mixiユーザー(id:1089302)

2019年05月04日16:03

70 view

わずかな差

5月1日は
どこかのユニットで煙感知器が作動し
「とりあえず退避してみよう」を経験したワケですが、

実は一昨日、
すき焼きモドキをしてたらガスが漏れてたらしく
卓上コンロの下部からブワッと一瞬の極小爆発、

それも2回で
1回目はボンベのセットが甘かったのだろうと装填し直した、

けど2回目はボンベ周辺に火が回ったため慌てて吹き消し
仕方がないので使用を諦め
残りはキッチンで煮たお鍋を行き来させながら食べ、

そして2つの話を繋げようとも思わず(笑)忘れてましたが
昨日は危うく火事になるところでした。

夕食を終え・それぞれの部屋で作業をしてたら
カンムリ君が呼ぶのでノソノソ行ってみたところ
部屋が白っぽく焦げたような臭い、

すぐ換気をしつつアチコチ点検したものの
どこも発熱してないので・きっとPC内部だろうってコトにして
電源を落としカバーを開けたけど最初は判らず、

今度はカバーを外した状態で電源を入れたけど
2人とも鼻がマヒしてたため異変ヶ所は不明、

けれど・また空気が白っぽくなった気がするので電源を切り
長いドライバーで配線を探ってみたら溶けてる場所が。

*****

卓上コンロは13-5年になるので
何か部品がヘタッてたとして(だからって仕方ないとは思わないけど)、
でも何かの具合いが少しズレてたら大きな事故も・あり得る、

さらにPCについては
たまたまソフトのアップデートでも来てる時だったら
カンムリ君の習性として電源を入れたままTVを見に行きますので
気づかないまま発火してた可能性・大。

煙感知器の誤作動(?)による退避命令にしても
100回流れて100回とも間違いとは限らないワケで
すべては『わずかな差』で事故にならなかっただけの話。

少なくとも我が家での2件については原因不明ゆえ
気持ち悪いし怖いですが
何にしても「気をつけなきゃ〜」とつくづく痛感。

にしてもボヤ未満が続いており、
私がココで使ってるLEDスタンドも
スイッチ部分に(まだ触れる程度だけど)ヘンな発熱があるので、
事故が起きる前に買い換えましょう。 あせあせ
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る