mixiユーザー(id:10884547)

2019年07月19日23:00

76 view

舞台の裏のウラ話 <小劇場のウラの声・その1>

さて、今度のネタは、

<小劇場のウラの声>

というタイトルで進めていこうかと。


なんか、わかるようでわからないタイトルですが、

ひと言でいえば、マイクがらみの話でございます。


といっても、小劇場では、

何か、よほどの目的がない限り、マイクは使いません。


なら、どこにもマイクは無いのかと言えば、さにあらず。

芝居とは無関係にあるんです。

あちこちにマイクが。


まず、

「えー、インフォメーションです。

キャストの皆さんは14時舞台集合、お願いしまーす」


なんていうインフォメーションを、

楽屋など、裏に伝えるためのマイク。

要するに、会社や学校、どこにでもあるヤツです。


・・・で、これ、返事したくなりません?


不思議なことに、

楽屋にいると、思わず返事をします。


「〇〇さんいますかー?

〇〇さん、舞台上に来てくださーい」


「〇〇さん、いませんよー」

なーんて、スピーカーに向かって答えてたりする(笑)


以前、会社勤めの友人に話したら、

「ありえない」

と呆れられましたが、


考えるに、普通の会社と違って、

楽屋はお喋りOKだからじゃないか、と。


なんかね〜、楽屋っていつも賑やかなんです。

たとえ、仕事してても、台本読んでても、

シーンとなることはまずないので、

その延長線上にあるのかもしれません。

(もちろん、本番前には静かになりますよ)



他に、舞台ならでは、なのが、

舞台を写しているモニターTV。


つまり、普通はテレビなんですが、

小さい劇場の場合、テレビがなくて、

舞台の音だけ、マイクで拾うところも多いんです。


って・・・そういえば、私、

モニターのマイクって見たことないなぁ。


かなりの数の劇場に出てきましたが、

そして、舞台のどこかに、

最初から取りつけられているはずですが、

一度も見たことがありません。



というか、そんなこと、考えたこともなかったあせあせ(飛び散る汗)

どこにあるんだろう・・・。

今度、ぜひ探してみます!



   <つづく>
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する