mixiユーザー(id:1089302)

2019年05月09日18:40

75 view

厄介な人々

ここ数日続いてるオーストラリアビザの更新手続き、

なぜか今ごろ提出を求められた
婚姻証明の原本(戸籍謄本)と翻訳について、

こちらは「領事館が発行した正式書類だ」と言ってるのに
理由の記載もなく「とにかく翻訳を送れ」の一点張りな先方。

ついつい意地になったカンムリ君が
ツイに総領事館に電話をして事情を説明、

必要なら(先方が)領事館に電話すれば
「これが日本の正式な婚姻証明だ」と説明する旨を取り付け
先ほど・その内容をメールしてました。

先方も「コレコレだから必要だ」と言えば済むものを、
こちらも(面倒だから)イイナリになれば簡単なものを、
どちらにしても厄介な人々です。

で、
最悪(先方がキレて手続きを破棄するとか)に備え
メールの文末に
「もし説明があればすぐにでも翻訳を提出するよ」と書き加えてもらい
エイッヤッの勢いで送信しちゃいました。

……さて、成り行きやイカに。 f^^;

*****

そろそろ先妻母上の四十九日法要、
なので5/3付で・お供物を届ける手配をするよう
カレンダーに入れておいたのに、
アレコレやってるうち後回しにしてしまい
今日あわてて手配を始めた、

その際ウチからのお供物は
まさかお寺さんへは持っていかないだろうと考え
息子さんと奥さんが喜びそうなものを選んで決済直前、

「ヘタしたら法事は今週末かも?」と思いついてしまい
そうなると時間的にヨロシクないので仕切り直し、

まずは明日届くものから選び、
のしの指定を・し直して今度こそ決済、

と思ったらコッチの住所が古いままになっており
これまた・あまりヨロシクないので入力し直し

今度こそと決済ボタンを押したら
登録してあったカードの有効期限が切れてる、と。

で、
たかだか通販のPC決済なのに
1時間近くもアタフタして・ようやく完了しました。

……1つ1つは小さな手間でも、
重なるとロクなことに・なりませんね。 f^^;
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る