mixiユーザー(id:10884547)

2022年01月21日11:25

71 view

勉強しなきゃ(◎_◎;)


母の家の、山と積まれた本の中から、3冊もらってきた。

フォト

特にこれは、こんなにページを折ってある。

フォト


うん、そりゃ当事者として気になるよね〜、
なんて思いながら、

ぱらっとめくってみると、コラムがあった。


内容をざっくり箇条書きにしてみると・・・。

「年をとると体はどう変わるのか」

・視覚 40代中盤から老眼が始まり、50代から半数以上が白内障になる。

・聴覚 難聴は50代後半から始まり、60代後半で急速に進む。

・嗅覚 70代からの機能低下が大きい。
   (味覚の変化、口臭なども気づきにくい)

・味覚 60代から衰える。味付けも濃くなる。

・触覚 50代から衰え始め、70代から顕著になる。

・関節 関節の変形は40代から。
 筋力 筋力低下も40代から始まり、50~60代で顕著になる。

・記憶力 50代から徐々に衰え、60~70代で顕著になる。



なんだ。

私が思いっきり当事者じゃんあせあせ(飛び散る汗)






ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)
ぽこぽこクラブ『光垂れ〜る』
詳細はプロフィールページをご覧ください
ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する