mixiユーザー(id:1089302)

2019年08月22日18:38

80 view

トコロ変われば

日本のスーパーやデパ地下で「試食」と言ったら、
だいたい爪楊枝に刺してパクッと食べられる大きさですよね。

ちなみにコチラではデパ地下なるものがなくて
スーパーでも滅多に試食はさせてませんが、

本日
ハムやチーズを対面売りしてるコーナーで
ピザの試食を出してました。

で、
カンムリ君が目ざとく発見、

手を出そうとしたら前にいた人が先に手を出し
他のと・くっついてたのを見て
冷めてると思ったそうでスゴスゴと戻ってきました。

「にしても、試食とは思えない大きさだったよ」
「どのくらい?」
「3クチか、5クチくらいあったかな?」

と聞いて興味津々に見に行ったら確かに。

フォト

お皿は25cmくらいの角皿、
サラミは直径5cmくらいの中型です。

……こういうのに慣れちゃってる人が
日本の試食を見たら逆に驚くでしょうね。(笑)



余談ですが、
たまたま画像の下部に写ってるハム。
  ※照明が写り込んじゃってるため白い点が2つついてます


日本だと、
奥に並んでるのが「ハム」で手前のは「切り落とし」といい
一般的に切り落としの方が安いですよね。

が、
コチラでは・ただ切り方が違うだけなので値段は一緒です。

でもって、
この画像では・たまたまキレイに薄切りされてるっぽいけど
通常は文字通り「切り落とし」みたいに切られてるので
たいていは引きちぎった感じになってる、

でも包丁で切らなくても勝手にキレてるので
袋から出し・そのままサラダにしたりピザに散らしたり。

うちではカンムリ君が厚切りよりコレを好むので
当たり前に切り落としを買います。

……で、
10年以上前の忘れがたい出来事。

日本から友人が遊びに来た時もサラダにコレを使い、
そして翌日だったかスーパーに連れてったら彼女がヒトコト。

「あら、切り落としも同じ値段なのねぇ」

……もしかして、
安い切り落としを出されたと思ったのかも。(爆)
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る