mixiユーザー(id:1089302)

2019年12月08日18:45

43 view

欧州珍道中)聞きしに勝る

フィレンツェ2日目、
とにかく宿の長い階段が辛いので
「出入りは1日1回にしよう」と誓い合い(笑)、
そして・かたくなに守り通しました。 f^^;

とは言っても籠城する気なんてありませんから出陣、
どこへ行くにもドゥオーモの前を通る場所で
朝から驚いたのは・この行列。

フォト

もちろん聖堂に入るための列で、
写ってるのが全体の1/3か1/4くらいだったかと。

*****

まだ右も左も判らない街で、
まずは私のスマホのSIMカードをチャージすべく
その会社のショップへ行ったら(なぜだか)できないと言われ、

ダビンチさんなら直してくれるかと見上げてみたり、

フォト

お茶を飲もうと入ったカフェで、
アチコチ空いてるのに入り口横の席しかダメだと言われ
「これが聞きしに勝るアジア人差別か」と思ったり、

気を取り直して歩いていったら
ヴェッキオ橋が見えてきて、

フォト

ホントに貴金属店がゾロゾロあるなぁと
フラフラ歩いてたところ、

フォト

これも聞きしに勝る、
路面に絵を置いて踏んだら金銭を要求する、
サギ師らしき人を見かけ、

フォト

しばらく観察してようと思った矢先
ソソクサと絵を持っていなくなったのでモシヤと振り返ったら、
やっぱりお巡りさんが来てたり。(笑)

フォト
   左側の白い帽子(ヘルメット)2つが警官

*****

ここで引き返すのは・まだ早かったので
さらにウロウロしてたらピッティ宮殿って場所に着き、

その外壁に飾られてる
ライオンさんたちに目がくぎづけ。(笑)

全部で5つだったか7つだったか・もっとだったか、
ヘトヘトだったので記憶が飛んでますけど
これが1番威厳があったかな。

フォト

もしコレが誰か(歴代城主とか)を擬えてるとしたら、
この人はいつも困ってたのかなぁ。

フォト

でもって・この人は、
手がつけられない暴君だったとか。……まさか、ね。 f^^;

フォト

で、
楽しみにしてた中央市場へ行ったら
1階部分は午前中で終わっちゃうらしく、
仕方がないので2階の食事処へ。

面白かったのは・ここ。

フォト

自転車を漕いでシューサーを動かすと
いくらか安くなるらしく

フォト

この少年は一心不乱に漕いでました。 v(^^;
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る