mixiユーザー(id:1089302)

2021年10月12日19:29

35 view

引っ掛かってみる

今日は、
目の前の穴に落ちる手前で冴え(?)が光りました。

……いえ、
正しくは「サエてた」わけじゃなく
単に『正しい状況判断』ができたダケの話ですが。 f^^;

*****

昨日発生した、
カンムリ君スマホの充電不良。

今日は雨っぽいのでバスかトラム(路面電車)で
どこかへ行き何が壊れてるか確認しようかと思ってた、

でも本体は普通に動くし
ケーブルも断線してる様子がない。

そうなると、
残るは『USB→コンセント』の変換アダプターが怪しい。

けど我が家に
この手のアダプターは1つしかありません。

代わりがあれば確認できるのに、、、
と思った瞬間なにかが頭のスミに引っ掛かってる感じで
「なんだろ、、、なんだろ」と考え思いつきました。

「ねぇ、これって直接PCに差し込めば良いんじゃ・ね?」

それを聞いたカンムリ君の顔。(笑)

……ハッキリ言って2人とも、
笑っちゃうくらい鈍くなってますねぇ。 f^^;

*****

その後、
モニターを横に3枚並べて使ってるカンムリ君が言いました。

「も少し横に長いのを買おうかなぁ」

縦はスクロールするしかないとして、
モニターの横幅があれば・もっとラクに見られるんだとか。

「場所を、ズラしてみたら?」
「それでも表示できる長さが決まってるからさぁ」

「でも横長っても2割くらいだよねぇ?」
「(問題は)ソコなんだよな」

言いながら映ってる『表』を中央画面から右に移すカンムリ君。

マウスでドラッグされモニターを移動していく『表』、
それを見てたらハタッと思いつきました。

「……表って、1枚のモニターの中で縮小できるよねぇ?」
「できるよ?」
「じゃあ・その逆で横幅を1枚以上に拡大したら?」
「そんなの、できないに決まってるだろ?」
「……やってみ?」
「…………できた」

これで、
最大モニターの幅3枚分の表示ができます。 f^^;

*****

毎日・何回か見てる賃貸不動産サイトに、
狙ってる建屋ではないけど
「まあまあ」な建屋で2ベッドルームが2つ出ました。

1つは広さが出てて・あまりにも小さいし高さ(階数)が低い、
もう1つは広そうだし景色バッチリだけど広さが出てない。

カンムリ君に見せ、
別のサイトで間取り図を探したら
大して広くないので「却下」の2文字にて完結。

私も・その時は諦めたンですが
再び見た時ハタッと疑問を感じました。

「……なんて2ベッドなのに、駐車場が2台分なの?」

改めて提示されてる写真を見直しつつ
間取り図と地図に照らしてみたら、
その建屋の2ベッドには存在しない個室からの景色。

で、
試しに3ベッドを見たらピッタリ合う間取りがあり
これなら部屋の広さも十分。

……ただ・もし引越すとなったら
今からバタバタやって3週間、

『今度・引っ越すなら』の条件としては
満足度が 8割なので頑張る価値があるか否か、
ただいま『1人検証会』の真っ最中です。 f^^;
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る