mixiユーザー(id:1089302)

2022年05月14日18:54

58 view

母の思案

本日この人生において、
私は2度目の『同じツミ』を犯しました。

……と言っても「ツミ」は(多分)、
何回も犯してるンでしょう。

「私は清廉潔白でございます」なんて、
そんなコト言える神経は持ち合わせてませんゆえ。(笑)

ただ・この場合『ムコちゃんのウソを見逃す』ってツミを、
「またやってしもうたわぃ」って意味です。 f^^;


ちなみに1回目は娘が結婚したか・しないかのコロ、
彼らが働くホテルへ遊びにいき
「車は置いて帰るンだぞ」と約束してビールを飲ませたのに
ちゃっかり車で帰宅したムコちゃん。

翌朝・窓から見たら車がないことに気づき、
カンムリ君のいない所でミッチリ叱り飛ばしました。

もし飲酒運転で事故を起こしたら絶対に庇えないこと。
庇うどころか縁を切らせてもらうこと。

すると青くなったムコちゃんいわく、
「お父さんにも謝ります !!」

でも(当時の)カンムリ君に知れたら
いきなり彼の評価は0点(以下)になると思い、
「今回だけは言わないことにするよ」と。


そして本日。

ムコちゃんの本業は彼が大好きな仕事で
でも最近は・ほとんど収入になってない上に、
カンムリ君からの講義でも思ったような理解に至れず
彼は2ヶ月ほど前・自発的に言いました。

「当分、儲けが出ない人数の時は仕事を断ります」

でも、
たまには日給として悪くない人数の予約が入った時は
意気揚々と「明日は仕事に行ってきます♪」と。

さらに昨日(金曜日)は、
「伝えるのが遅くなりましたが土曜日は仕事なので
講義を1時間早くしてください」とメールが来ました。

それとは別に娘から私に、
「日曜日は彼がいないからSkypeしよう」ってメールが。

でも最近のカンムリ君の心境だと
また娘に単独講義を仕掛けそうなので
「その覚悟がある?」とレスしたら「やめとこっかな」と。(笑)


……が、です。

今日の午前中の講義で、
ムコちゃんは『今日の仕事』については話しましたが
明日についてはトボけきりました。

もちろん娘も黙ってました。

多分・明日の仕事はゲストが1人で
収入にならないのでしょう。

……とは思うものの、
たまには息抜きさせてあげるべきか。

でも娘は1人で月曜日の仕込みをするワケですし、
ムコちゃんだけを甘やかすのは・いかがなもんかと。

……なんせ彼は昔から、
甘やかすと・すぐ調子に乗るタイプなので。 ふらふら


折しも今日は娘のPC・Skypeの具合が悪かったので
明日のお昼ごろカンムリ君をソソのかし(笑)
いきなりSkypeで様子を聞いたらムコちゃんの嘘がバレる。

でも・そうすると、
カンムリ君は裏切られた気持ちになって以後に悪影響が出る。

このところ国からの給付金で
少なくともムコちゃんは気が大きくなってるのがミエミエ。

そんな亭主を甘やかしてる娘の心理も、ミエミエ。

……さて、
いったい私は・どうすべきでしょう。 f^^;
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る