mixiユーザー(id:1089302)

2019年05月24日19:13

92 view

考え方

昨日、
出たついでに日系の旅行代理店へ行ったら
昔からいた女性がいて、

「ちょうど今日はヒマだから」と
「航空券を買ってくれ」でもなく講習会を開いてくださり、

(大きな声じゃ言えないけど)長距離の飛行機は
基本的に日本発の方が安いから
日本へ行くンなら向こうで買った方が良いとか、

今はオープンチケット(帰りを未定にしておく)がなくなりつつあり
復路を変更する際は手数料や差額が必要なケースが多いとか、

どうせなら『機材』も大事だけど、
その航空会社を利用することで
ストップオーバー(途中降機)できる都市で選ぶのも手だとか、
いろいろ教えてもらいました。

で、
今日は・そこから自由研究に持ち込み、

ストップオーバーをうまく使えば
『片道36時間』なんていう乗り継ぎの悪さでも
「気にならなくなる」し「むしろ楽しめる」と考えてみたり、

航空会社によっては空港までの送迎がついてるから
そういうのが好きなカンムリ君が喜ぶだろなと思ってみたり。(笑)


と・やってるところに顧客奥さんから電話があり、
その旅行のことを話したら「一緒に行きたいわ♪」って。

……ちょっと待て。

当地では必要な仕事なら・なんでもやりますが、
その調子で旅行に行ったら私たちゃぁ下男下女ですぜ?(爆)

それでも「いいですねぇ」と言って差し上げれば
彼らは私たちの旅行代金も「全部出すわ」と言いかねないし
実際・以前言われたことがあります。

確かに気心は知れてるし
ツアコンまがいのことをするのも楽しいけれど
私たちだって1から10まで知らないコトだらけだし、

だったらプロの添乗員を個人手配して行ってください、、、
なんて言ったら間違いなく大泣きするので、

「これは6年遅れの銀婚式旅行なんで」と言ったら、
「あら・それじゃオジャマ虫だわね、ケラケラケラ♪」って。

この人の切り返しの見事さは誰に対しても均一で、
いつもいつもホレボレしちゃいます。 v(^^

……もっともアチラも、
全部出してくれるなら一緒に行こう・なんて言わないと知ってるから
相当な信頼をしてくださってるンだろなと思ってますが。(笑)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る