mixiユーザー(id:10884547)

2020年01月20日00:50

46 view

彗星なんとなくウラ話・その3・ミザンス写真

レコーダーもからっきし役に立たず、
もう、万事休す泣き顔

というところに、天の助けが・・・。


ことのはbox主宰で、
今回はサポート役で付いてくれていた酒井さんが、
なんと!
全シーンのミザンスの動画を撮ってくれていたのです。

これを全部チェックして、台本に書きこんで、
もう、心からホッとしました。


まあね〜、だからって、
上手と下手がわかるようになるワケじゃなし、

結局、本番中も、ずっとしずえに、
ガチで連れて行ってもらってました。
(ある意味、もっともリアルな演技だった!)


ということで、
今日はその動画の一部をスクショにて、
お見せいたします。

まだ稽古が始まったばかり。
共演者がどんな人なのかもわからない。
台本を読まなければ、台詞も喋れない。
すべてに手探りの時期の、稽古場ショットでございます。


ぴかぴか(新しい)四場ぴかぴか(新しい)
気絶した北条さんをケーキ屋に連れてきたシーン
フォト

寝転びながら台本を見ている姿が、なんかおかしい。
私が腰に手をやっているのは、
もう既に、腰を曲げる姿勢がつらくなっているようです。

四場と言えば、たくさん人が出てきて、
倒れている北条さんの周りに、
みんながしゃがんで・・・ないな〜(笑)

最初は、そういう演出じゃなかったのかも。
今となっては、覚えておりません。

そういえばこのシーン。
私は別次元の人間なもので、

慣れてきてからは、
倒れている北条さんの顔やら首に息吹きかけて、
イタズラしておりました。
笑うかな〜、とかって・・・原くん、ごめん!


ぴかぴか(新しい)四場ぴかぴか(新しい)
お、これはおなじ四場でも人が増えてますね。
フォト

ん?教頭先生はここにはいなかったはずだけど。
あ〜、そうだった!
菫役の田中奈々ちゃんが本番寸前で、遅れて参加のため、
奈々ちゃんの代役に入っていたみたいですね。

普通は代役の人だけ台本を持つので、すぐわかるのですが、
全員が台本を持っていると、まるっきりわかりません(笑)


ぴかぴか(新しい)七場ぴかぴか(新しい)
剣道部の練習を見に来た佐々木さんが大地と対峙するシーン。
フォト

まだアクションシーンなどは、
「はい、そこでいろいろとあって」
のひと言で、全部飛ばしています。

殺陣や剣道や技斗(アクション)はすべて、
北条役の原くんが振付けと指導を担当。
それは別の日に稽古がスタートして、千秋楽まで続きました。
(本当に今回の座長は大変だったんです)


ぴかぴか(新しい)十二場ぴかぴか(新しい)
父と子の剣道シーン。
フォト

ヤマ場です。
通し稽古の頃には、曲が入った途端に、
毎回ウルウルしていました(あの曲は反則だ!)

でも、この時点ではそんなこと夢にも思わず、
みんな懸命に、演出家の話を聞いております。

ここも、どんどん演出が変わったり、立ち位置が変わったり、
試行錯誤が繰り返されたシーンでした。


・・・って、長すぎたーーーあせあせ(飛び散る汗)


これからはもう少し短く出します〜。


   (つづく)
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する