mixiユーザー(id:1089302)

2019年05月26日19:06

65 view

立場

先日、
図らずも・ふと思ったコトがありました。

もし今、
私が昔の姑のように、、、

こういう喩えはヨロシクないですが
とりあえず1つのシチュエーションとして、

うちの息子の嫁ちゃんが他界してしまい
孫の面倒をみることになったら、
そして・その孫が普段から嫁ちゃん両親に懐いていたら、

果たして私は孫を・ご両親にホイホイ会わせてあげられるだろうか。

自分は母親代わりとして躾もしなきゃならず、
一方の・ご両親は甘やかすだけだとしたら。

答えは、
もしかすると「NO」かもしれないと思ったりしてます。

立場が変われば考えや主張が変わる。

結婚して家に入ってみたら姑が先妻母上に同情し
「お気の毒に」を連発するクセに(笑)1度も孫を会わせない。

それは、
どういう理由があっても子供(姑からの孫)にとって
良い影響があるとは思えず、

でも自分を守りたい、
自分だけソンしたくないって気持ちが出る。

私が後妻の立場だったから先妻母上に会わせてたけど、
もし姑の立場だったら。 f^^;



で、
昨夜・娘がムコちゃんの夜勤(英会話教室)中に電話してきて、

先妻母上からの相続金について
「どうしたら良いかマゴマゴしちゃう」と言うので
「もらわなかったことにして今まで通り暮らしなさい」と返しました。
   ※そうは言っても、
    呼吸が乱れるような額では・ありません為念。(笑)

もちろんカンムリ君も一致した意見。

……これ、
もし私たちが娘の立場だったら
今の家のローンを前倒しで返済しようと考えますし、

あるいは息子から同じ相談を受けたら、
「ローンを前倒しで返済すれば?」って言います。

なのに娘に・そう言わなかったのは、
やはり相手が娘で私たちが娘の親だから、なのでしょう。

面白いというか怖いというか、
はたまた仕方ないとでも・いうべきか。 f^^;;;
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る