mixiユーザー(id:1089302)

2019年04月19日18:24

95 view

向き不向き

うちの娘が小学生か中学生のコロ、
あまりにも『じっくり考える』のが嫌いだったため
10分くらいで解ける程度の
カンタンなパズル(お絵描きロジックだったか)を渡し
「これが解けたら・おやつね」と、

最初は賢明に頑張ってたけど15分経っても解けず
そのうちイヂヂを起こした後、

なんとか仕上げてきたもののズルがあったので
指摘したら「見つかっちゃったぁ」みたいな顔をしたことが。

お小遣い帳をつけさせても
毎月決まって誤差が出る始末、

ところがクッキーや肉じゃがなどを作らせれば
キキとして頑張り続けるような面も。

そして今、
彼女は軽食を出すカフェを始め
とてもオシャレなプレートを作り上げます。

で先日、
「キミは料理が好きだもんね」と言ったらヒトコト、
「でもね、赤とか黄色がない料理は・すぐイヤになるンだよね〜」。

……なるほど、
彼女には・そういうポイントがあったのか。(笑)

さて本日、
買ってきてあった新ショウガをおろして冷凍の段、

できれば半分は甘酢漬けにするつもりでしたが
思ったよりスジスジなので
仕方なく全部おろすことにしたら・これが大変、

かれこれ1時間、
おろし金にスジが詰まると取っては・おろし
なんとか終わったころにはヘトヘト、

見計らったように(ように?)出てきたカンムリ君に、
いかに大変だったかブイブイ訴え、

ともあれ終わって部屋へ行ったと同時にビーズつなぎを始め、
普段は(本体作りほど面白くないので)後回しにする
留め具作りに没頭しちゃいました。

ちなみに、
ショウガおろしは「1時間もやってた」と言いましたけど、
ビーズつなぎなら3時間でも5時間でも平気。

もちろんカンムリ君も承知してるし、
彼だってPCの前に座ってプログラムを書いてれば
飽きたのナンのカンの言いながらも飽きれるほど続けてる。

そういえば、
娘は「ビーズつなぎは好きだけど3粒が限界」と言ってましたし
カンムリ君は「1粒でもイヤだ」と断言、
そして私は料理なら30分、
プログラム書きなんて見るのもヤだ。(爆)



日本も、
無意味な ワケのわかんない学科ばかり与え
ラクな同一教育なんか・やめて、

早くから素質を見抜いて特化した教育をすれば
今よりも才能を開花させる人がワサワサ増えるのでは。 v(^^;

……それとも、
柵の中に囲っておける子供が減って
自由な発想を得意とする大人が増えると困る、とか? f^^;
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る