mixiユーザー(id:1089302)

2021年03月05日19:52

36 view

地震の影響

深夜から明け方にかけて
ニュージーランド沖1,000kmの近辺で
M7.3からM8.0前後の地震が3度、

その後も余震と思われる揺れが続いてます。

いろいろ心配ですが、
1つ気になることもあります。
  ※この話は南太平洋上の地震に限ってます

バヌアツやニュージーランド沖などで大きな地震があり
日本の放送局で第1報が発表されると
たいてい・こういうフレーズがつきます。

『この地震による日本への津波については、
 現在気象庁が調べています』

今回について言えば、
震源地から東京まで約8,400km。

そして、
調べた結果が出るのは・だいぶ経ってから。


ところがオーストラリアでは
今回で言えば震源地から最東端まで約2,700km、

けど今回に限らず南太平洋上だったら
まずオーストラリアの方が(圧倒的に)近いけど

発震から30分もしないうちに
「NO THREAT(脅威ナシ)」ってな発表が出ます。


去年だったか・も
パプアニューギニア(オーストラリアの上)で揺れた後、

日本の発表は「調べています」が続いてたけど
オーストラリアでは・ほどなく「NO THREAT」が出ました。


日本が「念には念を」だとしたら
オーストラリアは「テキト〜」なのか。

詳細は不明ですけど、
ともあれ原因が気になってます。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る