mixiユーザー(id:10985938)

2020年06月05日16:16

63 view

去年頂いたゴムボートでビワマストローリング♪

先日ゴムボートでビワマストローリングに行って来ましたわーい(嬉しい顔)

今まではカヤックだったのですが、カヤックを乗せてたカローラがお年の為に引退されましてあせあせ乗せる車が無いあせあせ軽もあるのですが、長さが規制を超えているので制限外積載の手続きを行わないといけないあせあせ(飛び散る汗)

って事で手続きを出したが、当然すぐにおりるわけでもないので前から計画してたゴムボート出動わーい(嬉しい顔)
まだ艤装も何もしてないけど何処まで出来るかな?

とりあえず4日の朝に琵琶湖に着いて、準備わーい(嬉しい顔)
初めてなので要領が悪いけど、カヤックよりは色々と荷物を載せられるので便利わーい(嬉しい顔)
なんとか日の出と共に出船わーい(嬉しい顔)今日はビワマス釣れるかなるんるん
フォト

まずは万が一エンジンが止まったりとかゴムボートに穴が開いてたって事になったら嫌なので近場でクルクル(笑)
案外調子良さそうなので湧き水ポイントに行くと早速竿がグイグイと絞り込まれて上がって来たのはウグイ様あせあせ
初めての魚の取り込みはとても難儀しましたげっそりゴムボートなのでクルクル回るし、エンジンも方向変わるので足でエンジン抑えたり大変ふらふら
その後も湧き水ポイントでグルグルわーい(嬉しい顔)
時々竿にアタリはあるけど、なんせ一人でのゴムボートトローリングは初でクルクル回ったりして竿の操作が難しいあせあせ(飛び散る汗)結果3回ほどバラシふらふら
ようやく釣れてもキープは出来るけど少し小さいあせあせ(飛び散る汗)
フォト
その後もキープギリギリサイズを追加したけど、まだ釣れるだろうと余裕のリリース(笑)

この時間までやってゴムボートも大丈夫でエンジンも調子良さそうなので岸からかなり離れた場所にわーい(嬉しい顔)
魚探にはビワマスの気配は無かったんですが、いきなり竿がグイグイ引かれてドラグを出して行くので竿を持ちやり取り開始わーい(嬉しい顔)
これは50オーバー確定だと思い巻いてくるとボートがクルクルげっそり左手で操船して向きを変えてとやってるうちにフッと軽くなってばらしました泣き顔
かなり凹んだバッド(下向き矢印)

その後はあっちこっち迷走(笑)

朝よりなんか濁りが多くてビワマスも魚探に写らなくてあせあせ(飛び散る汗)
迷走して居眠り運転してボケーとしてたら仕掛けが絡まってライン高切れあせあせ(飛び散る汗)
じょ・・・じょいろ70がげっそり3000円近くするのにげっそり
次は浅い場所を通過した時に地面に引っ掛けてディックナイトが殉職げっそり
うちのエース達が2人も殉職するとはげっそりこっちも高切れだったのでPEラインに傷が入ってたんでしょうねふらふら

その後は小さいのリリースして、ギリギリ持ち帰りをキープして波が強くなってきたので終了あせあせ(飛び散る汗)
フォト
片づけたら波が静かに・・・


釣果
ビワマス 4匹(2匹リリース)
バラシ 5~6回?
グイウー様 1匹

バラシを全部取れてたら結構釣れてた日だったのかも?残念ですふらふら
ゴムボートでのトローリングはエンジンの操船が課題ですねあせあせ(飛び散る汗)
ボートもかなり狭いので身動きとりにくいし、色々と考えなければあせあせ(飛び散る汗)

そういえば・・・制限外積載許可出ましたわーい(嬉しい顔)
提出してから3日ほどで出て助かりますわーい(嬉しい顔)
フォト
まぁ長さがオーバーしてると言っても8cm1mmだけなんですけど、万が一の時に怖いですからねあせあせ(飛び散る汗)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930