mixiユーザー(id:1089302)

2020年01月19日21:01

36 view

判らないだらけ

オーストラリア南東部をはじめとする山火事は
日本でも・かなりニュースになってるらしく
何人かから「大丈夫?」ってメールを頂戴してます。

最近この辺りは燃えてる様子もなく
煙も臭いもしませんが他は、、、
ここ数日ニュースを見てないので判りません。

ただ・この辺りも雨が降らず、
ダムの貯水量が下がってきてるため
場所によっては今月初めころから
お水の利用制限が始まってます。

当地のダムの貯水量は、、、
と今まで見てたURLを見たらサイトが変わってしまってて
私には探しきれませんゆえ判りません。 f^^;

と思ってたら一昨日、
20-40mmの予報が大ハズレして夜中にバケツ雨。

過去5日間のデータを見たところ、

フォト

1晩で250mm強も降ったンだとか。

フォト

これが、
何日か降った続きだったら大きな災害になったでしょうけど
ずっと降ってなかったせいか・さほどの浸水もなく、

ただ私が(災害関係で)見てるサイトやFace Bookに
あまりにも被害の報告が・なさすぎて却って心配になる状態。

……正しいのかなぁ。

ちなみに当地の雨はドシャ降りでしたが
問題の山火事地域は・どうなったのか、
明日は月曜なので朝のニュースを見てみます。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る