mixiユーザー(id:11047152)

2016年06月27日23:29

415 view

我が家のアイドル(等身大トトロ)

先週末、「私は(金)(土)の連休」、「長男は遅いゴールデンウィーク」、娘は「土日の休み」が重なったので、和歌山にあるうどん屋「大石家」さんに行ってきた。


みくしぃニュースにも取り上げられた事のある「お祖父ちゃんが孫の為に日曜大工で作った等身大トトロ」がある所だ。
youtubeで「すげー、すげー」と良いながら何回も見た、我が家では最早アイドル的存在の、心優しいお祖父ちゃん。


”今、会いに行きます”的なノリで♪


とはいえ、連休の前は夜勤、おっ母の体力的にキッチリとした予定は入れられない。娘2号には前日に電話を入れたが返信がない。
ま、最近一緒に外食したから元気にはしてるだろう。今回はパスで。


季節外れの長期休暇中の息子1号が、金曜日の深夜に娘1号を迎えに行き、土曜日の朝5時に出発を予定して就寝。(1時過ぎ頃)

予定は未定。今回は日帰りで、距離的に運転手は2人以上必要なので(父ちゃんは仕事で行けないので、運転できるのはおっかあと息子1号のみ)おっかあの体調が悪ければ今回はパス。

起きたら4時を過ぎていた。何とか体力はもちそうだ。やっぱ今日行く事にする。

4時半頃、あまりにも誰も起きて来ないので、息子・娘に声を掛けてたたき起こし、シャワーを浴び、一昨年の誕生日に娘1号が買ってくれた「キルラキルTシャツ」を着る。(最近、コレを「行楽Tシャツ」と呼んで。休日に愛用している)

シャワー中に2人共起きてきて、シャワー。お茶やコーヒーを水筒に詰めて、その辺の菓子パンやお菓子を持って、さあ出発。あらら、もうすぐ6時じゃ〜ん。
ま、固い事言わない。行楽だしな。

家から南に下って西名阪→名阪国道→伊勢道→紀勢道→海岸沿い国道
いつものように途中のSAに寄りまくって、出店で食べまくった、たぬきおにぎり、餃子、肉巻きおにぎり、醤油アイス、松阪牛入りコロッケ、等々。
お土産を見ていると、流石、木の産地。木の細工物が沢山。その中に気になるモチーフがあった。

ピアスで、片方は猫、片方は魚のホネ・・・・
「何これ!めっちゃええやん」という事でマジマジと眺めていると、今年就職して初ボーナスをゲットした娘が「買うたろか」

!!!

買って貰った

!!!

今日からコイツを「行楽ピアス」と命名しよう!


そんなこんなしながら、やっと12時前に到着。
天気が悪かったので、予想はしていたが、トトロは・・・・・ブルーシート(色は灰色)を被っていて見えず。
ま、出発前に「今日は下見な。今度は天気の良い日を選んで、息子2号も娘2号も婆ちゃんも連れて来ような」と良いながらだったので、想定の範囲内。

そしてうどんを注文する。

!!!懐かしい!!!「ころうどん」(香露うどん)がある!!!

名古屋に住んでいた頃、ことごとく口に合わなかった名古屋名物の中で、唯一と言っても過言ではない、口に合ってすごく好きだったうどんだ。

普通のぶっかけ冷やしうどんだけど、多めのネギと、少しのゴマと、刻み海苔が乗っている。薬味は必ず”生姜”だ。

メニューで見つけた「ころうどん」・・・・・忘れてた!思い出した!メニューの説明書きを読んで、店主が岐阜出身である事が解り、納得。

そして、大根おろしとエビ天が乗った「エビ天おろしコロうどん」を注文。
結構待ったが、待った甲斐あってすんごい美味しいのが出て来た。

うどんも大根おろしも美味しいけど、エビ天が秀逸。「天ぷら油は毎日替えてます」ぐらいの美味しさ。サックサクで、油が美味しい。

これはいける!


息子も娘も、それぞれに頼んだうどんが「うまい」「うまい」と言っていた。


うどん達は美味しくいただき、、、、生お祖父ちゃんの顔も拝み(働くアイドルには、流石に声が掛けられませんでした)、シートを被ったトトロと記念写真を撮り、メンテナンス費用を何百円か募金箱に入れてきた。


道すがら、海の近くだけあって魚屋さんを多く見かけた。せっかくだからチェーン店ではない、地元のお寿司も食べてみようという事になって、「寿司若丸」という回転寿司屋でもう少し食べた。鯛が美味しかった。(←ここで既にみんな腹一杯


帰りも又SAやドライブイン、道の駅の度にお土産屋を周り、ジャンクフードを食べまくり、のんびり帰ってきた。

げんこつぐらいありそうなジャンボたこ焼き、みんな大好きたこ焼き、伊勢うどん入りコロッケ、間違って頼んだ蛸棒、松阪牛入り棒コロッケ、松阪牛のミンチカツ・・・・・

のんびりしすぎて帰ったら午後10時過ぎてた。明日は早出やのにあっかんべー


しっかし、ああ、喰ったわ。



・・・あれ?


10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する