mixiユーザー(id:10884547)

2019年10月16日11:55

72 view

『カチナシ!』ウラ写真&ウラ話(10) 道具類イロイロ

普通、TVくらいでしかお目にかからない大盤。
フォト

将棋の作品が多いラビット番長さんは、
ちゃんと劇団所有のこれがあります。

裏はこんな感じ。
フォト

ネット番組のスタジオでも使われました。
フォト

そして、この大盤を移動すると・・・、
フォト

リクリエーション予定表などが現れて、
せせらぎの里のセンター室になるのです

     *

こちらは、おばあちゃんズが大好きな麻雀。
フォト

この写真でもおわかりの通り、
最初の頃はエアーでやっていました。

初演は、今回よりも一回り小さい劇場だったので、
本物を使うことは物理的に無理で、
本番もエアーだったのだそう。

でも、今回は「本物を使おう」という、
主宰のひと言で、ぐっとリアルになりました。
なぜかゴディバの箱にピッタリ入ってる!
フォト



しかし、大変だったのは、
役満を上がらなきゃいけないこと。
それも普通にゲームを続けて、ツモって上がる!

しっかり客席から手が見えるので、
絶対に嘘はつけません。

つまり、その前に、仕込んでおかなきゃいけない。
そうでなくても麻雀牌は崩れやすいし、
2回もツモって上がるシーンがあるため、

裏の暗い中で、何人ものキャストが、
いろいろとセッティングしていました。


で、完成品を、舞台そでに、
こんな感じで置いていたのですが、
フォト

実は私の着替え場所が、この真隣・・・あせあせ(飛び散る汗)


9回分の着替えを入れたカゴを置いて、
バッタバタで着替えていたのですが、

  もし、こっちの衣裳が牌にぶつかったら、

  もし台を引っ掛けてひっくり返したら、と、

最後までビクビクでした。


ちなみに9種類の衣裳は、このようにリストアップ。
フォト

これを見ながら、順番に重ねてセッティングして、
で、上から着ていけばOKなワケです。

稽古場でもそれで何も問題なし。
記憶に頼らず、写真に頼る。
これで安心だわ〜。



   ・・・のはず、でした・・・。



  (つづく)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する