mixiユーザー(id:1089302)

2019年12月06日18:48

109 view

欧州珍道中)いろいろ想定外

サンモリッツからイタリア・ミラノまで、
本当はベルニナ急行って鉄道に乗りたかったンですが
指定席が取れずギリギリまで当該サイトをニラメッコしてました。

でもダメそうなので、
到着してすぐ駅にて・なんとかならないかと相談したら
ニコニコ笑顔の駅員さんから意外な答え。

駅「ベルニナより、ローカルの1等車を勧めるよ」
夫「なんで?」
駅「空いてるし安いし、なにより同じ線路を走るからだよ」
夫「……同じだって?」
駅「そうさ」

前日会ったメルボルンの夫婦は
すでにベルニナのチケットを持っていて
同じ電車に乗れるよう頑張ると言ったけど、
取れないだけじゃなく空いてて安くて同じ線路となれば
ローカルで行くしかありません。

そして・その朝、
駅の向こうに広がる湖。

フォト

駅前から見上げる、街並み。

フォト

で、
「ローカル列車」っていうから
どんなスゴイのが来るかと思ってたけど意外なほどキレイ。

……ただし階段は、例によってトンでもない段差があり
年配の方や大荷物を持ってる者には辛い状態。

フォト

でも、
駅員さんが仰せの通りで
2等車はソコソコ一杯でしたが1等車はスカスカ、

特に・たまたま私たちの前に止まった車両は
(コンパートメントとは違うけど)半分が2等車で
1等車はボックス席が4つしかなく
完全に私たちの個室状態。(笑)

フォト

*****

残念なことに、
楽しみにしてたラーゴビアンコ(白い湖)は
天候不良でご覧の通り。

フォト

……でもまぁ、
高額の電車に乗ってても晴れるわけじゃないし。 f^^;

その代わり(?)緑色の湖がバッチリ見えたり、

フォト

ベルニナのハイライトであろうループ橋なんて、

フォト

周囲に誰もいないから、

フォト

事前に窓を開けといて好き放題、
まったくもって駅員さんに感謝感謝。

フォト

ところが、
乗り換え駅のティラノ駅からはローカル感まんまん、
なんせエアコンがなくて、
窓を開けるとカーテンがハタハタ。(笑)

それでも貸切り状態だった、、、
のに途中で長い停車時間があり、
外を覗いたら警官らしきもいて「事故かも?」とソワソワ、

が、
その数分後に再び動き出し
止まったら・たくさんの乗客がゾロゾロ歩いてきてて、
彼らが乗り込んできて・またたく間に満席。

フォト

コモ湖でアクロバット飛行のイベントがあったらしく

フォト
    なんとなく撮ってみたコモ湖

ちょうど終演と重なったらしく
臨時電車が組み込まれたようで電車は1時間遅れ。

困ったことに私たちは・この後、
ミラノのホテルに預けてあったスーツケース1つを引き上げ
フィレンツェへ行く電車を予定してるのに乗れそうにない、

さらに困ったことに
フィレンツェでは時間になれば民泊の担当者が待ってる、
なのに電波事情が悪くてメールすら送れない。

*****

やっとのことでミラノに着き、

電車が遅れて乗りなかったのだから
交渉すれば時間を変更できたハズだけど
2人とも気が動転してたため
新たにフィレンツェ行きを買ってから荷物をピックアップ。

ミラノに入っても私のスマホでメールが送れず、、、
あとで判明した事実としては
スイスで(電源を切ってなかったため)契約容量を消費してたため
使えなくなってた、、、

さらに
カンムリ君のスマホは音声通話ができないSIM、、、

これはもう、
今夜の民泊は不泊にして別のホテルに泊まるしかない !?

……と思った時、
ゴルナーグラートで出会った若者夫婦から恩返し、

私のスマホでカンムリ君のスマホに
Wi-Fiから入って手を打てた♪ v(^^;

*****

かくして遅れることを伝え、
20時にはフィレンツェの大聖堂を見上げてました。

フォト

こういうところは、夜がキレイです。 v(^^

フォト

……しかし。

大聖堂に近いことばかり気にしてたため
決めた宿が・まさかのエレベーターなしで4階、

それも天井が他より高い構造らしく
部屋から隣を見たら5階の部屋より少し高い。。。

フォト
   ※これで1階分の半分です

あろうコトか・ここに5泊、
せっかく朝・起きたら
夜明け前の大聖堂を散歩しようと思っていたのに。 ふらふら
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る