mixiユーザー(id:1103369)

2019年12月16日21:40

74 view

Win10機構築

今のPCがWin7なので、サポート切れまでカウントダウン中。
諦めてWin10機を組む必要があるのだ。
ちなみに、Win7機をWin10にアップグレードする方法も選べたんだろうけど、組んだのが2014/07/16なので5年以上前。
CPUの世代も古いので、刷新することに。
(といっても、ケースは相変わらずGateway2000のフルタワーで24年選手)

パーツ選定に悩みつつ、最終的には Ryzen7 3700X に決定。
最新マザーだと X570 というチップセットなんだけど、どうにも消費電力が高い様子。
高い要因が PCIeのGen4.0コントローラーの様子。
NVMeなSSDくらいしか必要のない機能なので、一世代前になるB450なマザーボード。
ストレージは 512GBの M.2(NVMe) SSD と 6TB の HDD。
メモリは32GBでWin7の時と同じ容量に。

細かい設定に苦労はしたけど、満足のいく性能。
不満点としては、やはり消費電力の増加。
アイドルで50w未満とは言っても、前が30w程度だったので悩む。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する