mixiユーザー(id:10857363)

2015年03月05日22:32

128 view

Advanced Course of Retrograde Analysis(19)

第17問 この局面に至る最終10手を求めよ
フォト


 初形はBe6とRh5による両王手がかかっているが、このような両王手をかけるにはen passant以外ないことがすぐ分かるだろう。つまり、2手戻した局面は以下のようなものだ。

(図1)
フォト

 さて、まだBによるチェックがかかっているが、黒の駒取りはPh4によるものだから、このBが例えばf7から来たということはあり得ない。ということは、その前の手は3.Rf5-c5しかない。

(図2)
フォト

 すると今度は、逆に黒Kに対してチェックがかかってしまう。このチェックはどうやってかかったのだろうか?そう、またしてもen passant captureである。

(図3)
フォト

 更に戻すと、以下の局面になる。さて、直前の手は何だろうか?

(図4)
フォト

 この両王手をかける為に、またしてもen passantが必要になることは、もはや説明の要がないだろう。最終的には以下の局面まで戻すことができる。

(図5)
フォト

 という訳で、実は出題局面に辿り着く迄にはen passantが3回も起こっていたのであった。参考までに、同様のテーマの作品をもう一作紹介しておこう。

フォト


第18問 局面をほぐせ
フォト


「詰んでますか?」というのが設問ですが、勿論この局面が合法ならば詰んでいますから、要するに「この局面がlegalかどうか判定せよ」という問いだと考えてくれれば宜しいかと。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する