mixiユーザー(id:1089302)

2020年01月14日20:58

137 view

欧州珍道中)拾い物のレンヌ

この日は、
数えきれないほど拾い物をしました。 v(^^

まず朝、
その一帯はホテルから出ても何もないだろうと
朝食つきプランにしておいたのでレストランへ行ったら、
食事はイマイチだったけど目の前に。

フォト

……ホントは部屋からコレが見えるはずだったけど、
まぁ仕方ないでしょう。

人種差別を肯定する気はサラサラですが、
日本人だって「こいつらはコレコレだから」って理由をつけ
人を見た目や肌の色で区別しますでしょうから。 もうやだ〜(悲しい顔)

*****

さて、
またモンサンミシェルへ行くのも1つですが、
下手な時間にレンヌ行きバスを利用すると
往路の優雅さがウソみたいな混雑になるぞとカンムリ君、

ここで抵抗するメリット(楽しめる内容)と
デメリット(バスが混んでた時の責任&不快感)を考えると
確かに早いバスで電車の駅まで行った方が得策。

で、
バスを待ってる時に素晴らしい光景に遭遇♪

フォト

……と言いたいとこですがジツは看板。 f^^;

フォト

バスは想定通りガラガラなので
またしても足を伸ばせる席に座って・ゆったり、
天候がイマイチでしたが、
たまには・こういう景色も悪くない。

フォト

そしてレンヌって街まで戻ってきて、
電車を早めるのも手だけどココは街を散策してみようと、

フォト

とりあえず地図を見て
宮殿とか大聖堂って建物がある方へふらふらと。

*****

これ、
わかりますかね。

横断歩道のペイントなんですけど
滑らないように加工してあって、
こういう街は住みやすいだろうなぁと思ったり。

フォト

これはレンヌに限ってませんが
ゆっくり歩いてたので目についてしまい、

フォト

「あれは煙突なのか、それとも換気扇の排気口なのか」と
アレコレ妄想しちゃったり。(笑)

フォト

これはナントカ宮殿、
でも入って見学するには時間が足りないので外観だけ。

フォト

このころから空腹との戦いになり、
レストランを探してウロウロしつつも。

フォト

これは市役所だったかな、、、
もっとも歩いてる時は「なんかキレ〜」の域でしたが。 f^^;

フォト

でもって大聖堂、
と言っても外観はワイン蔵か何かみたいなジミさ加減、
けど中に入ったら。

フォト

私の好みとしては白い大理石ですが
ケバケバしい装飾もなく、

フォト

パイプオルガンは
見ただけで荘厳な音色が聞こえてくる感じだし、

フォト

ステンドグラスまであって、
しばし時間も空腹も忘れて見上げてました。


ところが1つ大きな失敗、
駅からくる途中に見かけたレストランたちは
どこもかしこも14時を過ぎて軒並み・お昼休みに。

仕方がないから駅でサンドイッチでも、
と思ったけど駅前にクレープのお店があって、
入ってみたら可愛らしい店内、

フォト

見かけはイマイチだけど
そば粉を使ってる土地の名産品なんだそうで
これが超大ヒットの美味しさ。

フォト

なので帰り際に外観まで撮り、

フォト

ついでに東京では・そば粉を買ってきました。



……ただし、
いまだ・この時の香ばしい感動には到達できません。 f^^;
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る