすれば、これまた1円も相続税を払わんで済む」んだ。

この頃じゃあ、安倍の加計問題で、庇った馬鹿官僚が、国税の長官だろ?狂ってるとしか思えねえな。

ま、こっちは、「稼いだら、納税ってな当然の社会貢献は続けたい」んだ。いかさまと搾取ばかりが横行するひでえ社会だけど、俺は「ここで留まりてえ」ので。

・・・重ねて抜かすが、「無料低額医療事業」って用語は、一回は検索して欲しい。もし、今困ってる見知らぬ貴方を、救える一端に為るかも知れねーのだから。

7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する