mixiユーザー(id:10985938)

2020年08月14日15:59

43 view

テンカラで釣りがしたくて奈良の山奥に行って来ました♪

テンリュウさんのテンカラロッド『風来坊』を買ったので使いたくて使いたくて仕方ない(笑)
前回のウナギ釣りの時にオイカワは釣れたけど・・・そうじゃないんだexclamationオイカワも綺麗で良いけど、アマゴやイワナが釣りたいんだexclamation
でも・・・奈良県内であんまり良い思いした事のある川が無いあせあせ天川に行けばアマゴも放流されているので良いかな?三重の櫛田川?色々悩みに悩んで結局上北山村に行ってみましたわーい(嬉しい顔)

テンカラロッド・・・とルアーロッドとフライロッドウッシッシそういえばこのフライロッドも買ってからアマゴとかイワナ釣った事ないんだよなげっそり
って事で今日は欲張り釣行ウッシッシ

木曜日の朝に上北山村まで行き、友鮎を売ってる店でアマゴって言うと・・・『えっexclamation』って顔をされて(笑)色々と話を聞くと常連の人が一人だけいるが、その人でも少ししか釣れない状況らしいあせあせ(飛び散る汗)
しかも水が少なくて食いも悪いそうですふらふら

今更漁協を変えるのもめんどくさいのでと上北山村のとある川の最上流部に行き堰堤を超えて山に入りますわーい(嬉しい顔)ここではテンカラロッドのみで勝負わーい(嬉しい顔)
フォト
なんか良い感じの景色ですが、毛鉤を色んな場所に投げても反応0ふらふら
川の中を歩いても逃げる魚も見えない・・・?魚いるの?

フォト
左側の山が今にも崩れ落ちそうな場所げっそり

フォト
崩れ落ちそうな場所じゃなくて崩れた後だったとわかった場所(笑)

崩れ落ちた岩が大きすぎてこれより上流に行くと怪我した時に一人で帰れないとここで残念ふらふら
500mほど釣りあがったけど、全然釣れる気配が無かったふらふら

帰りしなに釣り竿を持ってきたおじさんがいたので話を聞くともっと上流に行くとイワナが釣れるよって事だそうですあせあせ(飛び散る汗)何人かで来たら行ってみようかなあせあせ

場所移動してる途中に道の真横に堰堤があったのでルアーで堰堤上から狙いますわーい(嬉しい顔)
小さなアマゴが見えたけど、食わずふらふら

次は本流の方に入ります。
鮎釣りをしてる人が少ない区間を探して車を止めて準備をしているとバキッ衝撃
???
何?とみるとサングラスを踏んだようで変に曲がってます。誰か落としたサングラスかな?って良く見たら自分のに似てる・・・似てるじゃなく・・・俺のサングラス~げっそり
フォト
フレームが完全に折れて曲がってレンズ外れてこりゃ修理出来ないなげっそり一応タレックスのサングラスなんで結構なお値段がするのに泣き顔まぁ20年近く使ってるから寿命と言えば寿命だけど残念ふらふら

気分は落ち込んでるけど、とりあえずサングラスの事は忘れて入渓わーい(嬉しい顔)
ここではフライロッドでスタートわーい(嬉しい顔)
小さい魚がたくさんいる・・・鮎です目
おとり鮎売ってるおっちゃんが今年は鮎が小さくて釣れないって嘆いていたけど、これは小さすぎるふらふら写真では上手く撮れなかったけど、サイズ的に10cmも無いくらいのばっかりげっそり
これはアユ釣りの人悲しいやろうなあせあせ
上流に上っていくといかにもイワナがいそうな隙間があったので何気にフライをキャストわーい(嬉しい顔)
綺麗にポイントに入ってラインが流されて・・・フライにテンションがかかる直前にパシャハート達(複数ハート)
フライでのやり取りに慣れていなくラインをもって引っ張って引っ張って・・・フッげっそりと軽くなり逃げられましたふらふら
アマゴ?イワナ?どっちか分からないけど悲しいふらふら
その後はテンカラロッドに持ち替えて釣りあがりますが、小魚が数匹釣れただけで終了ふらふら

その後、車で何か所か支流を見ていきますが、水が少なくて古い苔であまり川が綺麗じゃないあせあせ(飛び散る汗)

時間は16時頃なので帰ろかとも悩みましたが、最後に国道脇にある大きな堰堤に人が居なかったのでテンカラとルアーロッドをもってそこでラストの勝負わーい(嬉しい顔)
フォト
テンカラで竿が3.9mでラインが4mほどでやってたのですが、長さが足りないげっそり追加で3mほど足して7mのレベルラインにしてみたけど、振るのめっちゃ難しいげっそり堰堤からの風もあってヘニャヘニャのキャストだけど、堰堤際まで毛鉤を送り込むも釣れずふらふら

そこでルアーで堰堤の両サイドや落ち込みを狙っているとミノーをひったくるようなあたりがハート達(複数ハート)
しかしすぐにフックアウトげっそり
しばらくはその周辺を狙ったのですが、続かずで今度はスプーンにして極力沈めて巻いているとコツッと小さなあたりハート達(複数ハート)これもすぐにフックアウトふらふら

その後は薄暗くなるまで色々としましたが・・・釣れずに終了げっそり

釣果
カワムツ? 数匹

完全に敗北ですげっそり技術も無いけど、もっと魚のいる場所に行かなければあせあせ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031