mixiユーザー(id:1089302)

2020年07月09日18:51

38 view

ウチウチの話

1週間ほど前にキッチン用品店で
私がリンゴの皮むき器を買いたそ〜にしてたら
カンムリ君が「皮剥きなら手伝ってやる」と言いました。

その数日後にリンゴを買い込み
そして今朝「今日はリンゴジャムを作るよ」と宣言、
瞬間的に「来たかぁ」って空気を感じました。(笑)

10時すぎに1人でキッチンに立ち
薄めた洗剤液でリンゴを洗ってから貯めた水につけ、

とりあえず皮をむき始めてみたら
今年のリンゴは大きかったせいかポコポコむける。

そして気がついたら(?)
全部1人でむき終えちゃいました。

8割ほど終わった段階で部屋からカンムリ君が出てきて、
「手伝おっか?」と言ったけど断りました、だって。


……ダンナ様に・こんなことさせたくなかった、、、
わけじゃありません。

ジツは、
やってもらうのは結構なンですが、
彼にやってもらうと皮やら果汁をアチコチに飛ばすから
後片付けを考えると自分でやっちゃった方が。 f^^;

さらに私は、
リンゴもピーラー(ジャガイモとかの皮むきで使うヤツ)で
シャシャッとむいちゃうので・さほど苦じゃないし。v(^^;

じゃあ・なんでリンゴの皮むき器を見てたのかと言えば、
娘夫婦の件で(ちょっと)ストレスを抱えていたので
無駄遣いでもしようと思ったダケのこと。 f^^;

そして何より、
買ってきたリンゴの量と圧力鍋の大きさを比べたら
とてもじゃないけど1回戦ではムリだから
加熱時間で30分ほど中断が入る。

なので量を見つつ皮をむき
刻んでお鍋に投入しなきゃならないけど、
カンムリ君にむいてもらい始めたらドッグレースは必至。

頼み込んで中断したら彼は自分の作業に戻るから
続きを依頼するのは憚られる、
にも関わらず
片付けはソレナリにしなきゃ、と考えたら、、、ねぇ。(爆)


しかしカンムリ君は、
「むかなくて済んじゃった♪」と喜んでるはず。

……で、
あの時の「手伝ってやるよ」は、
言っただけで自動消滅、、、
なんてコトは(悪いクセをつけちゃうから)させません。

そのうち、
何かでアナ埋めしてもらいます。 v(^^;
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る