mixiユーザー(id:1089302)

2021年05月18日16:34

51 view

浦島タロ子物語

数日前、
ネットを徘徊してて目にした話です。

*****

とある人(A)が数年の中国(場所は不明)赴任から戻り、
社内でFAXの使い方が判らなかったため
同僚(B)に尋ねたンだとか。

A「しばらく使ってなかったから忘れちゃった」
B「やっぱり中国って、FAXもないのね」
A「……え?」

Aとしては今どきFAXなんて
時代遅れな物は使ってないと言いたい、

でも社内では・まだFAXが全盛で
とてもソレを言える雰囲気ではなかったンだとか。

……ちなみに・この場合、
AとBはどちらがタロ子ちゃんなんでしょうね。 f^^;

*****

という話をしながら、
買い物ついでに本日はDIYのお店へ。

どう考えてもリースを作り続けるなら、

土台は紙や竹串だと
いくら無料で寄付しても先方が(売るのに)困りそうだ。

かと言ってワイヤーや発泡スチロールのリース台だと
1つ5ドルとして・すぐ数百ドル、

それだと私のポリシー(笑)に反するので、
針金かTVのアンテナ線で土台を作ろうかと思った次第。

いろいろな点で具合の良いアンテナ線が見つかり、
お店の人に切ってもらう段。

5mを頼んだところ・その御仁はユルッと 1ヒロ、
ヒロってのは両手いっぱいに伸ばした長さで約・身長と同じ。

男性としては小さめな人でしたしユルッと・でしたが、
それでも1.4mか1.5mはありそう。

それで 5ヒロ測って品物を渡されました。
……えっ?(笑)

  ※帰ってきてから測ったら8m弱ありました。

*****

問題はココから。

今までだと計測→長さと単価を専用紙に書き込んでもらい
その紙を持ってレジで精算って流れでしたが、

彼は小さな端末(スマホくらい)を価格表に向け、
5mと打ち込んだ(と思しき)あと。

「これを持ってレジでケーブルって言ってくれ、じゃあね」

「じゃあね」と言われても、えっ?

最近の、とは言えないけど(笑)レストランと同じで
端末からオーダーが飛び
受け取った側は了解済みって流れらしく。

「だってココ、DIYだよ?」
「もう、こういう時代なんだねぇ」
「やっぱり、驚いたでしょ?」
「うん、ビックリだ」
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る