mixiユーザー(id:1089302)

2021年10月09日19:26

30 view

置き換え

昨日・娘に個人レッスンをしたカンムリ君。

かなりカリカリしてたけど
絶対に見放せない責任感があるため
終わったら・いつも以上にヘトヘトになると思い(笑)、

冷凍しておいた煮小豆で
白玉ぜんざいを作っておきました。

それも、
ここ数年は甘さ控えめにするンですけど
昨日は「これなら絶対に合格ライン」ってところまで甘くし、
白玉にも茹でたあと少量の砂糖をまぶして下味を。

そしたら・まぁ〜、
3日は絶食してたワンコみたいにガツガツ食べて
「また作ってな」ですと。

「こんなに甘いの、しょっちゅう食べちゃダメでしょ」
「……そっかぁ?」
「体重を気にしてるの、だぁれ?」
「…………」

*****

今週は一昨日・買い物に行ったばかりですが
ちょこちょこ買い忘れがあり、

そこへもってきて来週は雨続きになりそうなので
本来は火曜か水曜あたりに買い出しですが
今日に置き換えて行ってきました。

かなりガッツリ仕入れたので、
1週間はラクに籠城できそうです。 f^^;

*****

今晩は何にしようか尋ねたところ
冷やし中華が食べたいけど「カロリーがね」というので、

細く刻んで茹でた白菜と白滝で中華麺の代役としたところ
麻婆豆腐に続くヒット。

「これでカロリー的には、どれくらい少なくなるの?」
「確実に、半分以下」
「よし、今年の夏は白滝で乗り切ろう♪」
「……あまり続けるとコーラックぅ」 f^^;
「……そっか」 f^^;
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る