mixiユーザー(id:1090445)

2018年12月11日21:34

84 view

アサーティブ★12/11のサクセスダイヤリー

・アラームの7分前に起きられた。30分前に起きられると思ったんだけどなあ・・・(笑)
・昨日に続き寒い朝、ロングコートで出かけられた
・数ヶ月に一回しかない面接相談だった。話し始めると60分止まらない相談者。聞いてあげることがとにかく大事と思った。話を整理して軽くアドバイスで20分弱(笑)そんなもんです。安心して帰っていただけたと思う。背中をおしてあげられた、、、かな。
・大根とレンズ豆のカレー。おいしくできた。ちょっと時間かかってしまったが・・・おにぎらずもカレー入り
・友達とコミュニケーションの行き違いがあった。私が代表して連絡することになりそうだが・・・ううむ、ちょっと最近続いているなあ。私は自分の気持を大事にしたいし、それを精一杯伝えているのだけど。伝えないでもやもやして陰口言うようなことは嫌なので。でもそのほうが一般的なんだろうか。当人にとっても「知らぬが仏」なんだろうか。
自分が鬱陶しいやつと思われること自体は全く構わないのだけど、相手を不愉快にさせてしまうなら少しは考えたほうがいいのか・・・自分に正直に、相手に率直に、とアサーティブでありたいというのは、日本の大人社会にはなじみにくいんだろうか。本音と建前のプラカードを交互に下げていくことがうまく生きていくことなんだろうか。いや、それは結果てひどい痛みうけることになるんだよね?自分を変えようとは思わない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031